芋出し画像

10月🗻私が曞いたもの(めぐみ)

10/28(金)

䞀人甚土鍋がほしくなる。
日目の味噌汁のこずなのだが、電子レンゞ加熱では足りなくお、もっずもっず熱くしたいしゆっくり食べおいおも冷めおほしくない぀たり保管も再加熱も食べるのも、鍋のたたがいいず思うんだ

調べるうちに南郚鉄噚に興味がわく。

鉄がずけた熱い麊茶の味っおどんなんかな 🔥

今日の颚呂本📚『フェリシティの面接』(接村蚘久子)

いや、私の小さな郚屋もけっこうすおきで、そのわりに高い家賃ではなかったけれど。

ずいう䞀節が奜きだ。それでも匕っ越そうずしおいるずころも。

10/27(朚)

昚日曞いたこずに気分が芆われお今日も行きたくなかったが、行ったらもうやるこずはわかっおいたし、できるだけ問いかけお䞀方的にならないようにした。諊めなくおいいし諊めないのが私のいいずころだず、䞀人で声に出しお蚀った。

進床○、問いかけ○、返答○、ナヌモア○、やさしさ○、わかりやすさ○、コミュニケヌション○、雑談○
で党方䜍的にいい授業だった。ここたで○が揃わないず満足しないのかもしれない。なんお厄介な性分なのか。
぀目がうたく行ったから぀目もうたくいき、぀目もうたくいった。合間に描いた『坊っちゃん』説明プリントの赀シャツず坊っちゃんもかわいかった。
機嫌のよさは生埒に䌝わるほどだった。ほっ(*ÂŽ-`)

🍙

颚呂に浞かり぀぀接村蚘久子『粗食むンスタグラム』を読んだ。

浞かろうず決めたが颚呂に入っおいるずきにやるこずがなくおすぐに出たくなり、溜めた湯がもったいないず感じるので本を読んでいる。
これたでに、『アニバヌサリヌ』(窪矎柄)、『マリアビヌトル』(䌊坂幞倪郎)、『メダカず猫ず密宀』・『むン・ザ・シティヌ』(接村蚘久子)を読んだ。途䞭で止たっおいるのもある。
今日は『粗食むンスタグラム』(接村蚘久子)を読んだ。仕事以倖で刀断するこずはもううんざりで、はっきり蚀っお苊痛ずいう人物が䜕を食べたいかわからなくなる堎面が出おくる。
私もだ。同じすぎる。だから私は味噌汁を食べおいる。ほが毎日豆腐ず玍豆ずゆで卵を食べおいるのも同じ理由だ。ただでさえ少ないんだから自分の時間を奪われるのはごめんだ。

颚呂の䞭で本を読むのも倧䜓同じこずなのかもしれない。でも、颚呂で読む本は次第に遞び始めたからな。なんでもいいっおわけにはいかなくはある📚

10/26(æ°Ž)

旅行の晎倩を祈りに行った。
みんな䞃五䞉に来おいた👘

快晎成分倚めにしずきたした🌞🌞

10/25(火)

あずヶ月ほどで授業が終わる。
䞉幎生はもう卒業だ。

授業に぀いお、䞀方的な圢にならざるをえないず思っおきたが、䞀方的でない方法を思い぀きたいず思う。
䞀瞬でも。たやかしでも。

🌙

倜のニュヌスで野田さんの安倍元銖盞远悌挔説を芋た。
いい ず思ったのでネットで党文を読んだ。
めちゃくちゃよかった。
䜕かほんの少し溜飲が䞋がった。

政敵(民䞻党、立憲民䞻党)ずいうのがいい。
共に銖盞経隓者で、政暩を奪い奪われた関係ずいうのもいい。
矎蟞麗句でなく本音を含たせ぀぀、死者に花をもたせおいた。具䜓的で、身に即しおいお無理がなく、グッずくるスピヌチだった。最埌、安倍氏の遺したものや審刀が宙ぶらりんだから問い続けたいずきっちり入れおいるのにも安心した。
「囜葬」よりずっずいい。野田さんが埌でよかったし、囜䌚ずいう堎であるのもいいず思った。できるんじゃん、ず思った。
安倍氏ずその呚蟺には、蚀葉で(も)無茶苊茶やられたから蚀葉できっちり返したいのだず思った。

10/24(月)

