始まりの場づくり『ビギニングプレイス』
僕は大学4年生を休学して川崎にあるロックヒルズガーデンという屋上グランピング場で店長をしております。
なぜ、休学をして店長になったかは昨日の自己紹介記事を読んでいただければと思います。
僕は明日から『ビギニングプレイス』というコミュニティ活動を始めます。
『やりたいこと』『将来のこと』『就職活動』
などの未来のことで悩んでいる人がいれば今回の記事を読んでいただけると少しは参考になると思います。
ビギニングプレイスとは
僕は将来何が『やりたいこと』なのか分からないまま大学生活を漠然と送っていました。
大学に通えば『いつかは見つかる』と思っていたのに時間だけ過ぎていき、気がつけば大学3年生になろうというタイミングでした。
詳しくは昨日の自己紹介の記事で書いたのですが、そのタイミングでゲストハウスというものに出会い大学4年間通って就職活動をするという考え方がなんと狭い考え方だったのかと痛感しました。
その価値観が広がるような体験を僕のように将来について悩んでいる人達が体験できたら絶対の良いと思い、その時から自分のやりたいことがゲストハウスになりました。
そして、時が経ち今の職場で店長をするようになり、こんな学生が年間5000万円のお店を運営できているという環境が恵まれ過ぎていると痛感し、僕みたいな挑戦したいと思ったら挑戦できるそんな環境を僕以外の人にも提供したいと強く願うようになりました。
こうして自身の考え方が広がるような体験と若いうちから挑戦できる環境をもっと多くの若者に提供したいと思うようになりこの2つの体験を包括した『ビギニングプレイス』という活動をしようと思ったわけです。
目標
新しい挑戦をするからにはきちんと目標があります。
ビギニングプレイスというコミュニティ活動をするからには
日本で1番若者が『活動』するコミュニティにしたいと思っています。
『活動』といきなり言われても分からないと思うのでこれから詳しく説明していきます。
活動とは
人間の生活は大きく3つに分類ができると言います。それが上の図のように『労働』『仕事』『活動』の3つに分けるとができます。
『労働』・・・生き為にしないといけないこと ex)衣、食、住
『仕事』・・・外発的動機によって行う行動 ex)アルバイト
『活動』・・・内発的動機によって行う行動 ex)少年の虫取り
ビギニングプレイスはこの人間の生活の中で『活動』する人を増やしたいと考えています。
なぜ、『活動』する人を増やしたいのか
それは活動をする人は『幸せ』になれるからです。
私たちは生活において『やらされ感』があると幸福度が下がると言われています。
そもそも私たちが生まれてきた理由は幸せになるためではあって不幸になるために私たちは命を授かったわけではありません。
せっかく幸せになれる選択肢を持っているのであれば幸せになるべきです。
そのためには誰かに強制されり、自分の意思に反しての行動ではなく自分の心の声から聞こえてくる内なる動機に素直になる必要があります。
幸せになる為には自分の心に素直になって『活動』した方が良いのですが、多くの若い人が『やりたいこと』を見つけられないでいます。
いくら考えても『やりたいこと』が見つからないのです。
このように多くの人が幸せになりたくて、頭を悩ませていますが見つからない理由は案外簡単です。
この図は最初に人間の生活を違う図に置き換えたものです。
多くの若者が
『やりたいことが分からない』『就きたい仕事なんてない』
と同じような悩みを抱えています。
この図を見ると『やりたいこと』が見つからないのは実は当たり前なことで私たちは『労働』と『仕事』のコミュニティしか往復しかしてないのです。
みんなが抱える『やりたいこと』の悩みは『活動』側の悩みです。
ご飯を食べたり、寝たりと生きる為『労働』と、お金をもらう為にアルバイトに行ったり、就職活動をする為にインターンをしたりと外発的動機で行動する『仕事』とのコミュニティばかりを往復してたら当たり前ですが、『やりたいこと』は見つかりません。
私たちが幸せになる為には活動している人達と交流をしないといけません。
