芋売る人,ときどきコンサル

日々、芋を売りながら、ときどきコンサルしています。
    • 30秒で読める主要企業の決算
      30秒で読める主要企業の決算
      • 0本

コロナ禍で起きた急成長ベンチャーのHardThings~倒産

先日、救済を要望された会社についてNoteにまとめたいと思います。なお、当該企業については、キャッシュアウトし、会社関係者で連絡が取れる人が居なくなっており、夜逃げ…

楽天の平社員だったフリーランスの僕が、大手食品メーカーからMTG1回40万円で新規事業コンサルを受注することが出来た営業の仕組…

僕は、March出身。新卒で楽天に入社し7年半勤務し、独立。独立してから既に8年が経ちました。 今まで、新規事業のコンサルやPM、PMOとしてご契約いただいたクライアントを…

レストランがインターネット通販、取り寄せを成功する方法

先日、上場するレストランチェーンの役員から、今後のそのレストランの方向性についてご相談をうけた。方向性としては店舗網を縮小し、惣菜通販に舵をむけるとのことだった…

激安弁当なのに、月商1,000万円!?キッチンDIVEに行ってみた。

「bizSPA!フレッシュ」の記事を見て、興味を持って亀戸の有名な激安弁当屋さん、キッチンDIVEに行ってみた。 今となっては太古の昔の話で恐縮ですが、楽天市場内部ではメ…

誰が「美味しい」を殺したか。

矢野経済研究所は、お中元、お歳暮市場は直近の5年間だけでも15%近い下落を予測していた。当店でも、いわゆるGAFAを含む複数の大手IT企業からお中元、お歳暮の受注を毎年…

マンゴーが相場の1/5!?コロナ禍で起きている日本の流通の問題

コロナ禍で起きたこと、起きている事を鮮魚・青果の流通市場の部分についてまとめさせていただいた。コロナは都市部では落ち着いているように見えていますが、地方の一次産…