見出し画像

オンラインカウンセリングのプラットフォーム機能の提供開始|ココオル

ココオルの丸田です。毎日頑張って生きています。
ユーチューバーの人たちが、何か事件があると、「急遽この動画を回しています」みたいなことを冒頭で言って、時事的な事件の考察をしたりするやつがあると思うのですが、そのノリです。


オンラインカウンセリングサービス終了

さて、掲題の件、本日、臨床心理士の方のカジュアル面談を行わせて頂いているときに、「オンラインカウンセリングサービスが今月末で終了するので、オンラインカウンセリング事業者のシステムを探している」というお話をお聞きしました。

そこで、ココオルとしてもちょうどオンラインカウンセリング事業をスタートするタイミングだとお伝えしたところ、いろいろとご助言いただき、お力添えをいただける方向で会話することができました。

よって、ココオルとして、オンラインカウンセリングサービスに登録しているカウンセラーの皆様に対して、下記のような機能のご提供と、ココオルの方針を緊急でご案内させて頂こうと思います。

少しでもご興味・ご関心をいただけましたら、まずは丸田とオンラインで30分ほどカジュアル面談で、ご提供できる価値と、今後のサービスのビジョンの未来をお話しさせていただけると嬉しいです。(冒頭15〜20分でご説明と質疑、その後はフリーディスカッションの流れでございます)

ぜひ、皆様お一人お一人の勉強されてきた経験と能力を実務の場で発揮していただき、一人でも多くの人の心と人生に寄り添い、みんなが孤独にならずに元気に、健やかに生きていけることを心から願っています👍

僕には経営とシステム開発、事業を作ることしかできません。ぜひ、対人援助、カウンセラーの皆様のお力をお借りし、一緒により良い世の中を作っていきたいなと思います😊

ココオルのオンラインカウンセリングサービスとは?


これから事業設計とプロダクト開発は、少しは調整していく予定ですが、まずは下記のようなものを想定しています。

・既存のクライエント様をそのままココオル内でやり取りしていただける環境整備、ココオル事務局が諸々の管理を行わせていただきます。

・個別のチャットテキスト的なものは、ココオル内のルームという機能を活用予定です。詳細は別途ご案内させていただきます。

・決済関連は、すべて株式会社ここおるにて対応させていただき、お金周りの管理と報酬のお支払い等は責任をもって行わせていただきます。

・ご利用料金は、既存のクライエント様のお支払いの料金を参考にし、クライエント様ご本人、および、カウンセラー様の報酬、この2つがともに満足いくようなものを協議させていただければと思います。

・ココオル側は、プラットフォームとして手数料を取りません。0円です。中抜きはしませんので、クライエント様にとってもお安く、質の高いカウンセリングを受けることができて、カウンセラー様にとっても適正な報酬をお受け取りいただくことができるように調整させていただきます。

カウンセリングの形式について


以下の3つをまずは準備予定です。

①ビデオ通話(オンラインzoom顔出しあり)

②音声通話(オンラインzoom顔出しなし)

③テキストメッセージでのやり取り(ココオルルーム機能)

その後、チャット的なものや、場合によっては対面形式などは、カウンセラー様やクライエント様のニーズに合わせて、検討をしていこうと思います。

ココオルのカウンセラーになるメリット

主に以下5つがあるかなと思います。

①サービスが終了する可能性が低い。
ココオルは、株式会社ここおるが運営させていただいております。2014年7月に創業し、今年で10周年を迎えます。経営基盤は安定しており、創業者の私がすべて100%自己資本で運営しています。

毎月の運営コストも低く、キャッシュフローは安定しており、経営状況は良好です。

代表は冷凍食パンや卵や胸肉を食べて生存できています。

今後も安定的にサービス提供を行っていく資本を保持しており、創業者の意志も創業当時の30歳時点と全く変わらず、むしろ引き続き、燃えたぎるほどです。

これから先の明るい未来に夢と希望を抱き、大好きな仲間とともに懸命に、ココオルをよりよくするために毎日頑張っています。

②安心・安全。トラブル0の10年間

2014年の創業より、一度もトラブルや事件はありません。ココオルというオンライン上の悩み相談サービスという性質上、何か変な書き込みがないかと心配されることが非常に多いのですが、弊社独自のテクノロジーと監視システムやコミュニティポリシーによるユーザーの自浄作用の効果もあり、心無い書き込みはほとんどありません。

