見出し画像

今日、何作った?

初めて、ゆずジャムを作りました。

(タイトルは、『きょう何食べた?』をマネてみました。大好きなドラマです)

こうして、”初めての自作” の遊びをたまにやっています。



スーパーやAmazonで買えば済むものを、
あえて手間暇かけての自作。自分でもできることをコツコツ増やす遊びです。


自作って確かに面倒くさいんですが、
結果を追い求めがちな忙しない生活から、プロセスを楽しむゆとりある生活に戻れる時間でもあります。


心に余裕がないと自作なんてできないのか?
それとも、自作するから心に余裕ができるのか?



なんとなく後者のような気がしているので、
「心の余裕」「満たされた気分」になりたいときは、こうして自作遊びをします。


少し前には、どくだみ茶、みかん茶を初めて自作しました。


そして、今回はゆずジャム
ゆずは、私にとって冬の必須アイテムです。まず、香りと味が大好き💛 毎年の冬至にはゆず風呂にチャポンします。


それからゆずは、血行促進、消化促進、疲労回復、むくみの改善、便秘解消など、効果・効能が盛りだくさんで、嬉しいことずくめ。


ただ、ゆずジャムは、ゆずの皮や果汁がしっかり入ったジャムをお店で買うとなると、結構なお値段します。だから今回初めて作ってみることに。


畑で採れたゆず
今年は柑橘類が不作でした・・・


ゆず外皮と中の薄皮を細かく刻んで、
三温糖とはちみつを適当に入れてぐつぐつ。
少ししてからゆずの絞り汁を投入してしばらくぐつぐつ。とろみが出たら出来上がり。

お湯を注いでゆず茶に。
心も体もポカポカと温まります。

強炭酸水と氷を入れて、ノンアルのゆずサワー ♪
おつまみとも合いますよ。


他にも、ヨーグルトに入れたり、トーストしたパンにのせたりしても美味しいです。すぐ食べきってしまいそう。



◇ ◇ ◇

難しいものを自作するとなると気後れしてしまいますが、簡単なものだったら、自作してみようという気持ちになります。


この簡単なものをちょこちょこと自分で作り続けていくと、やがて難易度が高いものも作れちゃう気がしています。


今、小さくゆっくりやっていることが、
知らぬ間に自分の想定外のところに連れていってくれるかもしれません。


だから、野心や目的を持ってギラギラして根詰めてやるよりも、ムリせず楽しめることをのんびり続けていくと、ある日突然新しい扉がパカって開く気がしています。


それは大きな気づきなのか、何かの才能が開花するのか、強烈にやりたいこと(使命)に遭遇するのかわかりませんが。そんなことが起きたらいいけど、別に起きなくてもいい。そんなゆるい感じで頭の片隅に覚えておこう。


また、思いついたら何かを作っていこう。


◇ ◇ ◇

自分で作るって楽しいな。


作っている最中は没頭しているから、他の余計な思考が湧いてこない。だから、「心の余裕」と「満たされた気分」になる。


そうか私は、何かを作りたい気持ちは表面的なことで、一番の目的は、

ただ没頭したかったんだ。


一日のほとんどの時間、過去か未来に行ったり来りでずっと忙しいからね。没頭して、頭も心も落ち着かせたかったんだよね。


人って、時々、ちゃんと没頭できる時間


が必要だということを、気づかせてくれたゆずジャム作りでした。


没頭できる時間を増やしていこう


次は、何を作って没頭してみようかな?


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?