見出し画像

【4分で学べる】課題の分離 ー相談者とアドバイスー 思考の言語化 vol.5 全1585文字

ドライバーの調子が悪すぎー
明後日なのに…
どうすればいいのか教えて下さい。

カツさん・D・魔王です。

課題の分離って言葉。覚えて下さい。

カツ美(仮)さんに何かを尋ねられた時に、必要以上に答えてしまって

その必要以上の答えを、どこか上の空で聞かれている

そんな時ってありませんか?

それって、Aという答えだけ教えてくれれば良いのに、

それ以上に自分の知っている、B、Cと抽象的な話をされても、

カツ美さんはAという答えだけくれれば良かった。

頭悪い人に相談すると、結構大変な目にあう
相談する相手も選びましょう

って事なんです。

これに関して結論ですが、

その先の答えBもCも、なんならその先の答えDもEも、

カツ美さんが知っている様な内容だったり

興味があるような内容だったりなら、頭に入るんでしょうが、

欲していない回答や、今は要らないアンサー。

回り道ばかりの返事や、脱線しまくりのアドバイス。

こんなものは己のエゴや自慢を一番に答えようとしているだけ。

尋ねられた事だけ答えるようにして、それより先は相手に

考えさせればいいんです。

これ、子育ても同じで、子供にはいっぱい考えさせること。

アホみたいに、なにからなにまでやってあげる親っているでしょ?

そういうアホ親が、アホな子供を作るんです。

必要以上に相談者(子供)の今の世界、その時の課題に入り込まない。

ピンポイントは答えだけ答えてあげて、あとは考えさせる!


そして、これは相談者側の話。

その相談内容、もう自分で答え出てるんじゃない?

そして、本当に相談するなら、アドバイス通りに動けよ?問題です。

これね、本当によくあるんですよ。

『ちょっと、相談があるんですが?』ってね。

まず、人ってね、経験や実績を積むとね、やはり、部下や後輩から、

相談をされることが多々あるんですよ。

特に仕事となるとね、結構ある。

でも、それって、あなたの中で、答え出てませんか?

そして、僕、よく言うんです。

【答えを全てを聞く質問をするな。】 って。

部下A君『僕はこう思うんですが、カツ夫(仮)部長はどう思いますか?』

これならオッケ!

相談なら、この様にしなさい。

そして、これが大事でね

相談後、そのアドバイスを本当に聞くなら、

しっかり、そのままアドバイス通りにしなさい。

A『カツ夫部長、会議の為に飲み物用意しておきましょうか?』

カ『そうだな。あと今日は暑いし、冷たい水でも用意しておこうか?』

A『かしこまりました。』

そして、会議室に出向くと、テーブルには、ホットコーヒーが置かれている

暑いから冷たい水って言ったのに。。。

聞けば、
何か味がある方が良いかと思い…
コーヒーなら眠気覚ましにもなりますし…

こういう方に恋愛相談をすると、ちゃんと問題を考えて答えてくれるのだが
大概、相談者は自分で答えを持っており、尚且つ、素晴らしいアドバイスを頂いたとて
その通りに動かない。そして、この方はその行動に呆れるんだろう。なんて素敵な人だ❤

こういった気の利かないアレンジをする。

冷たい水を置いてくれていたのなら、

【今日は部下のA君が気を利かせて、用意してくれた】

っという事を散々アピールしてあげたのに…ってなるんですよ。

別に相談受けてなければ、そんなホットコーヒーでも、気が利くな。

で、終わるかもしれないし。

こんな暑い日なんだから、アイスコーヒーでも良かったんじゃないか?

と、事後のアドバイスを出せるかもしれない。

でも、A君、事前に僕に相談したよね?


相談側は、相談するなら、すべて答えを聞く相談ではなく、
そして、答えやアドバイスをもらったら、その通りにした方が良いよ?

そして、アドバイスをするなら、言われた事だけ答えてあげて、
それ以上は考えさせよう。
なぜなら、それ以上はあなたのエゴであり自慢になりかねないから。


とか言う私も、ゴルフを教わっても、自分流に変えてしまうかもしれません


すみません

今日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?