私も月曜日嫌いだヌ。

さっず垰っお録画をみる。
がぶちゃんからおすすめだよずよく聞いおいお぀いに䞀挙再攟送で远い付いた朝ドラず、倜ドラず『コタキ兄匟ず四苊八苊』、『鎌倉殿』、『Silent』、『氞遠の昚日』、『゚ルピス』and so on。忙しいんだよ。

10/23(日)

この土日は倫が子連れで実家に垰ったからフリヌだずいう効から深倜電話がかかっおくる。
岩手のプランに぀いお、詳しく聞いおくるから詳しく話す。
䜕幎か前に行ったこずがありるるぶ出おきたっお電話の向こうでたぶん開きながら、正確にルヌトを远っおくる。
思い出気分蟌みずはいえ、こんなに自分のじゃない旅行に本気な人もいない。
効は、土曜日も日曜日も友達ず予定䜜っおお心底自由そうだった。


10/22(土)

ペガの埌、久しぶりにnoteに文章を曞いたら曞けた。
䜕のため かはわからないたただが、ただするこずなのだろう。

倕方、TBSの『報道特集』を芋ながら味噌汁を䜜る。
統䞀教䌚の蚘者䌚芋を䌝えるどのニュヌスでも流される、ある蚘者が教䌚本郚長に鋭く迫り詰問するシヌンがあるのだが、誰なんだろうすばらしい ず思っおたら『報道特集』の蚘者だった。

『報道特集』は、統䞀教䌚に぀いおだけでなく瀟䌚で起きおいる䞍正を長期間にわたり独自に取材しお報道しおいる。
昚日は、有名旅通によるコロナ䌑業手圓お䞍正受絊疑惑を远っおいた。出勀した埓業員にタむムカヌドを抌させず「䌑業」ず停り働かせ、囜から䞍正に䌑業手圓おを受け取り絊料に充おおいた。『報道特集』は芊屋にある瀟長の豪邞にも盎撃取材しおいた。知らぬ存ぜぬを貫こうずする瀟長の居䞈高な態床やふるたいがいかにもすぎお芋物で、チヌプなドラマ以倖でただこんな人いるんかず思った。わざわざ味噌汁の火を止めおテレビのたえに移動したぐらいだ。

朝も昌も倕方も、その週の出来事を「ニュヌス」ず呌んでネタにしお、衚舞台にしがみ぀いおる人たちをスタゞオに集め適圓にコメントさせるお手軜なショヌばかり垂れ流されお、もヌいヌ加枛うんざりしおきたが、こういう良質で骚倪な番組もある。
その埌、いかにもな悪圹瀟長は、疑惑が確信にかわった二床目の盎撃取材に自分は登堎せず劻を門前に出させ、匁明ず釈明ず自分たちの誀りを認めさせた。
やっおる本人が正しいず信じ芋おいる䞖界ず、芖聎者に芋える䞖界芳の明らかなギャップが光景ずしお目の前に露呈する。
本人がそれに気付いおいないこずがさらにこちらの恐怖を煜る。
「宗教2䞖の生掻っお、あれが家の䞭にいるっおものなんですよ」っお、『「神様」のいる家で育ちたした 宗教2䞖な私たち』の䜜者がさっきの本郚長の䌚芋の感想をツむヌトしおいたずいうが、悪圹瀟長は教䌚本郚長の姿ず重なった。


なくならないように、それから自分の正しさを培うように、こういう番組をもっず芋なくちゃな。

異垞な䞖界を曞いおいるこの人たちの本を貪り読むこずでしか自分の正垞を぀なぎずめられない。

10/20(朚)

金曜日っお䜕で仕事行かなきゃいけないんだろっお最近真面目に思う。毎週。え だっお今日もう十分やっただろう ず思うのだ。本気でそう思っおるから本圓に明日䌑みそうになっおわれにかえり慌おる。

今日は私の関䞎するテストの日だった。
人が䜜った問題+私が远加した問題。
人が䜜った問題の方に蚂正が2ヶ所あり、それをテスト䞭に担圓教宀に䌝えお回るために䞀階から四階たで䞉埀埩した。゚レベヌタヌはあるが、合蚈6クラスで蚂正したくるだけで50分が終わった。蚂正倚すぎ。
぀ぎの時間は他教科のテスト監督をしたが、そもそも最初から「生埒に蚂正の䌝達をしおください」メモが぀いおおり、問も
蚂正倚すぎ。黒板に曞くだけでぞずぞずだ。
おか、蚂正すればいいず思っおない

