見出し画像

元気だから休もう

『元気があれば何でもできる』
アントニオ猪木さんの言葉です。

『元気だから休む』
元千葉ロッテ・里崎智也さんの言葉です。

里崎さんのおっしゃる通りだと思います。
私も職場の同僚や部下には、
「休むのも仕事のうち」
と、いつも言っています。

人間は無理をする生き物だからです。

元気があれば何でもできます。
だから、適切な休息を取り、無理がかからないようにする判断も、大切な「できること」だと思います。

とはいえ、火事場の馬鹿力を出さざるを得ない場面はあります。
しかし、馬鹿力の後の反動は大きいです。
肉体的なダメージは、怪我や痛みにつながります。
精神的なダメージは、うつや自律神経失調症など、思わぬ形で出てきます。

無理は禁物、と言っても頑張ってしまう。
だから、自分の心身に目を向けて、大切にすることが必要なのだと思います。

積極的に休み、積極的に働きたいと思います。
元気だから、休もう。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

#カツオnote vol.21

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?