見出し画像

カウシェの資金調達ふりかえり

こんにちは。取締役としてコーポレートを統括しています高地です。
昨年12月にnoteに初回登場してからはや1年が経過しました。時が経つのは早いものです。

今回のアドベントカレンダー企画に合わせて、この1年間の振り返りと今後に向けてのお話をしたいと思います。トピックは「資金調達」に関してです。
若干タイムリー感がないトピックにはなるのですが、自分の2022年の振り返りには適した題材だなと思っていますので、スタートアップで働く方々の一助になれば幸いです。

髙地 悟史 / 取締役 コーポレート統括
神戸大学大学院卒。双日でファイナンス業務に携わったのち、2004年に電通に入社。広告営業の他、デジタル領域におけるM&A・事業投資・子会社CFO・CVC運営などを担う。2021年7月よりカウシェに参画。2022年7月より現職。趣味はサウナ。

前回noteに登場した2021年12月はCEOの門奈とシリーズBの資金調達準備を始めたタイミングでもありました。その2ヶ月前にデライト・ベンチャーズ(リードインベスター)、SBIインベストメントを新規株主にお迎えし、既存投資家様含めた8億円のシリーズA資金調達を完了させたばかりでしたが、このクロージングまでの間に想定を上回るグロースが継続しており、このモメンタムをさらに高めていくためにも、人材採用やマーケティングをさらに強化する必要が出てきたためです。

準備に際してはエクイティストーリーを元にした事業計画、ピッチ資料、資本政策などを作り上げるというのが一般的なものになるので多くを語らないのですが、オンラインでのピッチがメインとなるため、15分で完結するストーリーラインを考えるあたりは細かいながらも意外と効果的だったかもしれません。これら作業を昨年末から本年1月中旬くらいまでかけて進行。

その後、市況感の悪化の波が日本のスタートアップ市場にもじわじわ染み出してきそうな状況の中、先手を打って本年1月から60社を超える投資家様へのピッチを順次進めていき、4月には一旦の投資家様のフォーメーションを固め、以降クロージングに向けた最終調整を実施。ようやく6月にBonds Investment Groupをリードインベスターとして、SIG Asia Investment, LLLP、三井住友海上キャピタル、Sony Innovation Fund、モバイル・インターネットキャピタル、電通ベンチャーズおよび既存投資家から総額約22億円の資金調達を実行することができました。

混沌としたマーケットの暗闇を一気に駆け抜けて調達を完了させたわけですが、やはり準備してから半年は要してしまうのがスタートアップの資金調達の常。ここはもっと短縮したい気持ちがありつつも、自分たちでどうにかできるわけではないので、検討くださっている投資家のみなさまがストレスなく検討いただけるようにクイックレスポンス、かつスケジューリングをきちんと引いて、とにかく先手先手で動くことだけをやり続けました。資金調達を担当されているスタートアップの皆さんのご苦労が大変わかります。

今年6月の資金調達リリース用撮影

このシリーズBの調達を通して投資家のみなさんから、消費者のオンライン購入が、よりソーシャルに、人とのつながりが感じられる空間の中で行われることへの期待や可能性に対して評価をいただくことができました。他方で、世の中的に認められるためにはカウシェを使い続ける理由を消費者の皆さんにもっともっと示していかねばならない、それが次の調達に向けての宿題なんだと気づかされました。

調達後の翌月7月からは、よりエコノミクスによりフォーカスした取り組みを全社的に推進することに。ご承知の通り、継続性がエコノミクスの一丁目一番地です。

誘ってもらったから訪れてみたくなる、楽しいから安いから誰かと一緒に買ってみたくなる、そして買った後シェアしてオススメしてみたくなる。そんな世界観の実現に向けて、プロダクトの機能性や魅力、楽しいシェア買い企画、お客様対応の品質、そして商品力をもっともっと高めていく取り組みです。消費者のみなさまにより日常的に使っていただくプロダクト・サービスにどう進化させていくのか、この挑戦はいまもこれからも続いていきます。期待や可能性を結果に変えていくべく、この課題に対してチーム一丸で向き合って取り組んでいます。

最後に、ここで重要な告知タイムです!

カウシェではCFOとして働いてくださる方を大募集しています。
もっともっと会社を成長させるためには、グローバルも視野に入れたファイナンスを進めていく必要があります。わたしには恐れ多い職務内容になっていきます(笑)ので、より専門性やグローバルレベルで戦えるコミュニケーションスキル(英語力)をお持ちの方に、ぜひジョインいただきたいと考えております。

詳細はこちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?