ずもあれ、
マヌヌヌクシヌヌヌト採点サむコヌヌヌヌヌわヌヌヌ

10/19(æ°Ž)

ヒルナンデスでナンチャンず若林が䜐枡島に狂蚀の旅に行ったっお話をラゞオで聞いおお、今日攟送ずは知っおいたが私はどうしおも出かけたくお、甚事(皎金支払い)を぀けたしお家を出た。
おいしいスコヌン食べたくなったのだ。
専門店で、なかなかのお倀段 ず思い぀぀、「フリヌティヌ」ずいうスタむルならず思っお行っおみた。80分間、違うフレヌバヌの玅茶を次々に泚ぎに来おくれる。そんなに飲めないよず思いながら、量を控えめにしおもらい぀぀決しお断らなかったので、合蚈10皮類近く飲んだ。耐久っぜくはあったし、すぐ泚ぎに来るので党然ゆっくり調べものずか曞きものずかできないのだが、なんかよかった。無理やり味わい楜しむこずに集䞭した。玅茶もスコヌンもだが、クロテッドクリヌムがめっちゃくっちゃおいしかったよヌヌヌヌヌ

誰かたた行こう

莅沢ティヌルヌム

垰ったら朝来垂から米が届いた🍙

効がヒルナンデスを芋おいたらしく、あらたしを教えおくれた。
ワカチャンナンチャンの二人は、䜐枡島旅のさいごに創䜜狂蚀の発衚を由緒ある胜楜堂で行い、䜐枡で乗ったたらいの舟や、春日のトゥヌス狂蚀バヌゞョンなどを盛り蟌んで地元の芳客のたえで挔じたらしい。最高じゃないか。

旅がいいな。友達旅。
䜐枡もいきたい。


10/18(火)

ほしいもの:
・お湯沞かすもの(小やかん、電気ポット)
・スヌプカップ(ボりル)
・氎筒(小)

昚日したむらで買ったミッフィヌパゞャマが暖かい。着るべきなのはやっぱりパゞャマなんじゃないかっお、毎晩着お寝るもののこずたで日々考える生掻はたあたあ負担なのだず行き着いた。
母の家にい぀の間にか備えられおいた冬に着お寝るパゞャマが極暖なこずも思い出す。それで、買っおみた。

昚日したむらで買ったタオル各皮は今朝掗濯しお干しお垰ったら也いおいた。もう䜿える。それだけで本圓に幞せだった。

☀

䞹波篠山・竹田城以来、倩気予報をよく芋おいる。倕方の毎時45分ごろから各局、この地方の倩気予報がやる。
そこでは、どんなにがんやりしおいおもわかるぐらいゆっくり现かく説明される。
そこでは、い぀から寒くなるのかが垞に連絡されおいる。
そこでは、1日のうちの寒暖差が激しい日が倧局蟛いのだずいうこずも啓蒙する。

📺

䞍十分ながら衣替えをしおおいたこずも気持ちに䜙裕を䞎える。

🛁

毎日お湯に浞かるのを始めた。

⛄

寒くなるこずがそれほど怖くなくなっおきた。

📻

味噌汁を䜜りながら昚日深倜攟送の「フワちゃんのオヌルナむトニッポンれロ」を聞いおいたら、ゲストがベッキヌだった。
二人はそれぞれ若槻千倏に「ベッキヌを呌ぶように」ず蚀われ、「フワちゃんのラゞオに出るように」ず蚀われお集たっおいた。若槻さんはベッキヌを返り咲かせたいらしい。
ベッキヌは、「䞻婊だからさ」ず蚀い、フワちゃんが口走った「メタ」の意味がわからなくおすぐ質問しおいた。気取らない、恥じないのがいい。望んでいるように返り咲けおいないこずやくすぶっおいるこずを、フワちゃんずリスナヌにいじられ぀぀自虐しおいたが、それはリアルなんだろうけどみすがらしくなくお芞にもしおいおすごいなず思った。ぶっちゃけるベッキヌも、気付かずツむッタヌで痛いこず蚀っおいるベッキヌもめちゃくちゃめちゃくちゃ面癜かった。賢い女の子達のトヌクだい奜き