内発的動機で行動できるようになりたいのであれば内発的動機で生活している人に話を聞いた方が良いに決まっています。
私たちは『やりたいこと』が見つからないと嘆いていますが、こうして私達の生活を分類をすると実は交流してなければ見つからなくて当たり前だったのです。
3つのきっかけ
ビギニンングプレイスは『活動』を増やすための大きく3つのきっかけを提供しようと考えています。
それは『INPUT』『QUESTION』『OUTPUT』の3つです。
『INPUT』はもし、今まで価値観で『やりたいこと』が見つからなかった場合は新しい価値観を学ぶ必要があります。
『QUESTION』はきっかけをものにするための視点です。『やりたいこと』を見つける為のきっかけは思った以上に日常に中に溢れています。
それらをきっかけにする為には『やりたいこと』について考えられるようにならないといけません。
『自分が何をしたいんだろう』と考えて初めて日常のきっかけを考えるようになります。
『やりたいこと』を見つける為にはまずその思考をアンテナを身につけなければいけません。
最後に『OUTPUT』ですが、せっかく『やりたいこと』を見つけても挑戦する機会がなかったり、実績がないからという理由で挑戦する権利すらなかったりします。
せっかく『変わろう』と思って『挑戦する』人の想いを絶やさない為にも僕のお店を使ったりして挑戦する機会を創りたいと考えています。
『やりたいこと』は行動して初めて『価値』になるからです。
その価値のある大いなる一歩を僕は応援したいのです。
活動内容
最後に上の『活動』するために3つのきっかけを盛り込んだ活動を紹介します。
まず、初めに『イベント』です。
もし、現時点で『やりたいこと』が見つからないのであれば、価値観を広げるべきです。
ビギニングプレイスはそんな価値観が広がるような多岐に渡るジャンルのイベント活動を最低月1回開催していく予定です。
2つ目に、『トラベル』です。
僕の飲食店を運営している会社にはキャンピングカーを所有しています。
その車に乗ってまだ見たことのない非日常を体験しにく活動を考えています。
旅は起こりうるもの全てが『INPUT』です。
旅というコンテンツを通じて、なかなか新しいことに挑戦できなかった人が今までとは違った行動を踏み出せればと考えております。
3つ目に『1日店長』です。
これは僕の川崎にあるお店を使って自身で企画や集客をしてイベントを開催しても良いという活動です。
せっかく『やりたいこと』を見つけたんです。
また、その『やりたいこと』が挑戦できる環境がないからという理由で途絶えてしまうのは非常にもったいないです。
なので僕のお店を使って『OUTPUT』する良い機会にしてもらえればと考えています。
自分がもし『やりたいこと』を見つかったら今度は自身の経験を通じて同じ悩みを抱えた人に発信をしてもらえれば尚更嬉しい限りです。
最後に専用のSNSグループです。
ビギニングプレイスとSNSは招待制で運営しています。
なぜ、招待制なのか?
それはビギニングプレイスはアルバイトやインターンといった『肩書き』で繋がるのではなく自身の『活動』で繋がって欲しいと思っているからです。
入り口を限定しないと『労働』や『仕事』、『活動』など入り混じったコミュニティになってしまいます。
そうすると各々のコミュティが存在してしまうため目的の不一致が生じてしまい繋がりずらくなってしまいます。
だから、ビギニングプレイスでは専用のSNSグループを設けています。
イメージ的にはこの図の活動の人達しかいないイメージです。
このグループでは本当に初歩的な『フットサル』『カフェ』『カメラ』などの趣味レベルの報告がタイムラインに流れて人の『活動』を見て自分で何か挑戦してみたいなどの活動があったら気軽に参加できます。
興味がある方はぜひご連絡ください。
以上が『ビギニングプレイス』の概要となります。
日本一『活動』をする学生を増やす為に今日から新しい『一歩』を踏み出します。
この記事を読んでくれたあなたも新しい一歩を踏み出しませんか?
サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!