見出し画像

ネガティブ思考を切り替える方法なんて全く知らなくて、掃除した

目覚めてすぐに嫌なことを思い出した。
昨晩、オンラインセミナーに参加したのだけれど、最後に今日の感想を順番に話していくやつ。あれがどうも苦手だ。

昨日も自分の言いたいことがまとまらず、自分の番が回ってきてしまった。
テーマとは違うことを答えてしまって、しかも、他人が聞いても楽しくとも何ともない話が、気付けば口からべらべら出ていた。でも話している途中ぐらいから自己嫌悪に陥ると言う最悪な状況のままセミナーが終わり、お風呂に入っても、布団に入ってもそのことを考えてしまって、そのまま眠りについてしまった。

朝の目覚めは悪くなかった。
スッと目が覚めて、むしろいつもより良い気分だった。けれど、スグに昨晩のことを思い出してしまって、また自己嫌悪に陥ってしまった。

それと同時に、朝のネガティブ思考は絶対にしてはいけないと、どこかの動画で見たのを思い出し、不安が募る。

今日1日、終わったかもしれない……


負のループにハマってしまった。
それに気づいているのに、そのループから抜け出す方法を全く身に付けていないものだから、余計に焦る。ただ、目覚めたのがいつもよりかなり早かった(早朝2時過ぎ)こともあり、布団の中で考えるだけの時間は確保できた。

今まで自己嫌悪に陥った時、どうしていただろうか?

そういえば、嫌なことは寝て忘れるタイプだった。笑
だから、そもそもあまり嫌なこと向き合わずに、ここまで来てしまった。それでももちろん、朝起きても忘れられないこともあったのだけれど、きっともやもやをずっと抱えたまま過ごし、時間の経過とともに解決をせずに忘れるか、もしくは、人と話をして解決することもあった。


けれど、今回は解決せずに忘れることもしたくなかったし、人と話す機会にも恵まれそうになかった。


その時、ふと気づいたのだ。
昨日の夜セミナーで話したことがもちろん原因ではあるけれど、きっと負のループが起こったのはその後で、何も解決せずに眠りについてしまったことが今に至る原因だ。
じゃぁ、自分は何を考えて眠りについたのだろう。


何であの時あんなことを言ったのだろう。
もっと違うことを話すつもりだったのに。
自分はもっとうまく話せるはずなのに。
そのことをみんなに分かってほしい!


全部言い訳だった。

既に発言した事なんて取り消せるわけでもないし、何の解決にもなっていない。

でも不思議だったのは、言い訳ばかりな自分の思考に気付いた時、自己嫌悪には陥らなかったことだ。言い訳ばかりしている自分に気付けば、嫌になりそうなものなのに、そうではなかった。

自分はきっと発言したことを、その時そのまま思っていたんだ。
取り繕って思ってもいないことを話しても意味がなかっただろうな。
自分の考えの現在地って、昨日話したあそこだったんだな。
それに気づけて良かったじゃないか。

一気にプラス思考へと切り替わってしまった。
恐らく今までであれば本当の自分と向き合うのが嫌で、うまく取り繕おうとする気持ちの方が強かった。模範解答が大好きで、自分の気持ちよりも、うまく話す方が大切だった。

だから、自分の気持ちが追い付かない。
前に進まずに、思考が滞留したまま、全く整理がつかないまま、時間と共になかったことにしてきたのだろう。
だからいつまでたっても変わらないのだ。

まずは自分の気持ちに正直になって向き合うことの方が大切だった。

あぁ、自分てこんなもんか。
結構しょうもないやつなんだな。
今気づけて良かったでしょ?
それに、そんな自分もきっと嫌いになり切れないから、ここまでそれで来たんでしょ?
どこを変えて、どこを維持するのか、それを考えようよ。

出来ることから始めようと、そんなことが頭に浮かぶと、いてもたってもいられなくなった。
昨日のセミナーの最後に、部屋を整える話が出てきたのだけれど、それが頭に浮かび、何だかやる気が出て来た。

自分を根本的に変えるのは難しい。
けれど、いつもより少しグレードアップした1日を過ごすことぐらいなら出来るかもしれない。


部屋の整理を最近始めてはいるのだけれど、掃除は苦手だったりする。
それが分かっているから、掃除に対するテンションを上げるために、最近カッコイイ室内用の箒を買ったのだけれど、結局放置したままになっていた。
使うなら今しかない。


起き上がったのが朝の4時。
実に2時間も朝からぐるぐると思考を巡らせていたことに気が付いて驚きもしたけれど、今日はそれでよかった。いつも通り5時に目が覚めていたらそれこそ「1日終わった……」が現実のものとなっていたかもしれない。


布団を押し入れに上げて、その箒を久しぶりに手にする。
早朝の掃除はすがすがしくてこんなにも気持ちがいいものなんだ。
箒だから音もならないし、周りに迷惑もかけずに部屋をキレイにしていく。
それと同時に自分の思考もクリアになっていく。

自分と向き合う。
思考を整理する。
(掃除をして)無心になる。


すっかりネガティブ思考から切り替わった頭で、今日は1日を過ごせそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?