見出し画像

不安障害の克服法

こんにちは、かつたです~。


昨日、ブログ第一号を投稿したところ、早くも数人の方から反応をいただけました!
めっちゃうれしい。(切実)

さて今日は、昨年自分がかなり苦しんだ不安障害についてです。

不安なことが現れると息苦しくなり、死ぬほど苦しくなり、軽い家事すらできないほど動けなくなっていました。

今(2021年1月)は、ほぼ以前のような症状はないですね。

私が実際に約半年間不安に押しつぶされ何もできなかった状態から、
どのようにして克服していったのか書いていきますので、

今現在不安障害で悩んでる・不安に押しつぶされそうな方のヒントにでもなればいいな…。(切実)(2回目)

​そもそも不安障害って何??って方はコチラ。https://hidamarikokoro.jp/kanayama/blog/%E3%80%90%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%91%E5%BF%83%E9%85%8D%E6%80%A7%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E9%81%95%E3%81%86%E3%80%82%E8%8B%A6%E7%97%9B%E3%81%AA%E4%B8%8D/



1.どうやって克服したの?

そもそもですが、「不安なことがある」からそれが辛さになっています

なので自分のやったことを一言でいうと、
「不安を観察して潰していく」、これです。

・何について不安?
・なんで不安なんだろ?
・どうすればいいのか?


そこが分かれば、あとは行動し不安をなくせば自然と心身ともに楽になりました。

---------------------------------------------------------

2.具体的にやったこと。

まずは、ノートになにが原因なのか書き出しました。

お金がないこと? これから先が不安?
人との関係?   などなど。

それが分かれば後は行動を起こしてそいつらをやっつけていく

とはいっても症状がきついと動けないと思うので、その時はひたすら深呼吸したり、音楽を聴いて気分を和ませたり。

動けるならいいのですが、とにかく苦しくて動けないときの無理は禁物だと思います…。まずそんな状態で動いても成果はでにくいですし、何よりしんどいですよね…。

まずは自分をいたわることから。
あったかいお風呂に入って、おいしいもの食べてぐっすり寝てからでもいいんですよ。
時間はあなたのものです。

元気が出たらあとは、自分を困らせる不安の種をお掃除するだけです。
お金がないなら親に相談。みたいなかんじで。

そうやって不安に対して行動を起こすと、すごく気分が回復して今までが嘘のように動くことができました。

 ------------------------------------------------

3.お薬とカウンセリング 

最寄りの心療内科に2週間に1~2回通院し、毎週火曜に大学の心理カウンセラーの先生にお話を聞いてもらっていました。

すごく助けになりました
お薬は精神安定剤と睡眠薬を量を調節しながら飲んでいましたね。

カウンセリングは個人的にめちゃくちゃ助けになりました
毎週話を聞いてもらうだけで、すごく気が楽になりました。(笑)
基本自分は聞く専門なのでなおさら沁みました…

カウンセリングだけでなく、友人や家族に話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません。

 ---------------------------------------------------

4.原因をそのままはNG  

原因が分かっても、それをそのままにしてしまうのはよくないです。

原因は言わば、「不安の源泉」なので、無くさない限り永遠と不安を感じさせてきます。

家の中にいつ爆発するかわからない爆弾をそのままにしていては、一生寝れないですよね。(例えが非現実的なのは置いといて)

無力化させるか、どこか遠くにやらないと心と命に平穏は訪れません。

先ほども言いましたが、不安障害の方は動くこともしんどいと思います。

動ける時でいいんです、ゆっくり時間がかかっても結果元気になればあなたの勝ちじゃないですか。GoodJobだと思います。

ちなみに私は体が動かなくて不安で死にそうなときは、何が自分を苦しめてるのかを頭でイメージするorノートに書くとだいぶ気分が楽になってましたね。

 ---------------------------------------------------------



以上になります。
不安についてはまた今度別テーマで書かせていただこうと考えております。


不安で苦しむ、、ほんとしんどいですよね。
なんども言いますが、ひとまず好きなモノ食べてお風呂入ってぐっすり寝ましょう。


疲れてる体に不安は、毒です。超猛毒です

時間もかかったっていいと思います。あなたの人生ですから。

もしなにか気になることやもっと詳しく聞きたいって方は、コメント下されば反応しますのでぜひぜひ(^^)/

誰にも話せる人がいないって方も、ぜひコメントください。

アドバイスできるかはわかりませんが、聞いてあげることはいくらでもできますのでね。

少しでもサポートできれば自分も幸せです。
(そのうち軽いカウンセリング的なものを始めようか検討中でございます)



皆様の楽しい人生を心から願っております、かつたでした。m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?