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11章 日本の強み  135. 日本ブランド


  • 企業や製品だけでなく国などもブランドの対象に含まれる。

  • 日本ブランドはごく一部の例外を除いてほとんどの場合ポジティブなイメージで占められている。

  • 日本の『微』と『美』を感じてもらうには日本を体験してもらうのがもっとも手っ取り早い方法。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、強みを伸ばすか弱みを克服するか、というテーマについて述べた。

今回は、日本ブランド、というテーマについて述べたい。

日本のブランドといってもトヨタや任天堂など世界中で知られている有名な日本企業についてではない。日本という国そのものがもっているブランドについての話をしたい。

まずブランドとは、ひとことで言うと「企業や団体や個人、製品、サービスなどに対して人々が抱いているイメージの総体のこと」。この「など」には企業名・製品名・デザイン・メッセージ・記号・ロゴといったものが含まれる。

企業にとっては、顧客の心にイメージとして蓄積されていくもの、心理的な企業価値をブランドと呼ぶことができる。もちろん、企業や製品だけでなく国などもブランドの対象に含まれる。

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