見出し画像

【3分で読めるから全員読め!】眼を背けるな!誰も言わない真実<奨学金>

あなたの学歴ってそんなに大事ですか?

どうも

専門学校が最終学歴な

カツさん・D・魔王です。
フォロー、ハトマク、コメントも是非宜しくお願い致します。


以前、ここで奨学金について、軽く語らせていただきました。


大学4年間の学費は、

国公立大学 約243万円
公立大学 約255万円
私立大学 文科系 約398万円。理科系 約542万円。医歯系 約2357万円

これを払える比較的裕福な家庭で育った方、

親に感謝です。

今、このご時世ですもん。
かなりの確率で、奨学金という制度に頼り、学歴を買おうとしています。

まぁ、皆も支援されているから、僕も私も奨学金でお金を借りようと…

私、その奨学金で苦しんでいる人を何十人も見てきました。

何人のレベルじゃないですよ?
何十人ものレベルです。

そんなに学歴って大事ですか?
勿論、全てが無駄とも言いませんが、多分20代後半にでもなれば、
別にわざわざ借金をしてまで、その4年間を過ごす事はしなくても良かった

なーーんて思う方もいると思います。

青春の大切な時間。かけがえのない時間。

それはその通りでしょう。

だって、大学生なんて、殆どが、フリーターみたいなもんですもん。

学業に専念する時間なんて、やってもテスト前位なモンで、

どうやって単位をかっさらうか、常に考えているのが大多数で。

それ以外は、サークル、バイト、友達、それに全ツッパですよ。

その時間、本当にあなたには必要だと言えますか?

例えば私立大学に入れば、年間100万円の学費
それ以外に自分の生活もしなければいけない。
家賃合わせて8,9万円としたら、年間約200万円。
かける4年間…

そのうちを、親が積み立ててた学資保険等で200万円を賄ったとして
まぁ500万円強を奨学金で支援してもらおうとすると。

個人差はあるものの、20年かけて返す人が平均だそうです。

40歳未満の大卒者で奨学金を利用している人。恐ろしい数字が出てます。

46%


2人に1人が奨学金を借りている事になるそうです。

諸外国では、奨学金は、付与が普通の様です。
まぁ、その分審査(学歴試験)は大変なのでしょうけれどね。

でも我が国日本は、貸し出すだけにとどまらず、

低いとはいえ、利息もつけて返すんです。

別に偏差値の高い大学に行かせるわけでもないのに、

無知な親に、大学は出ておけと、斡旋される子供も多く。

アホ丸出しな訳ですよ!

そして、上手くいけば、4年間で卒業でき、卒業と同時に

重荷をずっしり背負い生きていく。

【日本学生支援機構】なんて御立派なお名前で

あたかも、学生に寄り添う感じの機関ではありますが、

卒業してしまったら、あなたは学生でもなんでもないんです。

そりゃ、取り立ても厳しい訳ですよ。

例を言うと

滞納3か月で、ブラックリストに載ります!

それだけで、もうローン審査に引っかかる訳ですよね?

あなたが車をどうしても買わなければいけないタイミングが来たら?
結婚して、家を建てたいと、妻に言われたら?
一念発起して、開業資金を借りようとした時は?

どれだけあなたの邪魔になるでしょうか?

そして。
滞納9カ月で、法的措置が取られます。

所謂、差し押さえです。

滞納者は現在32万人。金額は880億円

32万人の半分の16万人はブラックリストに載っているそうですよ

学歴って本当に必要なんですか?

私はそれよりも、専門学校に行ったりすれば、何かしらの免許が交付されたり、特別な資格が手に入ったりする。

こっちの方が、まだ現実的。

もっと言えば、親御さんが、

貯めた200万円の資金をあげるから、自分の好きな事業を起こしてみたらどうだ?

なんて、カッコいい事しても良いと思いますよね?

そして、企業側の問題。

受け入れる側が、大卒という免罪符が欲しいから、

アホ学生が、『とりあえず生』的なノリで、大学入試を目指す。

しっかり、高校生の当事者と話し合って、現実を知らせてあげて、

向き合わせた方が良い。

因みに、高校の教諭は大学に行かせる事に頑張ります。

そりゃ、その高校の実績になりますもん。

だから、進路相談は、親子でしなさい!!

親子の会話の減少と、日本の企業の受け入れ態勢と、高校や塾、予備校の

教育者の歪んだ大学進学幻想の真実です。


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?