見出し画像

大切なひとに受け入れられた話。

2020年中に書こうと思ったのに

年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。
今年も細々と思うところを書いていきたいと思います。
スキもらえると結構励みになりますね!さて今回は、以前に書いたこの記事↓の後日談です。

3年間片思いした大好きな元同僚といろんな話をしたかったのですが、11月~年末にかけてお互い繁忙期になっていて、やっと会えたのが12/30でした。年内に書くことが間に合わず…!結論から言うとまたカミングアウトをして、受け入れてもらえた、というお話です。

しばらく会えないかな、と思っていたのですが

お互い仕事が忙しくなっていたので、年末年始ならどうかねぇと思い、自分の仕事が収まった26日のタイミングで、最近どうよ?と聞きつつ年末年始会えないか聞いてみたのですが、予定があって無理との返答。これは年内は難しいかな、と思った矢先。このやり取りをした翌日突然、相手の方から30日にお茶でもどうですか、というオファーが。行く行く、超行く!ってことで会っていろいろ話してきましたよ、というお話です。

どこまで話すか、ということを考えるにあたり

過去の日記では好きだったということも伝えようと思っていたのですが、実は私、最近ちゃんとお付き合いすることになった相手ができまして。この元同僚への気持ちはもう過去のものになりつつあり…。それに、ゲイであることの告白と、好きだっていう告白はを同時にされるのは相手にとって重すぎるかな、という考えもあり。今回は最低限、カミングアウトだけできれば御の字かなぁと思いながら臨みました。前回、別の同僚にカミングアウトした事が背中を押した、というのもあります↓。

そして、当日。

都内某所のおしゃれカフェで待ち合わせて、お互いの近況などを話していたんですけれど、仕事関係のいろんな話をひとしきりした後に、私の方から話を振りました。「実はきちんと話しておきたいことがあって」と。

いざ話すと緊張しちゃってうまい言葉で伝えられなかったのですが、無事に?理解してもらえて、「言ってくれてありがとう」と言ってくれました。これからもずっと付き合い続けたい、大好きな友人でいてほしい相手に、ホントの自分を受け入れてもらえて凄く嬉しかったです。最近できた彼氏の話とか、相手も独身んなので、そちらの恋愛事情も聞けちゃて。来年には結婚したいかもなんて相手がいるんですって!…まぁこんな話聞くとやはりノンケなのね、と少しガッカリしつつも、素直に「上手くいくといいね!」って言えたりして。付き合いが一段深まった感があり、ちゃんと話して本当によかったなぁと思います。
新しくできた彼氏と付き合うにあたって、この元同僚との件は何らかの形で片付けなければ、自分が先に進めないとも思ったので、年内に片を付けることができて本当によかったと思います。彼氏にも「実は君と出会う前にこういう相手がいて、きちんと話をしてきたんだよ」という顛末を話すこともできました。

人生折り返しているので、大事にしたい人にはきちんと話していって、素の自分で付き合っていくことができたらいいなぁと思っています。
※たまたまこういう機会が続いているだけなので、積極的にカミングアウトしていくつもりだ、とか、みんなカミングアウトすべき!とかそういう趣旨ではありませんので、悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?