「ECはもっと楽しくなる」カウシェが目指す世界
本日、カウシェは、Bonds Investment Groupをリードインベスターとして、SIG Asia Investment, LLLP、三井住友海上キャピタル、Sony Innovation Fund、モバイル・インターネットキャピタル、電通ベンチャーズおよび既存投資家から総額約22億円の第三者割当増資を実施したことを発表いたしました。2020年11月および2021年11月に発表した資金調達とあわせ、これまでの総調達額は約32億円となります。
2020年4月、コロナ禍そして景気変動という苦しい時代の中で創業したカウシェは、複業社員や、日本各地・海外からのリモートという多様な組織体制を構築し、現在は総勢約100名(※役員・正社員19名、複業約60名、その他インターン等)のチームへと成長をしてきました。
ありがたいことに株主様にも恵まれ、新規投資いただいたVCの方々以外にも、既存投資家全ての方々に本ラウンドでも追加出資いただくなど、一貫してカウシェを信じ、応援してくださっていることに感謝し、また同時に今後も期待以上のパフォーマンスを出し続けること、改めて決意しております。
そんな私たち、カウシェの目指す未来について、プレスリリースでは語れなかった部分も含めて、ここでお話しをしたいと思います。
私たちのビジョンは、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」こと。
ショッピングセンターやデパ地下などでするオフラインのショッピングのように、オンラインでも友だちや家族とコミュニケーションを取りながら買い物を楽しむ体験をつくりたいと、「日常に楽しさを」をミッションに掲げ、シェア買いアプリ「カウシェ」の開発、運営を行っています。
カウシェは、友人や家族またはSNS上の誰かと自分を含めて2人以上で購入をする「シェア買い」をすることで、割引価格で商品を購入できるのが大きな魅力となり、2020年9月のサービス開始から1年半あまりで、全国70万人以上※の方にご利用いただいています。ユーザーにとってはお得な価格で商品を購入できること、事業者にとってはユーザーからの自主的な拡散により、広告費をかけずに新たな顧客に商品が販売できることといった経済的なメリットが強い動機となり、多くの方々に継続的にご利用いただいています。
(※アプリダウンロード数70万件以上)
今後のカウシェは、単に「安くお得なECアプリ」としてではなく、2つの方向を軸に、更に進化をしていきます。
1つめは、ソーシャル要素の強化による「楽しさ」の創出。
現在、多くのECが目指すのは、「早く、安く、消費者が欲しいと思っている商品を届けること」。これを目指したECは、検索性の向上や、配送料の改訂など、様々な工夫を凝らしています。
一方で、現実世界での買い物は、早く、安く、既に欲しいと思っている商品が買えるという点以外にも、「買い物に出かけた時に、行列の賑やかさに惹かれて、衝動的に購入した」だったり、「家族とお出かけし、そこに売っていたお菓子をお土産に買った」など、誰かと一緒の買い物体験を通した「楽しい」という思いが、重要な要素になっています。
我々が目指すのは、この「楽しい買い物体験」のオンラインでの実現です。
この実現に向けて、今後はアプリ内でのソーシャル要素、つまりはユーザー同士、または事業者とユーザーの相互交流を増やし、オンラインなのに人の温かみが感じられるような体験を提供していきます。
2つめは、C2Mモデルの実現。
こちらはもう少し先の未来ですが、「カウシェ」が培ってきた「テクノロジーにより、消費者の購買力をまとめ、可視化する力」を進化させることで、ユーザーの「こういうモノが欲しい」という意見を元に商品を製造したり、ユーザーの欲しい量だけを無駄なく製造する、「C2Mモデル(Consumer-to-manufacturer)」の実現を目指します。これにより、従来の買い物スタイルである「先に商品があって、その中から欲しいものを選んで購入する」から、「消費者の欲しい気持ちを起点として、必要な量だけ、本当に欲しい商品を創り、届ける」という形態へ変え、販売・製造・物流の過程に変革を起こしてまいります。
まずは直近の挑戦として、ソーシャル要素の強化による「楽しい買い物体験」をオンラインで実現し、また将来的にはC2Mモデルの実現をしていきます。これにより、カウシェは今まで誰も見たことのなかったECへと進化し、皆様の「日常に楽しさを」届け、「世界一楽しいショッピング体験」をつくってまいります。
今回掲げた「楽しい買い物体験」のオンラインで実現や、C2Mモデルの実現は、まだまだ日本でも大きく成功している企業がいない、チャレンジングな領域です。
そんなチャレンジに、我々はスタートアップだからこその創造性を発揮し、失敗を恐れず数々のトライとイノベーションを続けることで、プロダクトドリブンで真っ向勝負を仕掛けます。そして、今後も加速度的な成長を続けることで、直近の数字的な目標として、2025年度にGMV1,000億円を目指します。
これを実現するためには、同じ志をもつ多くの仲間がいないといけない。
今回投資家の皆様より調達した約22億円の資金も、エンジニアや事業者開拓のための営業職をはじめとする幅広い職種での採用費用に大きく投資をしたいと考えています。
「ECはもっと楽しくなる」という言葉にピンときた方、一緒に世界一楽しいショッピング体験を実現していきませんか?
カジュアル面談から本選考まで気持ちに応じてエントリーができるので、まずはゆるく話してみたい、という方も大歓迎です。
■カウシェ採用情報
CFOをはじめとしたCxOやマネジメント、プロダクトマネージャーやエンジニア、事業開発など、様々なポジションでの募集をしています。
ECはもっと楽しくなります、Join Us!
P.S. 7月には以下の採用イベント・技術発信イベントを実施予定です。こちらも是非!
7月5日開催「シリーズB 22億円調達の資料裏側を公開!〜カウシェCXO総出の初イベント〜」
7月13日開催「KAUCHE Tech Talk #1 最速で0→1を乗り越えたエンジニアリングの裏側
〜 Backend、iOS、Android全て見せます〜」
7月20日「【Backend LT会】3社が向き合う解きがいのあるイシューとは」
(株式会社令和トラベル、株式会社エウレカ、カウシェの合同イベントです。)