見出し画像

少し回り道するのがちょうど良い。

◾️人を動かすのは簡単ではない!

 人は簡単には動かない。
 キミの思いあれど、相手にも意思がある。
 当然、意思疎通できなければ相手は動かない。
 相手に動くメリットが無ければ動く理由はない。立場を利用した強制的な例外以外は大抵そうだ、、、「 だから人は簡単に動かないのである。」

◾️労働組合からのクレーム(1)

 昔、私が課長の時、労働組合の執行役の一人が、私に対して苦言を突き付けてきた。
 「○○課長(私)の部署の若手が組合の寄り合いに遅刻してくる。どう思いますか!? 何とかならんのですか!? 」と。。。聞き、別の意味で唖然としたが、、、しかし彼の強い怒りと同時に、彼が本気で困っている事はすぐ読み解けた。
 「俺は、役職者だから非組だよ、、、そして俺から言うのは簡単だが、キミは本当にそれで良いのか?」と彼に問いた。
 何故そう彼に問いたか?
 それは、彼が本気で困っている事が理解できたからだ。本人たちの部署の問題や悩みを吸い上げる労働組合としての大切なイベントにも関わらず何故真剣に参加してくれないのか、彼の「理解されない悔しさ」が滲み出ていた。

 だからそのとき『 私は彼を変えたかった 』のだ。

 彼は、組合の執行役と言えど、これから先の会社を担っていくべく、脂がたっぷりのっているバリバリの中堅社員だったからだ。
 私はすこ〜しだけオラオラのイケイケ系だったが、当時、「 これから責任者に成り上がるであろう勢いのある中堅社員 」が残念ながらいなかった。
 なので彼に問いた。

・何故その会合が必要なのか?
・その若手達はその大切さを理解しているのか?
・組合員として社遇・環境改善を本気で目指しているのか?
・馴れ合いの型にはまっていはいないか?
・そのキミの本気度が、彼らに伝わっていると自負しているのか?
・そして、
「 簡単に人が動くと思うな!
            後輩と言えど舐めんなヨ 」

          と最後に言葉を添えた。

と、切々と語った時のその風景を今でも忘れない。
 そのとき、彼は泣いていた・・・
 私の想いが伝わったのが半分、残りの半分は怖かったのかもしれない。
 その後、彼は「 私からちゃんと本気で伝えます!」と言って自力で乗り切ってくれた。以後、事あるたびに相談してくるようになっていた。お互いの立場を超えて課題と向き合っていった。本来は労使協議会を通すのが筋ではあるが、そもそもそんなもの無くても本気で考えているものどうしが語った証は「ほどよい形」を残すのものである。そしていつしか、彼は私を慕い、私にとっても可愛い後輩となっていた。
 てか、そもそも部署の問題だったのだから、本気なら最初に部長に言って欲しかった。それはそれで、 嬉しいけど。

◾️労働組合からのクレーム(2)

 調子に乗った組合の執行役員の彼は、とんでもない 「 アホな糞案件 」を持ってきた。実に興味深い 「 アホな糞案件 」だった。糞々言い過ぎー笑
 その組合の執行役員は組合の代議員2人(2人とも優秀な女性)連れて、結果3人からランチミーティングに誘われたのだ。
 薄暗い小さな会議室に4人、嫌な予感はしていた。
 それぞれ持ってきた弁当を、皆食べ始める・・・
 そして、女性代議員が開口一番、

 『 全体会議の後、若手の子達が椅子を片付けないのですけど・・・

 ま、まさかの、お宅さんどういう教育しているのですか?案件・・・
(私の心の中のプチさんがキレッキレ💢) 
 月一で行われる全体会議後の椅子の片付け問題だった。会議の際に準備した椅子の片付けに一部の若手が参加していなかっようだ。その中にうちの部署の子がいたらしい。(うちの部署は社の骨格を担う重要な部署のため、多くの新入社員・若手が在籍している部署でもある)
 全体会議後は責任者は、そのまま責任者会議に移行される為、全体会議後の片付けの状況については、私も把握できていなかった。

 そこで私はその代議員に問いた。

「 目の前で見て分かってて声がけしなかったの?
 ・手伝って!とか、
 ・こう言う時は、若手が率先して目立つ方が得だよ!とか、
 ・新入社員なら、出来ることからやれっ!とか。
  なんでも良いからその場で気づかせてあげてよ、逆に可哀想だろう。キミ、先輩でしょ?これって 部署の教育の問題か?それでも言うこと聞かない奴がいたのなら、俺にチクってくれ!
俺がそいつにお仕置きするから! 」

代議員「今度、見かけたら注意します!」
だって、
ちゃんちゃん・・・

◾️とんだ回り道

 まあ、2例ともに、なんともしょうもない遠回りの答え合わせであった。
 ただ、ここでの気づきは、

 「 真剣な組合もこのレベルである事 」
 「 そんな状況を私も含め、責任者が掌握していない事 」
        ※社員への細かな至らなさ、組合のレベル認知・・・
 「 真剣なもの同士が語らう事の重要性 」

 何より、
 「重大インシデントへ繋がるかもしれない些細な怠慢が、見えないところで常態化している可能性に危機感を持って、人の教育を行うこと」の大切さを改めて知る機会となった。

とんだ回り道 」と書いたが、
飛んだ回り道 」である。

しっかり飛躍した回り道の話でした。

「 時に少しくらいの回り道がちょうど良いものでもある」

2023.11.2かつみ〆
__________

@minebowz ← 他のインスタ投稿はこちらから

無料相談承りますっ😊!

気楽になって考動が変われば願いは叶う✨

□心のモヤモヤ整理術を習得できます!
□人生を変えたい悩めるキミヘとどけ!
□気楽になれば元気になれる!
□鬱らない思考
□キャリア・マインド・ストレス
□ミラクル断酒
□在大阪|52歳
□一級建築士は転職3回

キミへ、
 「どうか気を楽にして下さい」
 「その悩み聴きます」
 「気楽に、ゆるフワっと生きましょう」

このアカウントでは、人生不安な方へ私の32年のサラリーマン人生の乱高下で得た複雑さを生きる方法や考え方、アウトプット術を伝授します。

「 絶対まだ人生詰んでいません!」

□呼吸と心|視点を変えればで180°好転
□鬱病、依存症でも大丈夫!
□"人・仕事・お酒"の悩み
□キミは何とどう向き合う?
□ファミリー・パートナーさん必見!
□転職STEP UP昇進術!

📮お問合せはSNSならどこからでも!
『 キミヘとどけ!』を見た!でOK!
👤プロフィールはインスタハイライトで!

誰もが今を気楽に楽しむ権利を持っています。
ですから、一人で抱え込まないでください。
悩んでいるからこそ、キミが前に進もうと努力している
証であり、想い続ければ必ず叶います。

「勇気や覚悟はいりません」

気軽にぜひ、ご相談ください。

この投稿が参考になったら「👍」のスタンプで教えて下さい!

なるほど!→👍
参考になった!→👍👍
どんどん投稿しろっ→👍👍👍

それでは『お気楽に』。

#人生 #仕事の悩み #ストレス発散 #鬱病 #人間関係 #依存 #潜在意識








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?