見出し画像

子どもと登る百名山⑥~那須岳・朝日岳(2023/08/22-23)

2023年、夏休み最後の登山

山小屋に泊まってみたいという

38ちゃんのリクエストにより

那須岳に決定!

宿泊先は歩いてしか行けない秘湯

三斗小屋温泉・煙草屋旅館


登場人物

38ちゃん:長女(10歳)
9ちゃん:長男(8歳)
10ちゃん:父(40歳)

山情報

山名:那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)
標高:三本槍岳(さんぼんやりだけ)1917m
場所:栃木県


登山記録

2023年8月22日(火)~23日(水)
時間:5時間04分(22日)
   2時間59分(23日)
距離:不明(計測できず)
行程
1日目
山麓駅前駐車場
8:54〜峰の茶屋跡避難小屋10:05〜朝日岳山頂11:12〜隠居蔵13:05〜三斗小屋温泉・煙草屋旅館13:58

2日目
三斗小屋温泉・煙草屋旅館8:11〜沼原分岐8:38〜那須岳避難小屋9:19〜峰の茶屋跡避難小屋9:48〜山麓駅前駐車場11:10

今回の登山は

宿泊先である三斗小屋温泉まで

いろいろなルートがあるので

38ちゃんと9ちゃんに2日間のルートを決めてもらうことに

前日の予定では

1日目:ロープウェイ~茶臼岳~姥ヶ平~三斗小屋温泉
2日目:三斗小屋温泉~大峠~三本槍岳~朝日岳

のコースを選定!

しか~し、

駐車場に着くと

茶臼岳方面はどよ~んとした雲が広がり

風も強い

そこで、2人は相談して

ルート変更中

ロープウェイを使わずに

朝日岳~三本槍岳を目指すことに

狛犬さんにごあいさつを済ませ

9ちゃんは「ちょっと怖い・・・」とビビる

峰の茶屋跡避難小屋を目指します

避難小屋に近づくにつれて

風がかなり強くなってくる

小屋が見えてきた~!

「あ”~今日も天気が悪い・・・」by38ちゃん

たしかに曇りか雨の日ばっかりだ(笑)

小屋~朝日岳までは鎖場もあり、

スリリング

慎重に進みます

2人で同じ鎖をもたないように

次の鎖を持ったら

「パスッ!」と声かけ

ケンカばっかりの2人ですが

山登りのときの連係プレーはナイスです

岩場は濡れて滑ります
確実に歩を進めていきます

朝日岳に登頂

でも景色は・・・

2人とも残念そう💦

喜びが少ない

頂上から降りたところで

休憩&作戦会議

天気も悪くなりそう

少しでも天気の良いうちに

露天風呂に入りたい

ということで

またまたルート変更

熊見曽根東端にから

隠居倉へ降り、三斗小屋温泉を目指すショートカットコースへ

「景色がよければなぁ~」な後ろ姿

隠居倉で昼食をとります

9ちゃんは自分で作ったマイ箸を持参

山で食べる即席麺は

いつもの100倍美味しいそうです!!

「もうすぐで3分で~す」

9ちゃんの特技のひとつは

トンボを捕まえること

今日も

何度も止まり

(38ちゃんはペースを崩される)

トンボと遊ぶ

「5トンボッ!」

小屋に近づくにつれて

硫黄の匂いが

ここは源泉かな!?

「爆発しない!?」by9ちゃん

そして、ついに到着~!

「着きました~!」

煙草屋旅館さんに着いて

すぐに

露天風呂へ

雲も少し薄くなり

良い景色を眺められました!

THE 秘湯

ゴハンは美味しく

なんと那須牛も!!

ゆっくりのんび~り過ごしました

20:00前には爆睡な2人

10ちゃんは3:00くらいには目を覚ましてしまいました💦

夜はずっと雨が降っていたので

翌朝の天気が気になる気になる気になる

出発前までには止んでほしかったけど

やっぱり雨

2人は雨の登山がなぜか嬉しそう

宿のオーナーに

たくさんのアドバイスをもらい

38ちゃんは

「高校生になって山小屋でアルバイトをしてみたいと思ったら

うちの山小屋に来てね!」とオーナーに誘われて

すっごく嬉しそうでした!!

雨のスタート

バックはゴミ捨て袋で雨をガード!

夜ずっと雨が降っていたせいで

登山道は

ぬかるみと水たまり

「9ちゃん~、こっちが安全だよ~!」

雨の中でも

楽しみを探す2人

この中にカエルがいま~す!

カエルを探せっ!


命の水を飲み、さらにびしょびしょになる2人

避難小屋で

一緒になったおばさんは

なんと81歳

2人とも

思わず「えっっ!」と

小屋発見!

このあと峰の茶屋跡避難小屋に向かうにつれて

かなりの雨

そして

すっごい風

2人とも

「茶臼は行こう。そしてロープウェイも乗ろう」と

話していたもののこの状況を見て

またコース選択会議

山は見えない

途中からずっと一緒に

進んでくれたご夫婦は

下山するとのこと

「また登りに来よう!」と38ちゃん

「ロープウェイは乗りたいけど、何も見えないよね」と9ちゃん

そのまま下山することに

山の神に無事に戻ってきたことを報告

こんな天気なので

駐車場に停まっている車はぽつりぽつり

この写真には車なし

ロープウェイ乗り場で

100名山バッヂをゲット

「ロープウェイ乗らなくてよかったね」by9ちゃん

このあと

山小屋で一緒になった人たちに教えてもらった温泉へ

冷えた身体をあたため

帰路につきました

38ちゃん(10歳)の目線

・天気に合わせてコースをえらびました。予定通りには行かなかったけど、次に茶臼岳と三本槍岳にチャレンジします。
・山小屋はゴハンがとても美味しく、露天風呂が気持ちよかったです。
・山小屋のオーナーさんに山小屋の仕事について質問しました。きんちょうしたけど、たくさん話してくれて勉強になりました。
・高校生になって、30キロの荷物を運べるようになったら、山小屋でアルバイトしてみたいです!
・山小屋でたくさんの人が「えらいね~」と言ってくれました。でも、81才のおばあちゃんのほうが「えらいね~」と思いました!!

9ちゃん(8歳)の目線

・ちょうじょうの風はてんねんのせんぷうきのようでとても気もちよかったです。
・山ごやのろてんぶろはあつかったけど、気もちよかったです。
・夕ごはんに川魚がでました。みためが魚のまんまでこわかったけど、あじはおいしかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?