見出し画像


① 自己紹介


主夫をしながら、

木工家具の世界でセカンドキャリアをスタートさせたいと思い、

専門校で学んでいる

平日は、8:45~16:10まで家から1時間以上離れた学校で学んでいるため、

朝は毎日ドタバタだ💦

5:30に起きて、

時間を気にしながらあれやこれや7:30までに終わらせる

その生活を30分早起きするとどうなるか

10月30日から始めた朝の早起き習慣

今のところ25日間継続できている

メリットやデメリットなどなど、まとめてみることにする


② これまでの朝時間(10月29日まで)

5:30~5:45 起床

5:45~6:10 軽いジョギング

6:10~6:40 朝食作り

6:40~7:00 朝食

7:00~7:20 シャワー・朝食片付け・洗濯物干し・ゴミ捨て(妻、出発)

7:30~ 子どもと同時に出発

こうやって書き出してみると、朝の出発までのやることが多すぎる

自分一人で進められれば問題はないが、

子どもたちが「〇〇がな~い!」

「宿題もう一つあったんだった~」

こんなことが起きるともうパニック

平日は毎日7:30に出発して、木工学校まで車で60分の移動

この運転中に焦った気持ちを整え、木工製作に向けての気持ちを作る

ん~厳しい

今振り返ると、

気持ちは焦るし、

たぶん相当なストレスになっていたと思う



③ 変えてみたこと

起床時間を5:30から5:00とする

② 起きたら、ウォーキング30分

タイマーを5:00にセット

鳴ったらすぐに起き上がる

そして、着替えてウォーキングへ

この2つにチャレンジしてみた


④ 現在(10月30日から~11月24日)

5:00 起床

5:10~5:40 ウォーキング

5:40~5:50 ちょっとゆったりタイム(コーヒー&読書)

5:50~6:30 朝食作り・洗濯物干し・ゴミ捨て

6:30~7:00 朝食

7:00~7:20 シャワー・朝食片付け(妻、出発)

7:30~子どもと同時に出発

初日から朝起きることは決して苦ではなくスタートできた

やっぱり、「明日は5:00に起きよう」という気持ちが大切ですね

タイマーが鳴ったら、すぐに活動開始

ゴロゴロしないことが重要

起きた瞬間に

その日の体調がなんとなく分かるようになってくる

身体が重かったり、眠かったり

1日のスタートはウォーキングから

今までは走っていたが、あえて、歩いてみることにした

ちなみにストラバで毎日記録している

歩く時間が色々なことを整理できる時間となり、

新たなアイディアが浮かぶ浮かぶ(木工関係)

たぶん、

頭がフレッシュな時間

自分一人と向き合えていることが良い効果を生んでいる

高校時代の部活の夏合宿が毎日続いている感じかな

朝から筋肉痛ハンパないけど、

砂浜を歩いているとなぜかテンションが上がるあの感覚

この時期、太陽はまだ顔を出していない

農道を100m進むだけで空のグラデーションが少しずつ変わってくる

そんな瞬間を毎日見ることができる

それだけできっと心にも身体にも良いことがあるはずだ


早起き習慣の記録として、毎日、どこかで写真をパチリ

空だったり、木だったり、電柱だったり、道路標識だったり

その様子をXに載せている

写真を1枚撮る、小さな心の余裕が毎日朝から生まれています

田んぼに靄がかかる朝


電線も街灯に照らされて何だかカッコよし



⑤ 30分早起き習慣のメリット


・体調が把握しやすい(毎日決まった時間に起床)

・ゆったり考える時間↑(色々)

・木工のアイディア↑

・家事(朝食、洗濯物、ゴミ捨て)の余裕↑

・朝食中の家族とのコミュニケーション↑

・子どものイレギュラーな出来事に余裕をもって対応↑

・焦らずに家を出発できる

・通学時間(自動車1時間ちょっと)でやることを決めてから乗車

メリットだらけですね

一番は、朝食中の家族との会話が増えたことかな~

余裕があるって

やっぱり大事だ

当たり前だけど、同じ空は一度もない
100m歩くと空の色が変わっていく


⑥ デメリット


・今のところなし

・唯一の懸念事項は、妻の起床時間が6:00から6:25になったこと

これは良いことかもしれないが、デメリットかもしれない(笑)

焦って準備していないから

余計な音とか出ずに

ゆっくり寝られているのか!?

ポジティブに考えると、妻の睡眠時間UPと疲労軽減に繋がっている!?

星が雲間から顔を出した


⑦ 分かったこと

・寝る時間はあまり意識しなくても大丈夫
 →「5:00に起きる」が、自然と寝る時間を早くしている感覚
 →眠くなったら寝る、やることが終わったら寝る

・パソコンを寝る前に使っていると寝つきが悪く、何度も目が覚めてしまう


⑧ まとめ


今のところ、今のところメリットしかない朝の早起き習慣

1日のスタートで、

何か自分がやりたいことが一つでもできると

小さな達成感もあるし、

一日を良い気分で過ごせる(はず)

良いこと満載な朝の早起き習慣でした

このまま続けていきます

Step by Step

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?