よろしければ私の文学フリマで購入した本を見て頂けませんか?(2024.12月1日・東京)
こんにちは😃
退職したてホヤホヤの元マッ◯クルー桂(katsura)でございます。
11月30日にめでたくラストインを終え、翌日の《文フリ上京》に向けて準備する自分は、まるで遠足前夜の小学生のよう🤣
そして来ました12月1日の朝‼️
《約20年ぶりのひたち号で上京》
前回(2024.5)の文フリは行きも帰りも高速バスでしたが、今回は特急🚆を利用しました。《行き》のみですけどね。
仲良くさせて頂いているnoterさんと待ち合わせをしていたので、正確な時間に到着したかったこと、そして娘たちから、「JUMPSH◯Pでテ◯プリのグッズ買って来て」とお願いされたので、少しでも早めに着きたいと思ったことが変更の理由です。ひたち号に乗るのは約20年ぶりでした。
そしてひたち号発車‼️ いいトシしてめちゃくちゃテンション上がりまくり🤣 そんなワケで2時間の乗車時間など、あっという間に過ぎてしまいました。
そして予定通りの時間で東京駅に到着。昔は上野が終点だったんですけどねー。
《3人のnoterさん》
一緒に文フリを楽しんだnoterさんのお1人目は……、
maIIowskaさんです(☆▽☆)
「東京だけでなく、地球全体が《庭》ですよね?」と言いたくなるくらい世界を歩いている《フッ軽noter》さん。只今、VIVANT愛に溢れたモンゴル旅行記↓を連載中です。
彼女の案内でJUMPSHOPに向かい、無事にテニ◯リグッズを購入後、東京駅前からバスで目的地へ。私1人ならバスなんて選択肢はありませんでした。
あのぉ…東京のバス料金ってめちゃくちゃ安いんですね。どこまで乗っても210円なんて😳 地元なら500円近くかかりそうな距離なんじゃないかと…。凄いな、都会のバスは‼️
「その代わり、1区間でも210円ですけどね」とmaIIowskaさん🤣
そして私たちはバスに揺られ、有明で待っているnoterさんの元へと向かいます。
そこで待っていたのは……、
🌟may_citrusさん(≧▽≦)
幅広い知識だけでなく、あくなき探究心を持つnoterさん。それらがサラリと組み込まれているストーリーに、毎回感心してしまう私😌 ちなみに2023年の創作大賞では一次選考を通過した凄い実力の持ち主なんですよ✨
只今大学を舞台にした、お仕事小説を執筆中‼️
無事に合流しました。
会場に入ると、それぞれが行きたいブースを回る為、バラバラで行動をすることに。私はここで、もう1人のnoterさんとお会いする約束をしておりました。
🌟梅本龍さんです(*´ω`*)
私の推しである『たくちゃん』の生みの親である梅本さん。たくちゃんをはじめとするメガネ男子たちのほのぼとした日常を描いた『日向荘の人々』をnoteにて連載中です。現在の彼らは、自分たちの過去を見つめながら、新しいステージに向かおうとしている最中で、ちょっとホロリとしてしまいます。
YouTube↓もご視聴してほしい✨
梅本さんとも無事にお会いできて、以前購入したシナリオとイラストにサインを書いてもらいました。
来年5月の文フリ東京に出店を予定している梅本さん☺️ イベントを楽しみながらも、商品の見せ方など、色々シュミレーションされているご様子でした。私も来年が楽しみです☺️
梅本さん、今回はうっかり忘れていましたが、文フリ東京40ではブースで一緒に記念撮影しましょうね‼️✨
《そんな桂が購入した本はコチラ》
🌟ウミネコ制作委員会さん
一番最初に向かったのはコチラのブースです。編集長のぼんらじさんは、たまたま席を外していましたが、穂音さんとmarmaladeさんにあたたかく迎えて頂きました✨😭✨