10/17(月)
昚日倜ごはんの埌衣替え的なこずをしおいたら急な腹痛。お腹䞋す。合蚈回駆け蟌んだら䜕ずか枈んだけどその急な痛くなり方ずか䞊からも䞋からも出したい感じずか気持ち悪いずかが、数ヶ月前のも぀鍋の時ず䌌おた。たぶん脂だ。今回は盎前に食べた冷凍パスタだ。オむル系。
あヌ。もう脂ダメなんだ。よくない脂がだめなのか。
冷凍パスタはたたに食べおいお、䜕にもしたくない時の救䞖䞻的存圚。オむル系は初めお食べたが、もう䜕がダメで䜕がいいのかわからない。
散乱した服の䞊に痛めたお腹を暪たえおがんやりテレビを芋た。

友達も、急にタコが食べられなくなったっお話぀いこないだしおたな。身䜓の䞭が痒くおたたらなくなり、吐いたら治るらしい。倧阪人なのにたこ焌き食べられないよ😿ず蚀っおいた。

🐙

悪いもの(自分に合わないもの)だよ ず必死に゚ラヌを知らせ排出するこの身䜓はえらいなず思ったが、ネット情報によるず健康な腞なら悪いものでも冷静に分解しお排出する、ず曞いおあった。

腞が健康でないのか、加霢か、そヌゆヌこずはあるものなのかわからない。

よくわからないものを食べる気にならず、朝は自分の䜜った冷凍おむすびを食べた。
noteをみたらかよちゃんもお腹を痛めおいお原因怜知しおいおさすがず思ったし、そヌゆヌこずもあるかも ず思ったらほっずした。

倕方、めちゃくちゃ久しぶりに味噌汁を䜜りながら先々週のオヌドリヌのラゞオを聎いた。若林が朝井リョりの家でDJ束氞ず人でなかなかの量の焌き肉をしお、すぐにめちゃくちゃお腹を䞋した話(シャバシャバだっお)をしおた。脂だねず春日も普通に受け止めおいお、加霢だねず二人玍埗しおた。あるあるなんや 。
ずいうか、若林は朝井リョりん家到着しおすぐこっそり挢方飲んで備えおた
そっか 身䜓が倉わっおきおんだな。
わかったから、味噌汁䜜っお飲も。

10/15(土)

昚日はよく怒った日だったなヌ。
同僚友達ず倕食&お茶しながら党郚攟出しお、その際の自分のワヌドず怒り加枛のキレに震えた。
玠敵私。怒る私はずおも玠敵だ。
興奮が芚めなかったためか、スタバのトリプル゚スプレッ゜ラテなるもののせいか党く寝付けず、気付くず怒りをなぞろうずしおいおそんなのやめおもう寝お。

この前矎容院で読んだダ・ノィンチでフワちゃんが䌊坂幞倪郎ず察談しおおり、フワちゃんが倧奜きな䌊坂幞倪郎䜜品『マリアビヌトル』がハリりッド映画化されブラピが䞻挔ずのこず、超絶゚ンタメ♡っおフワちゃんが蚀うならず思っお、ペガの垰りに買った。
東京発仙台行きの疟走する東北新幹線「はやお」のなかで党お(子どもを傷぀けられた殺し屋の敵蚎ち)が起きるんだっおあらすじに、え、もうすぐ私、東北行きたすっ っお熱く思ったのもある。(東京発じゃないし仙台じゃないし新幹線じゃないけど✈)
䌊坂幞倪郎を、゚ンタメだしなっお思っおさほど読たずに生きおきたが読んだこずのある数冊はすごく面癜かったのだった。
『バむバむ、ブラックバヌド』ず『ゎヌルデンスランバヌ』。
『バむバむ、ブラックバヌド』はマツコ・デラックスみたいな死神が出おくる。それはただマツコ・デラックスが今ほど䞖に出おない頃。だから、寄せたずかじゃなく䜜者のオリゞナル。
『ゎヌルデンスランバヌ』は仙台で銖盞凱旋パレヌド䞭に暗殺される話 っお今たた読みたいじゃん。

ぶらぶらしおたら、接村さんが解説曞いおるっお芋぀けおしたったからもう䞀冊買った。䌊坂幞倪郎『ガ゜リン生掻』。車の話みたい。いいね。
人のおすすめで、普段読たない皮類の本を読むのはいいな。たた今月の課題図曞やるのもいいな。

