見出し画像

【#029】復帰まであと少し

こんにちは。

30代、技術系会社員のquu-です。(休職中)

梅雨入りし、蒸し暑い日が続き、夜は中々寝苦しい日が続いています。

私は来月からの復職に向け、体調管理を優先しながら食事と定期的な運動や外出でリズムを調整しています。

夏が少し待ち遠しい🔥

・休職期間ラストスパート

先週、定期通院でした。その際、自身の体調改善や復職に対する思いが固まったこともあり、主治医より復職許可をいただきました。

振り返れれば、今年1月末より休職し、3か月くらいで復職できると何となく考えていましたが、思った以上に時間がかかり、気づけば約半年が経過していました。

長かったですが、調子が戻ってきたことが何よりの良かったです。

5月までは考え込んだり、疲れやすかったり、どうも調子が維持できなかったのですが、6月に入り、低調な日が概ね改善され、調子を崩しても、ある程度落ち込まず半日くらいでリカバリーできるようになってきました。

働きたいとの思いは決して強くはありませんし、体調も本調子ではないです。しかし、現況を打破して前に進みたい気持ちが少しづつもてるようになり、復職決心となりました。

こうした意識変化も、具体的に体で感じることはありませんが、体調が少し上向きになってきたことがあるのかもしれません。

近く、産業医面談と会社面談が予定されており、順調に進めば7月上旬より軽減勤務からの復職となります。

職業柄、長時間労働やストレスでメンタル不調になる方も多いため、休職者のバックアップ体制があるのはありがたいです。

また、再度休職した場合、休職残期間の約1月で解雇と思っていましたが、先日職場へ確認したところ残りの有給も含めると、約半年程度は療養できるようなので少し安心して復職を迎えれそうです。

5月よりコロナ感染症が5類となり、人流が増えたことで朝の満員電車が少し憂鬱ですが、1.2か月は調整のため定時になりそうなので、規則正しい生活を継続しながら、焦らずできることに焦点をあて過ごしたいと思います。

・最近始めたこと(健康に関すること)

ここ1.2か月で健康維持??のため、新たに始めたことがあります。

足つぼマッサージ板

始めた当初は、靴下を履いていても痛かったのですが、現在ははだしでも心地よく乗れています。
使用当初から、内臓関係の位置にどうも痛みが集中しています。

購入したきっかけはユーチューブの足つぼチャンネルを拝見し、昔実家にあった足裏マッサージ板で痛気持ちよかったことを思い出し購入しました。
アマゾンで2000円くらいと安価でした。
(プラスチック製ですが、強度はありそうです)

プロテイン

筋肉増強目的ではありませんが、たんぱく質やビタミン類を効率的に摂取するため購入しました。

特にメンタル不調になると、栄養バランスも偏りがちになりますし、健康維持のためにも試したい気持ちで始めました。

以前、高校で陸上をやっていたので、ザバスのプロテイン(オレンジヨーグルト味)を飲んでいたのですが、当時は不味い印象がありました。
毎日、苦しみながら飲んでた記憶があります。

そんなこともあり、購入する前に一度飲んでみようと思い、コンビニでザバスのココア味のパックドリンクを飲んでみましたが、まあまあ美味しい。

私が飲んでたのが20年前の話なので、味も向上してるでしょうw

ドリンクを毎日買うのは金額的に高くなるので、ネットの口コミ等を確認し、コスパと成分バランスを調べてチョコレート味のホエイプロテインに決めました。(日本製薬という薬品メーカのプロテインです)

現在効果はというとあまりよくわかりませんが、体が疲れにくくなった気がします。私が飲んでいるものは月に3500円程度で、体調を崩してからアルコールもやめているので、ビール代わりと考え、今後も継続する予定です。

ちなみに、ソイプロテインも魅力的でしたが、大豆の癖が少し強い気がして、どちらかというと低カロリーの体形維持向けのようでしたので、購入しませんでした。

・技術士試験

4月に受けるかわからない中で、申し込みをとりあえずしていた技術士試験が7月の連休にあります。

6月になりようやく受験決心がつき、業務と同じ専門のため最近の復職リハビリも兼ね資格勉強に充てています。
受験料が15000円だったこともあり、何か受けないと損するような気もして…w

3度目の受験となり、合格最低ラインで良いので、筆記試験に合格し、年末年始の口頭試験の切符をつかみたいです。

試験まで残り1か月を切っていますが、残りの時間を有効に使いながら、自己研鑽に励みます。
その前に復職を最優先で、試験は第2優先で考えたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?