0ではないもの、年間数件程度であり、何かあればすべて私が責任をもって対処させていただいております。私を倒すのはかなり難しいかと思います。今の呪術廻戦で言えば、束になってみんなで倒そうとしてもなかなか強すぎる宿儺ぐらい。とにかく、弊社の全責任は私にあります。

③ココオルは手数料を取りません。
先ほどもお伝えさせていただきましたが、弊社では、クライエント様(ユーザー)がお支払いされるご利用料金を、原則そのままカウンセラーの皆様に報酬としてお渡しさせていただきます。

もしかすると、多少は何かしらの名目で会計処理や税的な関係で取らざるを得ないかもしれませんが、その場合も2-5%とか、何かしらのどうしてもという事情があるケースに限ると思います。この辺りは、弊社内でも現在確認中でございます。

万が一、多少そうならざるを得ない事情が生じた場合は、改めて私から、公明正大に、皆様にアナウンスの上、プラットフォーム運営の仕組みをご説明の上、ご理解いただけるように努めていきたいと思います。

とにかく、個人的な気持ちとしては1円も中抜きするつもりはないことをここに言明しておきます。(え?それじゃあどうやって運用していくの?みたいな話はひとまず気にされなくても大丈夫です。お金はちゃんとお支払いさせていただきます。)

④顔出しなし、実名なしで活動いただけます。

今月に入り、30名様ほどの臨床心理士などのカウンセラーの方や対人援助職の方とご面談させていただきました。その中のお声で多かったのが、顔出しなしや実名なしで、安全に活動したいというものでした。

ココオルは、ユーザー様ももちろん個人情報は不要でご利用いただけますし、ココオルスタッフ(カウンセラー)もニックネームやアイコン画像でご活躍いただいております。

現実世界のライフスタイル、本業、家事や子育てをしながら、ご自身のペースで安定的に活動していただけます。

⑤ココオルスタッフコミュニティへのジョイン
ココオルでは、スタッフ同士のコミュニティグループを、Facebookグループにてご準備しています。この中で、スタッフ同士のかかわりを持ちながら、情報交流していただけます。現在は20-30名ほどとなっていますが、今後はさらに増えていく予定となっております。

登録料はもちろん0円。審査前にカジュアル面談

ココオルのカウンセラーになるには、代表である私とのカジュアル面談を必須とさせていただいております。

ココオルのカルチャー、世界観(コンセプト)をご説明させていただいたうえで、ご理解いただき、お互いにマッチしていく可能性を感じられた場合、トライアル入社いただけないか私からご相談させていただいております。

その後、1-3か月後の私との1on1面談にて、その後も継続するか、どういうかかわり方をするかをフリーディスカッションしていくような流れとなっております。

なお、審査基準というものよりは、まずは生身の人間として対話させていただきまして、私のほうで一緒に働きたいかどうかで判断させていただいております。

一応基準というものはいくつかありますが、コーラのレシピやケンタッキー・フライド・チキンのレシピみたく企業秘密。僕しか知らないです。

ただ、この10年間一度も何のトラブルもなく、オープンなコミュニティでの悩み相談を26,000件以上の対応をし続けているという事実でもって、一定の適切な審査がなされているとご判断いただければなと思います。今いる仲間は、厳しい審査をクリアした、信頼できる人たちしかいません。

カジュアル面談のお申込み

下記よりお問い合わせくださいませ。
資格取得中や、学生様でも大歓迎でございます。

数年後のジョインや、今後のことのビジョンの壁打ちとかでも全然大丈夫です。まずはお話ししたいテーマやご状況などをざっくり記載の上、お問い合わせくださいませ。

引き続き、どうぞココオルをよろしくお願いいたします。

ココオル丸田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?