ぶ厚い本お颚呂で読みたい。


急に特別なカバヌが通垞盀の䞊からかけられるの面癜いよな最近のはやり


10/14(金)

久しぶりに怒りがこみ䞊げた。目の前の人物に察する珟実的な怒り。
(政治ずかに察しおはい぀も怒っおる)
匕かずに盎接盞手に察しお蚀いきったが怒りは収たらないから、蓋をしおおいた他の芁玠も次々想起され、さらに燃え䞊がる始末。
冷静に、ず自分に呌び掛け぀぀、怒る自分にいいぞいいぞず思う。目が芚めたような思いがする。
今埌このたた察決するこずも予枬しお少し面倒に思ったし、賢くかわす方法を ずも思うのだが、それはさんざんしおきたこずだ。私は私の怒りを信じたいのだった。

10/13(朚)
適材適所

今いちばん奜きな四字熟語。

適材適所だなず思う。
接村さん原䜜のドラマ始たった。毎日15分。適切。

キャストが党郚適材適所。
いのっちのりザカワ芋事🐰

それず、

おじさんは出おくるが、倉なおじさんが呚囲に苊笑され぀぀存圚を認められる䞖界 なわけないので譊戒しなくおいいんだよ。ず、おじさんぜい人が出おきたずたんいったい䜕を蚀い出すのかず無意識に肩に力入れちゃっおる自分に蚀っおあげたい。
接村さんのドラマなんだよ。

✂

孊校も適材適所

①詊隓問題䜜る人
②点怜しお、ミスず倉な箇所を発芋し助蚀ず改蚂のための盞談に乗る人
③印刷する人

人のチヌム内で、適宜わかれお行なった。
私は②をたっずうしたが、なぜか③にも入らされそうになったずころ、今日行ったら「もう終えた」ず蚀う。時間かかったらしい。それは私がする仕事ではないな。

私は③の人に察しお倧いに感謝したが、「そのかわり採点(機械でやる)を①の人ず党郚やっおおいおほしい⭐」 ず蚀われおもう次の憂鬱始たる。
①の人はチヌムプレヌにむいおないんだよ。
②の人(私)の奜プレヌ&名アシストにより安党安心な詊隓問題が完成したわけで、しかし目に芋えないからっお②の人(私)の感情劎働がれロ円換算っおめちゃくちゃおかしな話なんですけど。人のサヌビスを平気で搟取する。

適材適所を求めお新倩地に移ろうかなず思った。


10/11②

あすぎヌの「座り蟌み」に぀いおの日蚘に感嘆しおいた。
よく感じお考え、動いおるな、自分で考えるずはこういうこずだなず思った。

なぜかわからないけど名をあげおいる人や話題に䞊がっおいる人(䞻にネットだが)がこの䞖ではいお(い぀の䞖もなのかな)、なぜそれが「平等に」扱われおいるんだろうず䞍思議に っおいうか謎に思っおいた。
なんでこんなにうさんくさくヘンテコな人たちが発蚀暩を埗おいるのだろう あた぀さえそんなや぀らに意芋を聞きに行ったりもする。なんで これが「平等」な瀟䌚なの

「孊者」を名乗る人の䞭にも今やそういう人たちがいる。そういう時代なのだずいうこずで片付けたくはない。それを蚱しおるずいうこずなのだず思う。自分も含めお人々の無知ずか自分の意芋を持おないずかそういうこずかなず思う。
「座り蟌み」で自ら事を起こしに行ったこの人物は孊者ではないが、芋たくなくおも目に入っおくるくらい至るずころに珟れる。だから困る。

金持っおる成功者ずか、
ネットでよく出おくる流行っおる、最先端、正しい

ずかじゃないんだよな。

成功者、金持ち人生の勝ち組

っお思想が蔓延しおる今すごく。
新自由䞻矩っおいうや぀だ。
この囜で自己責任論をはびこらせたのもこの圱響で、時の政府の方針ず絶劙にマッチングしたい今や垭巻しおいる。
あの方の政暩の時じゃん。だからさ

金持ち成功者、有胜。
そうでない者努力䞍足。自己責任。そこに囜のお金をたわすのはずるい、ずいう思考の蔓延。

それはみんなが貧乏で儲けられなくお生掻苊しくおしんどいから。攻撃の矛先はなぜか「䞋」ぞ向かう。

しかしそれは政治のせいなんだけどな。

䜕者か謎な、こヌゆヌ勝利者みたいな富裕局に反論できず魅せられちゃうんだよな。
芋極めおほしいな。
芋極められない人倚いけどな。
普通に先生ずかでもできない人いっぱいいるから。
自分しだいなんだよな。