ん? 穂音さんですと⁉️
テーブルに並んでいる『ウミネコmini文庫』の中に、穂音さんの作品があるではないですか‼️
購入して「サインして下さい‼️」とお願いしました。
この後、ぼんらじさんにもお会いすることができました😆
ありがとうございました。ウミネコ制作委員会のみなさんのチームワークって本当に素敵ですね✨
🌟本多へいはちろうさん
仕事でバタバタしていたので、WEBカタログの半分以上をチェックできなかった私ですが、スマホをガン見しながら『これは絶対に購入しよう‼️』と決めたのがコチラでございます。
控えめに言ってこういうの大好きです🤣🤣🤣 本当はカレンダー本体が欲しかったのですが、ちょっとお高いし、十中八九もったいなくて使えないハズ🤣 そんなワケで冊子の方を購入しました。
冊子の上に置いた1枚の紙は、購入のおまけです。誕生日を聞いた後でカレンダー破り、渡してくれたのですが、実は私の誕生日は10月8日ではなく、12月8日だったんですよ😅(でもこの日の中島くんのセリフは気に入っています😌)
🌟青葉えるさん
最近更新が滞っておりますが、一応メインで青春小説を書いている私。やはり他の作家さんが書く青春モノはめちゃくちゃ気になります。いつか『ライトブルー・バード』もこんな風に作ることが出来ればいいな😊
🌟四密さん
前回の文フリ東京38で、たまたま通りかかった時、表紙に惹かれて購入。その本がコチラ↓です。
内容も良かったので、新作も購入しました。
やはり、手に取りたくなるような表紙を作ることが、文フリで読まれる為の第一歩だな……としみじみ。時間は限られていますから。
そしてコチラ↓も表紙にインパクトがある1冊です。
🌟TOKIMAKE (スイマセン、ブースのお名前を確認するのを忘れました💦)
コスメがテーマのアンソロジー本。最初の1話だけ読みましまたが、表紙を裏切らない可愛らしいストーリーでした(※個人の感想です)
🌟樺島ざくろさん
『ウミネコ童話集』で(一方的に)知ったnoterさんですが、不覚にもそのストーリーでホロリとした私🥹(どんなお話かは『ウミネコ童話集②』を読んで頂ければ😉)
「凄いnoterさんだな」と思っていたら、『第40回日産童話と絵本のグランプリ』で童話大賞受賞してるし‼️
今回、ドキドキしながら彼女のブースへ。一応「鈴木カツラです」(知らんだろうけど)と名乗り、お祝いの言葉を述べ、ちゃっかりサインを頂きました。
🌟鉄腕ゲッツさん
平安時代がテーマのアンソロジー。大河ドラマ『光る君へ』にハマっている私が買わないワケがない😁
タイムリーですよね? 大河を意識してこのテーマをぶつけたかどうかは分かりませんが、もうすぐ『まひロス』になる予定の私にピッタリの1冊です✨
🌟わんにゃん堂さん
フォローさせて頂いている酒本歩先生がいらっしゃるブース。noteでの紹介記事を読んで『これは絶対に購入しよう‼️』と決めていました。
私、プロを目指しておりませんが、文フリに出店するという目標はあります。お金を頂く作品を作る以上、気構えやテクニックを学んでおくのは大切だと思うんですよね😌
《実は(早ければ)来年の12月、アンソロ本で出店を考えているんですよ》
はい、見出しの通りです。桂は今回、文フリでご一緒したmallowskaさん、may_citrusさんの人気実力に便乗してと共にアンソロ本を制作する予定であります‼️✨
只今絶賛打ち合わせ中‼️
まだ作品の輪郭を考え、徐々にカタチにしている最中です。
テーマは『東京駅✕グルメ✕人間模様』
mallowskaさん、may_citrusさん、楽しく頑張りましょう😆 そして完成→文フリ出店の際には皆さまよろしくお願いいたします🙇
では次回の文フリ40で😉