見出し画像

体育会が絶対にしてはいけないこと!

今回は僕が体育会を通じて失敗したなと思ったことを書こうと思います。

もちろん、僕はこの失敗を経て得たものは沢山あります。

ただ、これは今の僕が過去の僕に伝えたいこととして書きたいと思います。

今現役の体育会の学生は自分と重ねて見てください。

僕が犯した失敗、「これだけはするな!」と過去の自分に言いたいことを3つに分けて伝えたいと思います。


1.他人の目は気にするな!

僕は、学生時代他人の目を気にしてきました。
それが1番の失敗だと思っています。

チームメイトにどんな風に思われてるんだろうか。
試合後自分使えないとか言われてないかな。
なんで試合出てるんだあいつとか言われてないかな。

こんな事を考えながらサッカーをしていました。

そのせいでパフォーマンスが下がっている事も自分で気が付いていました。

今思えば自分バカだなと思います。
死ぬほど悔しいです。

だから体育会の学生には同じ過ちをして欲しくない。
他人に左右されて欲しくない

でも、やはり他人の目を気にすることはあります。
そこで今の僕の意識してる事を話します。


☆解決策

「応援してる人だけの声を聞け!」

これは他人の目が気になってしまうと僕がメンターに相談した時にもらった言葉です。

皆さん、修学旅行を思い出してください。思い出に残っている友達は何人いますか?

僕は4〜5人でした。

でも、集合旅行は全体で400人くらいで行きました。

つまり、僕の人生に影響を与えるのは1%の人間だけです。

要するに、他人の目なんて気にせず自分のチャレンジを応援してくれる人の声(1%)だけを聞くことをおすすめします。

プロアスリートが批判やアンチされてもプレーし続けられるのは、家族や応援してくれる人の声だけを聞いてるからです

他人に人生を決められるな。



2.もっと真剣にサッカーに取り組め!

僕は、引退してこれを深く後悔しました。
もっと真剣にサッカーに取り組めば良かったと。

毎日4:30に起き眠い目をこすりながら、練習するためにグラウンドに向かう。

毎日ただ、サッカーをこなしていました。

今思えばサッカーなんで限られた時間しかできない。
大学卒業後プロになってサッカーを続ける人なんて極僅かです。

プロになっても限界は来ます。

その限られた時間である事を頭では分かっていたものの、ずっと続くのではないかと思ってもいました。

いつのまにか最終学年になりようやく少しづつ真剣に取り組むようになりました。
それでももっと出来たと思っています。

大学サッカー4年間、人生100年時代だとしたら、
4%の時間しか無い。絶対もっと本気で取り組めるはずです。

でも、やはりモチベーションは続かない。
そこで今の僕の意識している事を話します!


☆解決策

「毎日、今日死んでも後悔ないように生きろ」

これも僕のメンターから貰った言葉です。
毎日寝る時に今日死んでも後悔ないか自分に問いかけるんです。

少し言い過ぎかもしれませんが、
要するに、毎日全力で後悔無いように取り組めと言う事です。

毎日、当たり前だと思ってる事は当たり前じゃない、
後悔しないように生きろ。



3.思考し続けろ!

これは僕がもっと早く気がつくべきだったと思った事です。

先程も言いましたが、僕は目の前にあるサッカーをこなしていました。

意味のない練習だなとも思ったし。
この練習激しくて楽しいなとも思った。

でも、そんな感情で左右されても全く練習の意味がない。

常に思考しながら練習に取り組むべきです。

どうしたらもっと上手くなるのか?
どんな目的でこの練習をしてるのか?
自分に足りないのはどこだ?
どうしたら勝てるのか?

このように常に思考してる人は同じ練習をしていても成長は全く違います。

ではどうしたら思考し続けることが出来るのか?
今の僕の意識している事を話します。


☆解決策

「何故でひたすら深掘れ」

僕は常に思考するために何故で深掘りをしています。
これは非常に簡単です。

何故上手くいったのか?
何故失敗したのか?
何故試合に勝てたのか?
何故試合に負けたのか?

このように目の前の出来事を深掘りしてみてください。

物事には必ず理由があります。
これを出来るだけで思考しづけることができると僕は思っています。

目の前のことを思考し続けろ。
それが成長スピードを上げる。



○まとめ

僕はこのように失敗を犯してきました。
それを次世代に伝えることが使命だと思っています。

もし、現役体育会の学生さんに引退した僕が今言えることは、

「もっと今を本気で生きたほうがいい」

4年間なんてあっという間でした。
そして今思うとかけがえの無い時間でした。

この記事を読んで少しでも後悔しない学生が増えてくれると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


-fin-
川野勝裕 [カワノカツヒロ]
2020年に日本大学を卒業。日本大学サッカー部出身
4月から株式会社MJEに入社。
学生時代約30名をキャリアコーチング。
主に言語化のトレーニングを提供していました。
「体育会の考え方をアップデート」をモットーに発信していきます。

#体育会 #アスリート #サッカー #大学生
#学生 #コーチング #キャリア #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?