11章 日本の強み 131. 日本のアニミズム的宗教 神道
アニミズム:生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。
日本人は自然の美しさを愛で、誰かがつくった造形物であってもその美しさを大切にし、自らもそのような美しさをつくり出してみたいと願っている。
神道は日本人の心のなかにあるアニミズムに近いなにか、と言ったほうがなんとなく納得感がある。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、長い歴史から生み出された『微』と『美』、というテーマについて述べた。
今回は、日本のアニミズム的宗教、神道について述べたい。
前回、日本の歴史の継続性は『微』と『美』の源泉のひとつになっている、という話をした。
日本が独特な『美』をもつのはなぜだろうか。それは歴史だけでなく、日本人の宗教観も関係していると考えている。
今回は日本独自のアニミズム的宗教である神道について触れておきたいと思う。
外国へ旅をした経験がある人ならご存知かもしれないが、世界の一部の国では入国する際に記入する入国フォームに、信仰する宗教を記載する項目がある。あなたなら何教と記入するだろうか。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?