見出し画像

50代の気付き 「おっそ!」

 11月、先日訳あって、大阪から地元の群馬へ帰省している。
 とても気持ちいい日中と、少し肌寒い夜に季節の変わり目を感じるようになってきた。これからの時期、クリスマス・忘年会・正月などイベントが盛りだくさんだ。
 まさに、酒盛りタイムシーズン突入である。
 酒をやめて、もうすぐ1年が経とうとしている。
 お陰様で、酒に対する執着はなく、特に飲みたいとも思わない。ただ、気持ちの振れ幅が大きい時、「 あ〜、こう言う時、酒を飲んで気持ちを誤魔化していたのかなぁ〜」と思うことがある。恐らくそこで、酒を飲むと1年前の自分に戻ってしまうのであろう。ただ、もう一度言うが、今は飲みたいと思わない。そんな時の自分のコーピングは、

『 身体中の空気をゆっくり全て完全に
        ” 吐き ”、新鮮な空気を取り入れる 』

このコーピングにより、邪気が払われ  ” 覇気 ” が生まれる。コントロール出来ない飲酒欲求は、ネガティブマインドから生まれるものだ。私の場合、この ” 覇気 ” 生み出しの習慣化により、ポジティブな自分でいられる。特別依存する事もなくいられている事に本当に『 肝謝・感謝!』な気持ちでいっぱいだ。

しれっと流したが、
 吐き と 覇気 を掛けた・・・
  (しょうもなくてごめんなさい)

◾️医者が呆れて、クスっ笑 

 もう、13、14年くらい前の話になる。
 朝起きた時に、体の調子が悪かった。倦怠感がものすごく、気持ち悪い。頭もめちゃくちゃ痛い。下痢もしている。
 風邪?インフルエンザにかかったか?と思い医者へ行った。
 体温は平熱、問診を受け、Dr.先生から出た一言、、、

『 二日酔い・・・  』
『 ・・・ 』

 とても恥ずかしかった。
 Dr.先生は、呆れつつ微笑みながら、看護師さんを呼び、そのまま処置室のベッドへ誘導された。とりあえず寝とけ?なのかな・・・と思いつつベッドに横になったが、点滴を打ってくれたのだ。そして、その点滴の圧倒的効果に感動した。その日は仕事に行けないと思ったほど辛かった身体が、わかりやすいほど軽くなったのだ。もともと点滴など打った記憶も無かった私にとって感動の出来事となったのだ。そしてそのまま出勤してしっかり仕事をして1日を終えて、しっかり酒を飲む阿呆タレな私であった。

◾️血管力を知る

 先ほどの「 二日酔い勘違い事件 」から約13、14年後の昨年2022年11月16日に私は、アルコール性非代償期肝硬変で緊急入院となった訳であるが、入院してすぐ、造影剤CT検査が行われた。点滴のような感じで造影剤が身体中に行き渡るのだが、その際、身体中が一瞬熱くなるのだ。その速度が半端なく速い!ホワッと瞬間的に熱くなる。全身麻酔を受ける時に一瞬にして眠りについてしまう理由が理解できた。と同時に「二日酔い勘違い事件」を思い出し、点滴の凄さと言うより、「 血管の凄み 」を体感した。

『 血管力 = 健康体 = 思考力 』

 あくまで私見ではあるが、私の実体験から、そのように考察している。
 良い血管は、思考を高め、思考が良くなれば、良い血管にもなる。
 あくまで、私の実体験からの私見である。
 良い血管にするためには、その血管を流通する血液の状態も良好でなければならない。そのため、私はいかにして良質の血液状態にすべきか、日々ワクワクしながら、色々試している。
 以前投稿した「トマトジュース」も「黒汁(紫汁)」も「甘酒+豆乳」のルーティンもその一環だ。

 少し話は戻るが、キミが例えば散歩している時「 なんとなく今日は気分が良いな〜っ」て感じる時がないか?

 そんな時は、大抵、キミは自然に ” 深〜い呼吸 " が出来ている時だよ!
 しらんけど。。。

2023.11.4 かつみ〆
________________

↓他のインスタ投稿はこちらからminebowz_katsumi
または
katsumi_mineboowz


いつでも相談してね😊!

気楽になって考動が変われば願いは叶う✨

□心のモヤモヤ整理術を習得できます!
□人生を変えたい悩めるキミヘとどけ!
□気楽になれば元気になれる!
□鬱らない思考
□キャリア・マインド・ストレス
□ミラクル断酒
□在大阪|52歳
□一級建築士は転職3回

キミへ、
 「どうか気を楽にして下さい」
 「その悩み聴きます」
 「気楽に、ゆるフワっと生きましょう」

このアカウントでは、人生不安な方へ私の32年のサラリーマン人生の乱高下で得た複雑さを生きる方法や考え方、アウトプット術を伝授します。

「 絶対まだ人生詰んでいません!」

□呼吸と心|視点を変えればで180°好転
□鬱病、依存症でも大丈夫!
□"人・仕事・お酒"の悩み
□キミは何とどう向き合う?
□ファミリー・パートナーさん必見!
□転職STEP UP昇進術!

📮お問合せはSNSならどこからでも!
『 キミヘとどけ!』を見た!でOK!
👤プロフィールはインスタハイライトで!

誰もが今を気楽に楽しむ権利を持っています。
ですから、一人で抱え込まないでください。
悩んでいるからこそ、キミが前に進もうと努力している
証であり、想い続ければ必ず叶います。

「勇気や覚悟はいりません」

気軽にぜひ、ご相談ください。

それでは『お気楽に』。

#人生 #仕事の悩み #ストレス発散 #鬱病 #人間関係 #依存 #潜在意識



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?