見出し画像

在宅勤務続く中、肩、腰、尻の痛みが嫌でゲーミングチェアに変えたら調子が変わった

5年前ぐらいから3000円程度の安い安いオフィスチェアで仕事していました。
在宅勤務もあるなか年齢を重ねるごとに長時間座ると肩と腰とお尻が痛くなり座るのがきついなと思うようになりました。
そんな時、ゲーミングチェアを見てこれどうなんだろ?と思い、ポチっと購入しました。

購入した今では、ゲーミングチェアに変えて良かったなとつくづく体感しています。
そこで個人的にどこがいいと思ったのか、逆に購入して気づく不満な点を素人ながら話たいと思います。

ゲーミングチェアって何?

ゲーミングチェアはプロのゲーマーの方々が使うような長時間でも疲れにくい椅子です。
実際自分もこれを購入しました。色々メーカーはありますが、RXGAMINGはゲーミングチェアで有名なメーカーの一つだと思います。

変えてみて良かった点

オフィスチェアをゲーミングチェアに変えてから良かったことは2点あります。

  1. 背もたれが垂直に近い角度にまでリクライニングできるので肩の負担が減らせる

  2. リクライニングを倒せるのですぐに仮眠ができる

背もたれが垂直に近い角度にまでリクライニングできるので肩の負担が減らせる

ゲーミングチェアは背もたれが垂直に近い角度まで調整ができます。
しかも背もたれの高さは頭まであるので、あとは座高を調整すればPCの画面が見やすくなりました。

今まで背もたれが頭の位置までない業務用の椅子に近いものを使っていたので、作業するとどんどん頭が前かがみになってきました。そうなると肩への負担も大きく肩こりに非常に悩んでいました。

ですが、ゲーミングチェアに変えたことで頭を前倒しにしなくても画面が見やすくなったことで肩への負担がとても減りました。
結果肩こりも減りストレス軽減です!

リクライニングを倒せるのですぐに仮眠ができる

ゲーミングチェアには、リクライニング機能があります。勤務中少し仮眠取りたいなと思ったら、倒すだけで眠れるのです。

めっちゃ便利だな!と思いました。
昼休憩でご飯食べて眠くなったら仮眠をとるという流れができやすいので最高です。

さらに、腰と頭にクッションがあるので、枕替わりにもなるという一石二鳥ぶりです。

購入して不満に感じた点

ここまで良かった点を述べましたが、逆に物足りない点もありました。

  1. 本体が20kg近くあり、キャスターで床を傷つけやすい

  2. 部屋が狭いとリクライニングで他の家具にぶつかる恐れがある

本体が20kg近くあり、キャスターで床を傷つけやすい

意外とゲーミングチェアは重く、約20kgぐらいあるみたいですね。
座るとキャスター部分が床をへこませたりすることもあります。
なので、床に保護するマットは必須かもしれないです。

ちなみに自分はこのマットを使っています。キャスターが滑らかに動かせるマットが良いと思います。

部屋が狭いとリクライニングで他の家具にぶつかる恐れがある

リクライニングで最大角度まで倒すと家具にぶつかっちゃいます。自分の部屋が1Rなのですが、デスクの後ろにハンガーラックを置いています。部屋も6畳とそこまで広くないので、ハンガーラックにかけている洋服に当たります。

家具の配置を変えればいいですが、どうしても変えたくない!今の家具の配置がいいという場合は少し困るかも。

とはいえそれを我慢できれば全く問題ないです。

最後に

前々からゲーミングチェア良いなと思っていたのですが、肩、腰、尻が本当に痛くなり仕事に集中できなくなったこと、ブラックフライデーで安かったことのダブルパンチで購入を決意しました。

健康は大事ですので、パフォーマンスを維持するためにもツールに投資すること大事だなと改めて体感しました。

この椅子を使ってバキバキ仕事していきます!

以上、長々と見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?