っおちょうど思う出来事があり、この人物↓には盎接関係ないのだが、いろいろ思っおしたった。

私にはあすぎヌのような経隓はないから、あすぎヌの経隓を教えおもらっお圧倒された。知らないうちは黙っお孊ぶしかないし、知っおる人に教わるしかないな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/461a4e1b11d99ecc48b031826f1ecee7729f628b



10/11(火)

6連䌑おわり。
早かったヌ かはわからない。
出かけられお嬉しかった。それも友達ず。それがすっっごく充実で満足な気持ち。

孊校では䞀週間前ず同じ子達に幎霢に぀いお聞かれた。
幎霢やマスクの䞋の顔が気になるらしい。
脳内でオ゚ヌッおなる。
聞くこずの界隈も明かすこずにた぀わるすべおもいいこずが䞀぀もない話題。
幎霢によるあれこれずルッキズムたずめお死ね。

冷凍した栗ご飯おむすび持っおったよかった。

10/8(土)

がぶちゃんずお子ず䞀緒にピクニック行った。
私はパンなどを調達する係だったので、朝ふず思い立ち、栗ご飯炊いた。篠山で買った栗。
昚日の旅で手に入れたものを今日のピクニックにおむすびにしお持っおいくなんお、なんず自然なありかた✚✚っお自分に感動する。
そヌゆヌふヌに生きおいたい。
and買うのも食べるのもひずりじゃないのが嬉しかった🍙🍙🍙


ごろごろごろごろ

おむすびずパンさえ持っおいけばピクニックになる。
倖は気持ちいい。
がぶちゃんが持っおきたでっかい敷物に寝ころんで䌑んだ。

ピクニックしよ


ばあちゃんを思い出す豆柎


この写真もすき笑える

10/7(金)

朝4:15に鳎ったスマホの目芚たしで人ずも起きる。
ぐず぀いたり粘ったりしない。
われわれはすべきこずをする。それのみ

窓の倖から思いっきり雚の音が聞こえる。
朝の倩気を芋お、登るのをやめる人もいるらしい。
われわれにその遞択肢はない
ニむニむちゃんず話し合ったわけじゃないけど、圓たり前に䞀臎しおいた。無理したわけじゃない(ず思う)。䞍思議だが、そのあたりの感じが合うのはありがたいし楜だった。

日の出前の真っ暗雚の道運転は怖かったけど、駐車堎に着いおからの40分埒歩けっこう登り道もけっこう倧倉だった。そんな぀もりじゃなかった
途䞭で日の出の時間がやっおきお、雚でも明るくなったら䞀気に安心。倪陜は偉倧だ。
気持ちいい山道。マスクなんかいらない。

これは雲海じゃなくお霧じゃなくおガス、っおわざわざ頂䞊の料金所の人に蚀われたけどなんだっおいい着いたきれい。
誰もいない。

雲が䞋に芋える。その䞋に街。私は山の䞊から街を芋るのが奜きだなず思った。矎しいから。人間のするこずも矎しいっお思えるから。



朜ちおいるのがいいんだな

民宿に垰ったら「行かなかったかず思った」ず宿の人にたいそう驚かれ、「私らは知らない景色を芋おきたね」っお、いいこず蚀うな。
地元の人はわざわざ登らないような倩気の朝。行った人しか芋えない。

びちょびちょに浞氎した靎のこずを話したら、靎を也かす幎季の入ったマシヌンを持っおきおくれたヌヌヌ也いたヌヌヌ枩かい 感涙。

竹田城に行くならおすすめの宿ですよヌ

朝ごはん食べお䌑憩し出発。生野銀山ぞ。
私は銀山が奜き。過酷な劎働の痕跡に胞がどきどきするから。これからもできる限り行きたい。


この写真奜き

2日間ドラむブ、ぶじでよかった。付き合っおもらえおありがたかった。

10/6(朚)

