見出し画像

史上最高のゴールデンウィーク

突然だが、俺はとてもとてものんきな男だ


一人でいたらYoutubeを見たり、お菓子を食べてだらだらと一日を過ごしたり、気づけばお昼まで寝てたり、、、


成長したい!と思っても、一人でいたらどうしても怠惰な自分にまけてしまう。



しかし、最近そんな日は少ない

むしろ「日本の歴史を学んでやるぞ!」とか

「自分のこれまでの人生をストーリー化するぞ!」とか

「神社に行こう!(?)」とか。



前より熱い日々をおくれているのではないかと思う。


それもこれも、すべて俺の仲間たちのおかげだ。




俺は浪人時代、大阪のとある予備校に通っていた。

普通の予備校とは違う。

勉強を教えるのはもちろんのこと、大学に行っても人生に希望を持てるような話をいっぱいしてくれた

今の自分があるのは、まぎれもなくあの塾で過ごした一年のおかげだ。


卒塾してもしばらくはそこの塾でお手伝いをしていた。


が、、、


ちょうどコロナウイルスが猛威を振るい、緊急事態宣言が発令され「Stay Home」が叫ばれていたころ、俺は自分の殻に閉じこもり、その塾と距離を置いてしまった。

なぜそうなったのかは、後々書いていこうと思うが、そこからおよそ一年間、その塾に戻りたいと思いつつも自分の自意識、プライド、余計な思いが邪魔をし、塾に行けない日々が続いた。



そんな中

2021年の春

その塾で同期だった友達たちが家に遊びに来た。

話も弾み、いつの間にか

「塾行こうよ!」

という流れになった。


いやいや、、、

行けるわけないじゃん

と思った。


「でもこの流れに乗ることが自分の成長につながっているんじゃないか」


そう思い、意を決し塾に足を運んだ。

するとどうだろう。

あれほど自分の心の中で距離をとっていたのがウソみたいに、温かく迎えてくださった。

(それと同時に自分が思っていたほどみんなは自分を気にしていたわけではなく、俺の自意識は木っ端みじんにされることとなる、、、)


そして今の熱意をもって日々を過ごしている流れにつながる。


とまあこんなわけで

「自分にやってきた流れに乗ることが自分の飛躍につながる」

ということを2021年学んだわけだが、最近またその仲間が面白いことをやり始めた。


ズバリ「このゴールデンウィークを史上最高のものにしよう」というのだ。




ふつう、「緊急事態宣言も出て遊びにも行けないし、最悪だよー」

と思われると思う。

でも人生は「出来事にどんな解釈を与えるか」で変わると思う。




確かにこのゴールデンウィークを最悪と解釈することもできる

ただ、この混乱した世の中を何なんだよと文句を言うこともできる。

でも「この二週間で自分の人生変えてやる!」って思い決めて、目標を決めて全力で日々を過ごしたらしたら、、、


主体的な考え方でこの期間を過ごせたら、、、

こんなくらい世の中も明るくなっていくと思わないだろうか




というかんじで5月11日までにこれをやる!と目標を宣言して、その実現に向けて一日一日を熱く過ごそう人!という流れが自分にやってきた。


去年の緊急事態宣言の時は、自分の殻に閉じこもった。


でも今回の緊急事態宣言は、むしろいい流れに乗っていこうと思う!



普段より濃い日々にしていこうと思う!




てなわけで、この期間自分はこれらに挑戦したい

・毎日ブログをアップする(そして習慣化させたい)

・毎日自分の人生を振り返る(これまでの人生からも学べることはたくさんある)

・日本の歴史を勉強する(自分の人生だけでなく日本の歴史も見つめなおそう)

・お風呂に入ってから寝る(いや入ってなかったのかよ!きたな)


皆さんも、ぜひ何か普段やらないことをこのさい始めてみるのもいいんじゃないか


暗い時代だからこそ、自分たちで明るい流れを作っていこう!

その流れに乗っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?