見出し画像

ハクビシン

向こうの、道路の右っ側を女の人が、髪の長い、僕と同じ方向を向いて、僕と同じ方に向かって、交互に、右と左のパンプスを交互に、繰り返し地面に置いて
猫が
それより手前の、僕のすぐ先の道路の左っ側、猫が、右から左に道路を横断し終えて、どっかの、家族の、家庭の、家の、駐車場に停まっている、外国の、見慣れぬ車の、前を覆っている、たぶん電動式の、でかい、真っ黒いゲートの、下に潜り込むために頭を、走りながら、ちょっとだけ下げた

電車が右から左へ向けて、二番線の、通過駅の、快速のスピードで、行った場所も見た映画も読んだ本も、忘れてしまって、とても困る
猫が
アパートの、玄関の、朝出るとき、鍵をかけたか、鍵をちゃんとかけたのか、玄関の取っ手を引いて、何度も、取っ手を引いて、確認したはずで、確認したのは、今日のことか、昨日のことか、おとといのことか、わからなくなってしまって

猫が玄関の前にいたんだよ。
アパートの、玄関の前に猫がいて、こっちを、妻を、妻が掲げているアイフォンのカメラを、見ている写真が、僕のアイフォンの写真フォルダの中に、妻から共有されて、入っていることを覚えている。
それはハクビシンです。ハクビシンという動物です。東京都では「東京都アライグマ・ハクビシン防除実施計画」に基づき、都・区市町村・地域住民・関係団体と連携し
ハクビシンが
アパートの、玄関の前にいて、こっちを、妻を見ている時に、僕は打ち合わせを、スターバックスで、グレーのスーツで、ネイビーが嫌いで、いつもグレーで、スターバックスも本当は嫌いで、スターバックスでPCを広げて居座ってる人たちも嫌いで、嫌いなものが多くて、とても困る
ハクビシンが
玄関の前で、妻を見上げて、ニャーと鳴いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?