【就活】そもそも就活って何から始めるの?

皆さんこんにちは!

カツです!
ブログを観覧していただきありがとうございます!


今回は私が就活をしている経験を踏まえて、

21年卒、22年卒の学生に対してお話しできたらと思います。


さっそくですが、皆さんは就活においてこんな不安はあるでしょうか?


「就活ってそもそも何から始めればいいの?」

「SPI?Webテスト?」

「てか、やりたいことないからなあ、」


このような不安はおそらくほとんどの就活生が通ると思います。


現に私もそのような不安を抱いていました。


今回のブログはこのような不安を解消できればと思います。

-----------------------------------------------------------------

本日のテーマ


【まずは足を運ぶ】


もし、大学の新3年生、新2年生の方々に

「就活って何すればいいですか?」

という疑問をぶつけられたら私はこう答えます。


私「まずは何でもいいから足を運んでみて!」


なぜそのような回答をするのか、
わたしもそのような不安を持っていたからです。

就活って何から始めればいいんだよ、
四季報とかSPIとか買ったほうがいいのかな?
てか、やりたいことないし!

こんな感じでした。


私のそんな不安や悩みを解消させた方法が、


とりあえず足を運ぶ


でした。

-----------------------------------------------------------------

○なぜ足を運ぶことが大切なのか?

説明会やインターンに足を運ぶことはとても大切です。


なぜなら、

**
現場に行くことでしか分からないものはたくさんあるからです。**


実際に自分の足を運び、


説明会を聞く、
インターンに参加する、


それを重ねることで下記のようなものが分かってくるものがあります。


・魅力的な企業
・魅力的ではない企業 etc


これは実際に足を運ばないとわかりません。


例えば、サッカーのシュート。


「シュートの蹴り方」みたいな本をどんなに読んだって蹴れるようになりませんよね?


サッカーだけではなく、就活でも、


実際に、自分で体験、経験してみないと分からないことが沢山あります。

-----------------------------------------------------------------

○どうやって足を運ぶのか?

私は下記の方法で足を運びました。

・リクナビ、マイナビのような
就活支援アプリの説明会、インターン足を運ぶ

・先輩や知人に説明会やイベントを紹介してもらい足を運ぶ

・体育会支援の人材会社の説明会に足を運ぶ


とにかく、足を運んでください


どんなイベントでもいい、
就活に関わる行事ならまずは足を運びましょう

-----------------------------------------------------------------

○まとめ

point
・「いつかやろう」で先送りにしない
・もしイベントを見つけたらすぐ予約する
・とにかく足を運びまくる


私は上記に書いてあることを意識することで、


就活の一歩めの不安を取り除くこと、
就活に対しての見えない恐怖がなくなること、

そもそも、


就活というものに関して知ることができます。


就活は、
早く始めることに越したことはありません。

ただ、遅れてしまうと受けられる企業が狭まってしまうかもしれません。


このブログを見たらすぐ、


足を運んでみてください

最初の一歩が大事です。



フォローよろしくお願いします❗️

#インフルエンサー #就活 #人生 #成長 #大学生 #就活生 #体育会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?