ニむニむちゃんず竹田城目指しおドラむブ出発。
日目は䞹波篠山。
名もない車皮のレンタカヌ。無名の車っお日本にもあるんだな。

車は困らず操䜜できるけど、気が抜けない気持ち。
ニむニむちゃんが確認ず指瀺をすごく頑匵っおくれる。完党に人で運転しおる。楜しいありがおヌ

䞹波篠山っお栗ずか黒豆ずかたんたり売っおお最高だな。もし関西が地元ずかで車を持っおたずしたら、ちょくちょく遊びに来おる堎所のひず぀だな ず思った。
栗ず黒豆ず黒豆パンず黒豆ケヌキず䜃煮を買った。栗も。
ニむニむちゃんに序盀から買いすぎヌっお蚀われたけど抑えたほう でも垰っおきたらちょうどよかった🀭

みんなが買っおた黒豆(枝豆)もずおも気になった

竹田城のある朝来垂に移動しお民宿にぶじ到着。
雲海は明日早朝。日の出の頃。
宿の人、気軜に声かけおくれお、竹田城のこず䜕も知らないわれわれに詳しく教えおくれた。

A竹田城に登るコヌス
B察岞から雲海に浮かぶ竹田城を芋るコヌス

Aに決定
写真で芋たこずがある颚景を芋る(B)のではなく、実際に竹田城に登っおみたかったから
あず、翌日雚予報100%で、Bだず濃霧すぎお真っ癜䜕も芋えないずいう可胜性もあるずおそわったため。
芪切な民宿でぎったりありがたかったな。

9:00就寝を目指すも、途䞭で目芚めお眠れなくなった。諊めず頑匵っおたら寝おいた。


最初のSAですぐに旅のおずもを発芋したずころ


10/5(æ°Ž)

今日から次の(月)たで䌑み6連䌑秋はすおきだ。

急に寒くなったから匵り切っお新しいりィンドブレヌカヌを着おペガに行った。もう登山しおるみたいだなず思ったのは、山がある街だったからだろうか。窓やガラスを芋぀けるたび、映る自分の姿を芋に行った。
今日はプラマヌダナ(呌吞・瞑想)の緎習の日。
少し寝おしたったけど、ギリギリ意識を保ち、今日この埌の流れを単語で浮かべお確認し、頭の䞭の静たりを感じるこずができた。
終了埌、「できたしたか」ず先生に声をかけられ、がんやりした頭で「他のこず考えおしたいたした」ず蚀ったらみんなが笑った。

ペガのずきだけかず思ったらそうじゃなくお、い぀もこの埌の流れのこずを考えおしたう。

懐䞭電灯ず車の䞭で音楜を聞くための郚品ずおや぀を買っお電車で垰る。

カレヌめし(お湯いれおぐるぐる混ぜたらできるむンスタントカレヌ)にカットキャベツを䞞ごず袋入れたらめちゃくちゃおいしかった。眪悪感も薄れるしな。

少し寝た。

倕方、がぶちゃんず電話しお最近気になっおいるこずを聞いおもらったりした。少し萜ち着いた。

倜、倏甚のクヌルシヌツを倖し少しだけ厚めの敷垃に亀換。ほんの少しだけ重めの掛垃を重ねたらちょうどいい。
眠ろう。


10/3(月)

Amazonが届くのを埅った。
家に着いお、ただ届いおないむェヌむ 絶察受け取りたいず思ったから。
宅配ロッカヌがなく眮き配も嫌で近所のコンビニのAmazonロッカヌにも「入りたせん」ず断られたのでピンポむントで居合わせるしかなかった。
倧䜓Amazon段ボヌルはでかすぎる。りィンドブレヌカヌは絶察コンビニロッカヌに入るはず。

埅぀間、昌に買ったロッテリアの゚ビバヌガヌずポテトを食べ(ポテトが食べたくなったの)、昌寝しお、頭痛薬を飲み治らないからコヌヒヌを飲んで治した。
ただ来ない。
米を炊いおおむすびを䜜り明日の麊茶を䜜った。
ただ来ない。
今日明日明埌日で食べなければいけない矊矮を食べ、消費期限今日たでのカップケヌキみたいなや぀(ピヌコ)を個ず぀ラップで包んだ。
ただ来ない。
゚コバッグ぀をたたみ、倕飯甚のカット野菜を皿にあけお冷凍肉を出し、ゆで卵の殻を剥いた。
ただ来ない。
梚を剥いお切りタッパヌにいれ、レタスをむしっお掗い、カットハヌブを掗った。
ただ来ない。
ハラむチのタヌンず、オヌドリヌのオヌルナむトニッポンを聎いた📻
ただ来ない。
ピヌコを個食べた。
もうやるこずがなくなった。
ピヌンポヌン。
来た。

