マガジンのカバー画像

自由な社会

2
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティング効果測定の定石、「傾向スコア」分析とは?【因果推論③】

マーケティング効果測定の定石、「傾向スコア」分析とは?【因果推論③】

正しく効果を測定するための方法論として、注目を集める「因果推論」。本連載では、マクロミルのデータサイエンスチームが、その考え方とマーケティングへの応用を解説します。前回は、効果測定にバイアスが生じてしまうケースにおいて、正しい効果を得るための2種類のアプローチを紹介しました。

今回は、2つのうち、同質化させたい属性や要因が、個票データとして入手できる場合のアプローチ、「共変量をバランスさせる手法

もっとみる
弱者切り捨てのリバタリアンと「みんなで貧しくなれば良い」左派言説は似ている 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.698

弱者切り捨てのリバタリアンと「みんなで貧しくなれば良い」左派言説は似ている 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.698

特集  弱者切り捨てのリバタリアンと「みんなで貧しくなれば良い」左派言説は似ている
〜〜より良い社会は優秀な人たちのためだけにあるのではない

最近流行りのウェブ3は「アンチ中央集権」「自律分散」を指向しています。しかしそれは現実的ではなく(だってビットコインだってNFTだって、購入する人が増えて取引所が巨大化していけば、取引所自体が中央集権になって次世代のGAFAになるのは明らか)、本当に求めら

もっとみる