見出し画像

悪夢のような自民党政権が東京五輪を中止できない利己的な理由


ヘッダーの画像はヨハン・ハインリヒ・フュースリーの『悪夢』(1802)
全体像はWikipediaで確認できます。


五輪中止をを求めるネット署名が32時間で10万超えしたと話題になっています。
しかし、利権まみれで堕落しきった現政権は、現実から目を逸らし、耳をふさいで、意地でも東京五輪を開催するつもりでいるように思われてなりません。

誰がどう見ても現在のコロナ状況下では、五輪開催は無謀ですよね。
なのになぜ日本政府は、感染拡大のリスクを承知で東京五輪の開催を強行しようとしているのでしょうか?

その理由として、もしも五輪中止の判断をめぐって合意できずに日本が損害賠償を求められた場合、多額の費用負担が懸念される…といった意見があります。

オリンピックの開催都市契約には、開催都市契約書には開催義務を免除する条項も、不可抗力条項(当事者に責任がない理由で契約を実現できなくなった場合に、どちらの責任にもならないよう明記する取り決め)もない。
『IOCが契約を破棄しない限り、日本側には開催義務がある』ので、開催を中止しても高額な費用の負担は避けられない。

つまり、開催中止で損切りしようと、無観客で強引に開催しようと、どちらにしろ多額の費用はかかる。
ならば少しでも自分たちに損害が少なくメリットがあるほうを選択したいということでしょうか?

ちなみにこの「自分たち」とはもちろん現政権や五輪の利害関係者のことであって、この国の主権者たるわれわれ国民のことではありません。


実際問題として、ことが費用負担に関してだけなら、政府はもっと早期に「開催を中止すればこうなります」と大々的に公表して国民に理解を求め、謝罪やお願いをしてでも、とっくに開催中止に踏み切っていていいはずです。 

そして、五輪中止で浮いた予算は医療関係者への支援とコロナ禍で困窮している人々の救済に投入すべきです。 

なのに、そうしないで、ここまでぐずぐずと煮え切らない態度をつづける理由とは何か?

ようするに「まともに感染対策もワクチン接種も進んでいない現状で衆院解散なんかするとデメリットが大きすぎる」からじゃないですか?
ろくすっぽ結果も出せていないどころか、現政権の対処能力の欠如ぶりばかりが際立っていますからね。

このままコロナが収束しようがしまいが、自分たちに不都合な「五輪前解散」はどうあっても避けたいし、開催を強行してでも「五輪成功後の解散に期待」したいとか都合のいいことを考えていたりして?

なにせ7月はじめには東京都議選だし、このままいけば7月下旬には東京オリンピック開幕となるわけです。 
いっそのこと、コロナ対策での失態や失敗を叩かれまくるよりも、強行開催におよぶほうが、関心がほかへ移るぶんまだマシだと考えているのかもしれません。

長引くコロナ禍で苦境に立たされる一般企業や、収入を絶たれて住む家まで失って困窮する国民の現状も不可抗力で片付けて、お茶を濁すような適当な対処しかしていないのはそのせいでは?

今現在の国民の苦境なんかは二の次で、間近に迫った選挙のほうが大事‥‥本音はそのあたりですか?

その結構な本音が国民にダダ漏れしてないと思っているのなら、そろそろ認識を改めたほうがいいです。
まぁそんなふうだから『ぼったくり男爵』ことバッハ氏とウマが合うのかも?

そのぐらい無責任で面の皮が厚くなければ、今どきの日本の政治家は到底つとまらないみたいですけどね。



それにしても、おじさん達は、自分たちがこれまでに散々やりたい放題してきたツケがまわってきても、今さら対処のしようもないんじゃないですか?

はなっから何の努力もしていないようにも見えるし(失礼)、ひょっとしたら最初から対処できるような能力もノウハウも持っていなかったのかもしれませんね。

その証拠に、このコロナ禍で次々に問題になった理解不能な保健所の対応や、PCR検査不足に始まり、病床逼迫と医療崩壊、ワクチン敗北と、失敗の原因はそうなるほかないシステムを構築した自分たちにすべて返ってきているのに、その部分は口をぬぐっていまだに知らん顔ですから。


そもそもこんな事態になっている原因は、自民党が政権維持や利権が絡めば湯水のごとく税金を投入し、自分たちの利益に関与しない部分の予算は片っ端から削減して、制度やシステムも好き放題に改悪するという独裁政権のごとき所業を前政権から受け継ぎ、漫然とそれを続けているからでは?

「多数派こそが正義」をふりかざしてやりたい放題してきた長期政権のおかげで、不正や腐敗やごまかしが横行しているだけでなく、「上手に宣伝」すれば、国民は簡単に騙されてくれると思いこんでいるのかも?