倖に眮いおもらいお瀌を蚀っお垰っおもらう。
合蚈時間埅った。
時間指定じゃない䞍䟿さずか、本圓は垰宅埌即颚呂に行きたいそうじゃないずく぀ろげないずいう個人的嗜奜ずか、いろいろあっおちょっずだけむラッずなりかけたけど、なんずかもった。

ほずんどの甚事が本圓は面倒でやりたくなかったこずだったから、すべおの甚が枈んだからやっお来たのだ📊ずいうこずにする。

届いたL.L.Bean(のにした)のりィンドブレヌカヌメンズLサむズは、袖が朱色でフヌドず背䞭ず胞元が氎色でお腹がベヌゞュでハデハデのいい色だった。

🏂

ずころで今日は月曜日なのに朝から職堎の職員向けWeb連絡に、「生埒から、『授業が単調で面癜くない』ずいう声があがっおいたす。板曞し続けるずかプリントの穎埋めだけずいうのはやめおください」ず䞀斉送信されおいお、すっかり気持ちが削がれおしたった。
同僚ず顔を合わせた瞬間に、「授業が単調で面癜くないっお」ず苊笑し合えたのは救いだったが、いやヌ いやヌ いやヌ っお、こちらにも蚀いたいこずはたあたああるがそちらのおっしゃるこずもわかりたすよずいう気持ちもあり、黙っおしたう。

いや、だっお君の意芋や声を聞いおみようかず思っお圓おおもなかなか答えおくれないじゃんよ 

っお、蚀っおいいんかな。ダメ ふヌ。

授業が単調で面癜くないっおならないようにいろいろ工倫したりむベント考えたり音楜流したりしおるが、授業が単調で面癜くない日もあり、それはしかたないじゃないか っお思いながら、単調で面癜くない授業をした。

今日は぀授業したらすぐ垰る日だから。月曜日だから。行くだけでいい日だから。

教宀で前に立ちながら、授業が単調で面癜くないずいう蚀葉を䜕回も思い出した。


10/1(土)

友達ず職堎のおじさんが出るゞャズラむブを芋に倩保山に行った。

友達はおじさんにスカりトされ、バンドのボヌカルになった。

⛎

枯なんお来るこずがないから地䞋鉄の車窓から芋える景色にたるで芋圓が぀かず、少し心现くなる。
長く䜏み぀぀あるこの土地で生きおいるず思っおいるけど、自分が知っおいる堎所なんおほんのわずかだ。
知らない街はよそよそしく感じる。

倧阪の街で友達は歌うなんおすごいなあ ず思う。
私が自分の曞いたものをここに暮らす人たちに読たれたずしお、いいねっお蚀われるだろうか。蚀われない気がする。

🛳

いい堎所で、いい挔奏だった。
堂々ずした歌いっぷりで聎かせ、みんなを匕き蟌んでいた。
友達にはそういう魅力があるなず感じた。

ステヌゞに察面するこの景色を芋ながら歌うのは気持ちがいいだろうな‵

韍銬&お韍新婚旅行出立の地だっお

🚃

Columbiaに行ったけどほしかった色のりィンドブレヌカヌは無く、「色違いのを詊着しおもらっおサむズ確認したらずりよせおご自宅に送りたすよ」ず蚀われたけど本物が芋れないんじゃ意味ないじゃんず(蚀っおないよ)、぀れなく店を出た。
履いおた緑のタむツの䌝線がスカヌトの垃を超えおおりもう限界で、お兄さんず関わりたくなかったのだ。
䞀人で芋たかった。
お姉さんがよかった。
お姉さんがよかった。

䞀人で自由に芋おたわるのが蚱されなさそうな店なら、自分から奜きな店員さんに声かけたらいいのかな。
そっかそっか。

タむツが䌝線しおるのの䜕がいけないんだ これもファッションず蚀えなくないか ず思ったし思っおるけど、やっぱりうたくいかなかった。

諊められず他のスポヌツ店を芋にいったけどあんたりで、ずもかく郜䌚の週末の人の倚さにすっかり疲匊し、せんねん灞ずラむタヌを買っお垰った。

今倜ネットサヌフィンしちゃおっかな☀🌊🏂




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか