見出し画像

少し人と会話がしたくなる話をしよう

こんにちわ。

大学4年生を休学して川崎のロックヒルズガーデンという屋上グランピングBBQ場で店長をしております石川勝巳です。

僕はMかな?と思う事があるのですが21歳で店長をしていて僕のお店でも出張先でも『21歳で店長なんてすごいね』と多分褒められている部類になるお言葉をいただく事があるのですが僕はこの言葉があまり好きじゃないんですよね。

だって個人の努力を無視して『肩書き』だけを褒められているような気がするのでついついムッてなってしまいます。

僕は結構『店長して将来何がしたいの?』『休学する意味なんかあるの?』みたいな言葉を受けて『クソォみてろ!』みたいな反骨心でモチベーションを上がる部分があるのですがこうも褒められてばっかの環境だと自分を鼓舞するのがとても難しくなっていました。

単なる気の緩みやん。#贅沢な悩みだよな

その事をとある方に相談したところ『他人の意見なんか関係ない、自分がどうしたいかだと思うよ』って言われました。

、、、、、確かに!

他人の言葉に一喜一憂するのではなく自分のビジョンに対して現状がどうなのかを常に考えるべきだったのです。

敵はいつも自分だとはこの事ですね。

この内容はnoteにも自分で書いたような気がしますが自分が発信するだけでなく自分の事も誰かにみてもらうことはすごい大事なことだと改めて考えささせられました。

さて、今日の本題です。

その名も『少し人と会話がしたくなる話をしよう』です。

あ、その前に前回の記事読んでない人いましたらぜひ読んでください。

『ポータブルスキル』というものを皆さんご存知ですか?

ポータブルスキルというものは『持ち出し可能な能力』と言われておりこれからの時代もしくは転職活動に有利となるものです。

働く環境、人間関係などが変わっても使える能力なのでポータブルスキルがある就活生は大分強いと思います。

個人的におすすめするものは『コミュニケーション』能力です。

このコミュケーションというものは初期投資0円でお金がない人でも身に付ける事ができます。

よく『人と話すのが苦手』『話そうと思ったけどお客様は会話する事を求めていない』『話題が広がらない』など様々な理由でコミュニケーションを拒む人が多いですが少し考え方を変えてみてください

もし、あなたが子供からお爺ちゃん、おばあちゃんまでコミュニケーションができる人だったらめちゃくちゃすごくないですか?

多分そんなコミュニケーションお化けちゃんだったら就活生だったらどの企業も欲しいと思います。仮に就職活動しない人でもこの能力はどこに行ったとしても通用する場所に囚われない一生不変のスキルです。

なのでコミュニケーションが苦手な人は『会話が続かない』など目の前の事に注目しすぎるのではなくもっと先の誰でも会話ができるお化けちゃんを目指せば良いのです。

今回は『大学の話でおわっちゃった』『出身地聞いたら話が広がった』など一回一回意識している人なんてほとんどいないです。

だからこそできるようになると価値があるんじゃないですか!

こう書きながらも僕は早くお客様と話たくてワクワクしてきてしまいました。

皆さんはどうですか?

少しは人と話をしたくなりましたか?

こう書くとあとはその『トライ&エラー』のできる場所がないってなりますよね。

それでよく聞くのが靴磨きとかおすすめではあるんですが『僕のお店ってこのコミュニケーションの練習するのにもってこいやん!』って今思ってしまいました。

女子会に、親子連れに、法人の皆様、、、、、

これは会話の練習にもってこいすぎる!!

僕のお店でこのコミュニケーションスキルが身に付くのかは分かりませんが一つの実験として今日からやっていきたいと思います。

これができれば新しいお店の価値となるので。

皆さんもこの記事を読んで誰かと会話してみてくださいね。

それでは今日も読んでいただきありがとうございました。

明日も1日頑張りましょう〜!



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!