見出し画像

ピンクの花を描くのが好きです。

毎日、作品を様々な所に公開していますが、今、熱いのはインスタグラムですねぇ~。インスタグラムは面白いですね。

「いいね」を押される傾向なども分かって中々楽しいです。フォロワーさんも順調に増えているかと聞かれたら疑問ですが(笑)。ま、フォロワーさんを増やす為にインスタグラムを使っている訳ではないので、いいですけど。

ま、フォロワーさんが増えたら嬉しいですけどね。たまに連絡を頂くのですが、どういう風にすればいいのか分からないので、すいませんが放置しています。

さて、花専門のクリエイターですが、最も好きなのが花の後姿を描くことです。こんな感じですね。

画像1

ベースはコスモスなのですが、花びらの形を変えて対応しています。軽くグラデーションをかけて立体的に見せようという作戦です。

一番難しいのは緑の部分ですね。ここだけは緑にしておかないと後姿を描いているつもりでも伝わりません。なので、実物の緑の部分は、そのまま作品でも緑にしています。

■ イラストレーターで描いている

イラストレーターで描いています。イラストレーターは複雑ですねぇ~。わからないことがあれば調べるのですが、イラストレーターのバージョンが異なり調べた通りにならない場合もあります。

ぶっちゃけ自分がつまづいた所は他の人でも同じかと思うので解説記事を書きたいと思いつつ、文才がないので無理です(笑)。

なので、イラストレーターは使えるけど解説ができないという感じです。

■ 万年筆と色鉛筆で絵を描くのも好き

イラストレーターも楽しいですが、万年筆と色鉛筆で絵を描くのも好きです。元々、それらを使って絵を描いていました。

必要なモノは一通りそろえています。困らないですねぇ~。でも、PCに取り込むのがめんどくさいので、イラストレーターになってしまっています。

過去記事で書いたかもですが、イラストレーターが使えないシーンでは万年筆と色鉛筆で絵を描くことにしています。

■ イラストレーターはだいぶ使いこなせる事が出来るようになってきた

まだまだ知らないことは沢山ありますが、思い描いた通りに描くことができるようになりましたね。

これで十分かと思っています。知らない事があればなんとか調べて対応する感じで行動したいと思っています。

イラストレーターはペンツールと曲線ツールが使えれば思い描いた通りに描くことができます。

最近はペンツールを使う事が多いですね。曲線ツールは文字通り曲線が多い所で使います。

なお、図形のツールでも組合すと面白い形が出来ます。どうしてもペンツールや曲線ツールで描きたいと思っていますので、図形のツールはほぼ使いません。

■ イラストレーターは月額料金がかかる

あくまで僕の場合はですけどね。高いと取るか安いと取るか・・・。僕は安いと取りますね。

イラストレーターは楽しいです。外に遊びに行くことを考えたらイラストレーターの金額は安いですね。

ディズニーランドに行くより遥かに安い訳です。

ちなみに、ディズニーランドは3回ほど行ったことがあります。ディズニーシーも行きましたね。

もう、何年も前ですが・・・。ディズニーランドにせよディズニーシーにしろとても楽しい場所ですね。

機会があれば行きたいですが、1人で行くのもなんなので、家族と行ったり恋人と行ったりしたいですね。

あ、家族はいますが、恋人はいません。嬉しいやら悲しいやら(笑)。恋人に関しては、今後、現れないと思います。

ま、いいですけどね。家族を大事にします。

■ イラストレーターを使わないと損

そういう訳で、僕の場合、イラストレーターにお金を払っているので使わないと損です。

なので、時間が許す限りイラストレーターを使いたいと思っています。イラストレーターを覚えておけば様々なシーンで役に立ちますので覚えておいて損はないですね。

主に絵を描いていますけどね。Webサイト制作でも使おうと思っていますが、今のところWebサイト制作の作業は入っていませんので絵を描いています。

■ さいごに

ピンクの花を描くのが好きですが、まぁ、緑色以外の花を描きたいですね。ま、花びらをペンツールで描いて色を塗って完成という感じです。

早ければ1時間程度で終わります。前は3時間ほどかかっていたので、だいぶ早くなりました。

イラストレーターを使い続けていれば、自然と慣れて作業が早くなります。今後もイラストレーターを使おうと思っています。

ピンクの花を描くことが中心になりますが、花びらの形を変えて制作したいと思っています。

それでは以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?