見出し画像

北海道に、雪国に移住を考えているみなさん、その町の除雪事情は調べましたか?


こんにちは、上砂川町地域おこし協力隊の勝長です。

昨日は雨が降りまして、主要道路以外はガッチャガチャのグッチャグチャでした..。

もう車の下擦りまくりで、ガーガー言ってて心配になるレベル。笑
ホームセンター行くのに、隣町に行ったらラパンが横転してたり..。(もう警察来てたのでスルーしましたが。)

で、昨日の帰りとかは「これが凍ったら嫌だなー、洒落にならんなー..。」と心配しながら帰ったのですが、朝の出勤時には道路がまっさらでした!笑

しかも、地味な裏道までちゃんと綺麗!!
素敵!!

上砂川の良いところの一つに【除雪の迅速丁寧さ】は確実にランクインします。

町自体が「北海道で最も面積が小さい町」だからなのか、理由はよく分かりませんが、とにかく除雪が早いし綺麗!

去年の大晦日なんか、超絶大雪でしたが、夕方には綺麗になっていました。(ばあちゃんに頼まれた海老天を、滝川の丸亀製麺まで買いに行かねばならず決死の思いで軽トラを走らせたのでよく覚えています。笑)

町によって除雪車の台数とか、人員とか面積とか色々違うんでしょう(知らんけど。)故に、除雪の速さ丁寧さは町によって違うのです。

除雪は生活する上で、非常に重要な問題なので調べておくのが吉ですよ!

⇧⇧協力隊応募や上砂川への移住を考え始めたらご相談ください。

⇧⇧上砂川の協力隊や移住についてはこの記事を見てください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?