見出し画像

第8話「心をオープンに!」

こんにちは!かつです!

今回で返報性の最後の記事になります
何度も言うように4つの返報性は覚えていて損はないのでなんとなくでも頭の片隅に入れてもらえばなと思っています

よろしくお願いします

🍀自己開示の返報性🍀 

こちらは何かというと前記事たちと流れは同じで相手が自己開示してくれると自分もそれ相応に開示したくなる心理になります     

例えば

相手が秘密を暴露してくれたら自分の秘密も暴露したくなる

大雑把に例えましたが

これを逆の立場に置き換え恋愛系で例えます

あなたが合コンや婚カツパーティーに行ったとしましょう

相手のこと何も知らない状況なのでどんな人でどんなことしてる人、趣味なども知りたいですよね

まずここであなたの情報を先に伝えると、聞かなくても伝えてくれたりします

そうやって知っていくとともにお互いに親近感も沸いてきます

軽く自己紹介などをしたあとに徐々に徐々に開示していく方がいいです

ただ合コンや婚カツパーティーのように
1対1ではない場合注意することがあります

何でもかんでも自分のこと
(プライベート、秘密)を話さないことです

何故かというと

誰にでも話してるのかな?って感じで相手との親密さや秘密を共有してるっていう実感が相手にわかなくなるからです

なのでプライベートな話をする時は、相手以外の人には聞かれたくないって環境を作ることが重要ですね

二人だけの時間を作りましょうってことです

その日にすぐ時間を作れる人はいいかもしれませんがあせる必要はないです 

徐々に徐々に自分を知ってもらって相手のことも知っていきながらゆっくりできる落ち着いた空間(レストランやカフェなど)でパーソナルなお話をしてみてはどうでしょうか!

好意の返報性の
続編みたいな感じになりましたね(笑)

他で例えるなら

悩み相談などがわかりやすいでしょう  

例えば

「あなた」
壮絶に苦しんだ過去を乗り越え、現在は幸せな毎日を暮らせてる

「あいて」
現在あなたの過去と同じ状況にいる
脱却し、幸せな毎日を願っている

ここで「あなた」が自分の過去と現在をさらけ出し(自己開示)、それを知った「あいて」はどう思うでしょうか?

おそらく「あなた」に相談したくなる、助けを求めると思います

同じ状況にいた「あなた」に興味を持ち
この人なら今の自分の状況を親身になって聞いてくれそう、受け入れてくれそう、解決法を教えてくれそうって思うと思います

それで
「あいて」が「あなた」に相談してきてくれたら自己開示の返報性が成立しますよね

ビジネスでも同じ(逆例え)

アフィリエイト、MLM、物販、FX、その他

「あなた」はやってはみるもの全然成果なし

   一方

「あいて」はプロフェッショナル

「あいて」が極秘○○のやり方教えます

  って言ったら

「あなた」は飛びつきますよね(笑)

今後の記事で詳しくお話しますがここで「あいて」がその情報を「コンテンツ販売」として「あなた」に価値提供したら「あいて」のビジネスは成功になります

もちろん購入した「あなた」も
その情報(価値)をインプットし
実績を積み、稼げたら万々歳!

さらに今度は「あなた」がそこで得た価値、実績を元にアウトプット(コンテンツ販売)
すればいい!

「あなた」は「あいて」から

"喜び(価値)をもらった"

今度は「あなた」が「誰か」に

"喜び(価値)を与える"

ビジネスとは喜びの連載!
これを覚えておいてください

こんな感じですかね

最後が1番短文になりましたが
ここまで返報性の法則(4つ)を僕的には簡単にお話させてもらったつもりです

わかりやすかったでしょうか?(笑)

少しでも参考になったと思ってもらえたら幸いです

次回はなに話そうか悩み中ですので

次回 こう御期待???(笑) 

 
ありがとうございました

公式アカウントでもTwitterでも
何でも相談してください⬇️

「公式アカウント」

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 
「Twitterアカウント」

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️