ここまで手のうちがわかっていて、いつまでも対抗手段を取れずにいる野党のほうもどうかと思いますけどね。

何でもかんでも反対して文句ばっかり言ってるわりに、損得勘定優先で与党と合意してしまうような残念なイメージを持たれている自覚もなさそうだし。

いつまで経っても結束できない時点で、野党は自分たちの限界を露呈しているのだから、そこをどうにかするのが最優先だと思うのですが‥‥なぜ誰もそれをやらないのでしょうね。




じつは最近、行きつけの個人経営の飲食店がついに閉店しました。

わたしはコロナ禍での飲食店の利用は避けてきたので、申し訳なく思いながらもずっと行けないままのお別れとなってしまいました。

以前から思っているのですが、くだらないマスク会食なんかを政府の方針として打ちだすよりも、もっと早期にソーシャル・ディスタンスとセットで『会食じたいを禁止』すればよかったと思うのです。

最初から「グループ会食はダメ。単身での飲食店利用は自由」としておけば、飲食店は時短や営業自粛の必要もなかったし、それなりのやりようも需要も見込めたのではなかったかと。

あとは連れだってやってくるカップルやグループ客をどうさばくかの問題で、そこをソーシャル・ディスタンスで食事と歓談を分ける方向にもっていければ、飲食店の営業にはさほど影響しなかったのではないかとわたしは考えます。

それを自粛だ緊急事態宣言だといっては長々と休業や時短営業を要求した挙句、やってます感を見せるために、効果もないのにどんどん規制を厳しくするとか、やり方がおかしいという自覚はないのでしょうか。

規則をもうけて時短営業を奨励すれば、今度は店を追いだされて飲み足りないからと、路上や公園飲みだのをやらかす人達が出てきて、効果なしどころか事態を悪化させています。

感染拡大は止まらず、長引く自粛や規制強化に反発する人々が出てきて、もはや収拾がつかなくなってますよね。

いいかげん認めたらどうなんですか?
会食禁止を打ちださなかった本当の理由は、自分たち政治家が会食禁止で選挙前に身動き取れなくなるのは困るから、自分たちの都合のほうを優先した結果がこの事態をまねいたのだと。

会食を規制する代わりに飲食店の営業のほうを規制して、利権関係者と折り合いをつけながら自分たちは陰でやりたい放題……それ、バレてないと本気で思ってるんですか?


せっかくここではハインライン作品の分析をメインに、あとはジェンダー関連くらいで、政治的な意見はnoteではもっと控えめにしておこうと思っていたのに…。
次から次へと、書かずにはいられなくなるようなことばかりやらかさないでくれませんか。

ハインライン作品から政治やジェンダーに目を向けるようになったわたしには、これらとSFは無関係じゃないし、考え方や行動にもさまざまに影響してくるので無視できない問題なのですから。


現政権の問題は、コロナや五輪関連の対応だけじゃないんですよね。

元五輪組織委員長による女性軽視発言で、この国でのジェンダー意識が低すぎる理由や元凶の存在が露呈しても、根本的な部分での意識はまったく変わっていないままのようですから。

三重県の自民党県議のブログ問題を放置していたのがいい例です。
LGBTQは別件か、女性が絡んでなければ別物だとでも思っているらしい辺りに、この国の政治家の救いがたいレベルの低さやモラルの欠如が顕著に見てとれます。


この問題の本質は、五輪関連でたびたび問題となった女性軽視や女性蔑視発言と、根っこの部分ではまったく同質のものなのに、この県議は、事ここに至ってもまだそれが理解できないくらい不見識な人物であったようです。

よくそれで県議がつとまるものだと呆れてしまいます。
最終的にはもっともらしく言い訳して画像を削除したものの、わざと個人情報を晒して、すぐに削除要請に応じなかったことや、どうにも差別意識をうかがわせる言動も非常に不快だとしか言えません。

公職にある県議が、こちらもやり返す的な手段で、平気で民間人の個人情報をさらして人権侵害におよぶのは感心しないし、言動から透けて見えるこの県議の差別意識にはゾッとさせられます。

言論や表現の自由とは、発言や内容に一定の責任が伴う上で許されているものであり、公人のそれは私人よりも重い制限を課されて当然です。

法律がどうだろうと関係ありません。
個人的なやりとりではなく、公人としての影響力を鑑みて然るべき趣旨の発言であり発信だったわけですから。
内容に配慮するのは無論、第三者の目に当人の差別意識を感じさせるような言動は慎むべきです。

地方の一県議だろうと、地方だからこそ都市部よりも排他的な風潮にあり、住民同士の距離が近いぶん差別が可視化されやすいのも承知だったのでは?

この県議が、すべて承知で封筒の画像を公開したのだとすれば、ろくなもんじゃないですね。

さすがは劣化の度合いも甚だしい自民党県議なだけはある、そういう見方をされるのを承知で、今後はもう少し慎重かつ常識的な言動をしていただきたいです。

政治家の大多数が、どいつもこいつもろくなもんじゃないレベルだとしても、こと自民党関係者の劣化ぶりは群を抜いているわけですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?