見出し画像

100日後にBBQをする店長Vol.2

タイトルを見てわかるように帰ってきましたこの企画が。

その名も『100日後にBBQをする店長』です。

Vol.2なのは実は2020年にもこの企画を挑戦したんです。

その記事はこちら▽▽

結果は見事に失敗に終わりました。(50件もスキくれたり応援してくれた皆様申し訳ありません、、、、)

なんも言い訳はしません!単純に僕の『本気度』が足りなかったのは重々承知です。

そしてこの企画はずいぶん早い段階から終了してしまい、『継続』することの難しさを体感しました。

100日後と言ったものの現時点で書いている記事もまだ90記事と100日どころか100記事も実は書いていません。 #くたばれ !!

昨年私は何をしていたんだと思わされます。 #ずいぶんとメンタルやられてるな

だから『この企画を新年早々に宣言してしまって良いものなのか』とすごい悩みました。

今回も続かなくなったらそれこそいつも読んでくれている人に申し訳ないし、今回失敗したら『どうせ次もうまくいかない』と思われてしまい信用も失ってしまうのでは、と考えたりもしました。

なんと『失敗』が怖くなってしまっている自分がいることに気づきました。

しかし、昨日新年の目標を掲げた時にこの企画をやり遂げないと今年の目標を達成することはできません。

失敗することは怖いけど、自信を失うけど、『やりたいこと』を実現するために逃げずに立ち向かうことに決めました。

本当は明日何を書くかも決まっていないし、少しずる賢い自分がいて1ヶ月続いてからやろうかなと思ったりもしていました。

まだ、投稿2日ですっていうのに。

画像1

僕は継続が本当に苦手だと思います。でもなんで続かないか今までの経験を糧に考えました。

そして出した答えは継続してもすぐには『結果』に表れないからです。

たまたま今日自主練をしたからと言って次の試合から出られるようになりません。

素人大学生が店長になったからと言って売上がすぐに上がるわけではありません。

すぐには結果が出ないからこそ地道な『継続』と『努力』が必要となってくるのです。

それが『習慣化』ということです。

1.01*365=37.8
0.99*365=0.03

上の数字が何を表しているか分かりますか?

1.01*365=37.8

これは毎日1%昨日より努力をした場合の数値です。

いきなり100%を目指さなくても毎日地道に少し少しずつ継続を重ねていけば1年後には今より37倍も成長することができます。

『昨日できなかったことをできるようにしよう』とよく言われますがまさにこの数式のことを表していると思います。

0.99*365=0.03

これは毎日1%ずつ継続を辞めてサボっていくとほぼ0に近い数字(現状となあまり変わらない)になってしまいます。

この1%の努力でどれほど変われるかは一目瞭然ですよね。

つい、何かを始めると100%のゴールを想像して萎縮してしまいますが、その達成の背景にはすごい地道な1%の頑張りがあってこその結果だと僕は思います。

だからめげずに毎日コツコツと頑張っていきたいと思います。

ちょうど書いていて緊急事態宣言の要請が出てしまいBBQできるのかどうかすら不安になってきました。

どうかこの企画が終了するのは4月上旬頃には収まっていることを願うばかりです。

そしてこの100日後にBBQができる頃には少しは外出できるようになり、この企画のご縁で結ばれた新しい出会いと共に皆さんで楽しくBBQできればと思います。

やば、なんか書き終わりそうなタイミングで本当に投稿してしまって良いのか手が震えてきました。

ちなみに今年のおみくじは『凶』でした。

あれ、なんか幸先悪くない?

ということで本日の記事を終わりたいと思います。

2021年1月2日『100日後にBBQをする店長Vol.2』をリスタートしたいと思います!

それでは皆さんまた明日〜!!

習慣化についてはこちら▽▽▽



この記事が参加している募集

サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!