【就活】誰でもできる!大学生の勝ち組になるためのスキルとは?

皆さんこんにちは!

カツです!
ブログを観覧していただきありがとうございます!


さっそくですが、みなさん誰かとコミュニケーションを取っている中で、


「んーと、(あれ?なんて言えばいいんだ?)」


だったり、


就職活動の面接で質問されて、


「えー、(やばい!話せない。)」


みたいな場面あったりしませんでしたか?

頭の中では考えているのに、言葉に出せなくてなかなか相手に伝わらない。

今回はこのような悩みを解決し、人生を豊かにするために必要なスキルを伝えられたらと思います。


○本日のテーマ:「言語化する」

本日は言語化する大切さについてお伝えできればと思います。



なぜ言語化する必要があるのか


私は下記の3つが言語化する理由だと思っています。

・伝えたいと思っても言語化できないとつたえられない
・言語化できると面接で話せる、話せないことが無くなる
・社会に出てから必ず必要なスキル

見てわかる通り、

言語化できないことに生じる損
言語化できることによる得

言語化の必要性についてお分かりいただけたと思います。




どうやって言語化するのか


私が言語化できるようになった方法を伝えたいと思います。

方法は下記の3つの段階で行います


・まず、自分が言語化したいテーマを、
付箋に書き出します

・次に、そのテーマに対して、
なぜ?と考えて深掘ります

・最後に、可視化して、
相手に伝えられる
自分に伝えられる、文章を考えてください。


これをやると、自分が伝えたいことが言語化して話せるようになったり、

自分でも気づかなかった「自分」が出てくると思います。

ある種の自己分析ですね。



③まとめ


私は、言語化することでたくさんの効果があると思います。

そんな中で言語化することで下記の3つは必ず変化、進化をもたらせてくれます。

point
・努力の強度が上がる
・就活で役立つ
・社会人のトッププレイヤーになれる


・努力の強度が上がる

自分の努力は、

なぜ必要なのか?
何の目的なのか?

言語化できるようになる、可視化できるようになると必ず強度が上がります。

アスリートは特に努力の強度が上がります。

なぜ努力してるのか?
何を目指して努力しているのか?

明確な目標を言語化、可視化できることは
アスリートにとっては必要不可欠ですね。



・就活に役立つ

先ほども、話したように就活の面接時に必ず役に立ちます。

自分が頑張ったこと、
自分の強み、etc

言語化することでしっかりと伝えたいことを話せるようになります。


逆に、就活の面接で、

「言語化できなくて、話せない。」

これは本当に良くありません。


なぜなら、就活は自分が商材です。
企業に対して自分を売り込みに行くんです。

もし、あなたに営業をかけてくるセールスマンが商材のことで話せない部分があったら、あなたは買いますか?

買いませんよね。

就活も同じです。
まずは、自分のことに対して話せないことがないように言語化しましょう。

もしそれで、落ちたらマッチングしなかっただけなので落ち込まなくても全然平気です。



・社会人のトッププレイヤーになれる

私は言語化を極めていくことで、社会人のトッププレイヤーになれると思います。

なぜなら、言語化は社会に出てから絶対的に必要になってきます。

大学が終わると同時に私たちは、

価値を提供してもらう側

から

価値を提供する側

になっていきます。

そんな提供する側になった時に、言語化できなかったら何も伝えられません。

つまり、価値を持っていたとしても、
提供できません


だからこそ、言語化して価値を提供する
それを極めることで私は、

社会のトッププレイヤーになれると思います。



これまでの学歴は関係ありません。
社会のトッププレイヤーになってみませんか?



フォローもよろしくお願いします❗️


#インフルエンサー #就活 #人生 #成長 #大学生 #就活生 #体育会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?