見出し画像

スタートアップの「バリュー浸透施策」とは?

こんにちは、カウシェPRチームのMomoです😊

カウシェでは、2022年12月に「1DAYオフサイト」という社内イベントを開催しました。今回はその中のコンテンツのひとつの「VALUE Award」についてお話ししていきます。

この記事で分かること:
・「1DAYオフサイト」の目的
・カウシェが重視する「バリュー」について
・カウシェの雰囲気

なぜ1DAYオフサイトを行うのか?

1DAYオフサイトのゴールは以下です。

  • カウシェの人々と事業の理解

  • バリューの浸透

そのために、みんなで来年以降の計画を議論をし、「2022年もよく頑張った!」という仕事への慰労を行います。カウシェは基本フルリモートですが、一つの場所に集まり、みんなで会話をしながら今年を振り返り、来年に向けての目標を立てよう!というイベントです。

みんなでワイワイしたり
来年の目標について話し合ったり

その中でも「VALUE Award」は、メンバーのバリュー浸透のために行う大事なイベント。皆さんにも授賞式をイメージしてもらえるよう、ここからは詳細にご紹介します。

カウシェのバリューとは?

当社が掲げるバリューは以下の3つです。

①「TRY FIRST」挑戦しよう

②「ENJOY WORKING」働くことを楽しもう

③「FOR TEAM」お客様やパートナー、働く仲間を思いやろう

以上を踏まえた上で、「VALUE Award」では各項目ごとに一番コミットしていた社員を表彰します。
そしてなぜその人が表彰されたのか?具体的なエピソードを聞いていくことで、みんなで各バリューへの理解を深めていきます

ついに!みなさまお待ちかねの受賞者を発表

ついに授賞式が始まりますよ~🎉
賞を受賞された方には、CXOとの豪華食品券がもらえます!これは行きたい…!

まずは「ENJOY WORKING」賞から

ノミネートされたのはこちらの方々!

左から:Korosuke / nao / kounosuke / konchan / shunsuke

選ばれたのは、なんと新卒1年目のプロモーションチームのshunsukeさんでした!

イエローカラーが神々しい

なぜ今回shunsukeさんが受賞したのか?
当時メンターをしていたtakajinさんに説明していただきました。

takajin:
「shunsukeくんは元々インターンでしたが、2022年の4月から正社員としてJoinしてくれて。僕はメンターとして、彼の仕事への情熱をささやかながら見守ってきました。とてもいい仕事をしているな、と思ったのは彼が四半期に一度のセール “超シェア買い祭” のオーナーをした時です。グロースにおけるめちゃくちゃ重要な任務を担ってくれた。しかも難易度も高く、業務量もハードで『仕事しすぎじゃない?』と心配にもなってました。でも、誰よりもお客さんに向き合って、泥臭く業務に励んでいたのが素晴らしかった。それに、彼は年齢など関係なく、自分の言葉で『こうしたい!』ということをしっかり伝える人です。それに取り組んだ結果、彼自身が成長を遂げたんじゃないかなと高く評価してます。これからもカウシェの原動力になってくれることを期待したいと思ってます!」

shunsukeさん、受賞おめでとうございます✨
ちなみに、景品として2人でフランス料理を食べに行くとのことです🍴(いいな)

続いては「TRY FIRST」賞!

左から:Kikuchi / tatsu / sayo / gi / sintario

皆さんドラムロールの準備をお願いします😎ドコドコ…🥁
…ドン!「TRY FIRST」賞はPRチームのsayoさんです!

クリスマス帽子もオシャレに消化していてさすがです✨

受賞した理由を、kotaさんがお話してくださいました!

kota:
sayoさんはとんでもないTRY FIRSTの連続を1年間でやり切ってくれたなと思ってます。PRの通常業務としては、王様のブランチに出るなどのメディアアプローチの他、資金調達リリースについてTwitterで盛り上げを作るなど、全部sayoさんが仕掛けてくれていました。通常業務だけでも期待値が高いのがsayoさんですが、そこの期待値を大幅に超えて、事業者を表彰するイベント『カウシェアワード』の開催や夏合宿の幹事など、新しい取り組みにも挑戦してくれました。sayoさんのTRY FIRSTの体現が、全社の中でもとても高かったと思っています。」

sayoさん、受賞おめでとうございます!
sayoさんを見習って、これからもTRY FIRSTしていきたいですね🔥

続いてはVALUE3つ目の「FOR TEAM」賞を発表!

左から:fukkun / tobi / ike / Kobashin / uo

さぁ誰が受賞するのか?選ばれたのは…

ikeさんでした!
メンバーたちに温かく見守られながらステージに登場。

ステーキ券をゲットしてニコニコのikeさん

akifumi:
「ikeさんはいつもパートナーの管理画面の開発推進をやってくださってるのはもちろんのこと、管理画面の移行をチーム一丸となってやり遂げたのは、とてもFOR TEAMな動きだったと思っています。実際ikeさんチームはすごく盛り上がっていて、ikeさんファンの方々がいらっしゃるんですよね。社内に自分自身のファンを作り出している、これは素晴らしいことだと思います。」

akifumiさんありがとうございます👏

働きながら社内にファンを作り出すなんて凄すぎますね!
社員みんなのロールモデルになりそうです✨

そして最後に!当社のMVPを発表🏆

会社のMVPに選ばれるなんて最高の名誉ですが、一体誰が受賞するんでしょうか。。

…選ばれたのは、Morimotoさんでした!✨

全てのVALUEを高水準で達成!さすがMVP🏆

CEOのMonさんから受賞の理由を発表していただきました。

Mon:
「Morimotoさんはこの1年、本当に素晴らしい働きをしてくれたと思っています。職種にとらわれずに横に業務を広げてくれたことで、ここ1年でCSは見違えるほどに大きなチームになりました。例えば、カウシェがこれから大きくなる上で必要な体制作りというものを構築していたのですが、これが本当に大変で。以前であれば、どれだけかかるんだ、というぐらい大変なことをMorimotoさんは成し遂げていて、彼なしにはできなかったんじゃないかと考えています。このような理由で、2022年MVPとして表彰させていただきたいと思います。おめでとうございます!!」

以上の4名が2022年の賞を獲得しました!皆さん、本当におめでとうございます🎉
次は2023年度の表彰に向けて、引き続き頑張っていきましょう!

カウシェでは一緒に働く仲間を募集しています

少しでもカウシェが気になったら、ぜひカジュアルにお話しましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?