noteタイトル_20190321

フリーランスエンジニアを目指してプログラミングスクール「TECH:EXPERT」に通ってみた(応用学習編)(11日目&12日目&13日目)

こんにちは、かとたくです。

今回は完全オリジナルアプリのブログサイトを作成します!
今まではカリキュラム通りに進めておりましたが、ヒントなし、質問禁止の状況で作っていく必要があるので、大変ですが、なんとか頑張ります!

まず、4/1にやったことは以下の通り。
・統合テストの概要
・オリジナルアプリの作成

オリジナルアプリの作成の前に統合テスト(場合によっては結合テストともいうのかな?)の概要について学びました。単体テストは機能一つにつきエラーやバグがないかをチェックするのに対し、統合テストは複数の機能、例えば投稿機能と一覧表示機能の連動がうまくできているかを確認するというテストです。

そして、オリジナルアプリの作成の準備を進めました。簡素な感じでOKと言われましたが、1週間というめちゃくちゃ短い期間で「Chatspace」というチャットアプリと同時進行で作らなければいけないので、かなりハードルが高いですが、なんとか頑張ります。
基本ベースは今まで作成したアプリケーションを参考に作成して、わからないところ、追加したい機能はググって試すといった感じです。

1日である程度の骨組みはできたのですが、HTMLの「form_tag」タグが今回使用できないという縛りがあるので、「form_for」か「form_with」を使用しなければいけないので調べながら修正しております・・・。

翌4/2にやったことは以下の通り。
・オリジナルアプリの作成(続き)
・案件紹介のため名古屋のSES会社の訪問

オリジナルアプリはある程度土台が出来上がっているので、あとはアレンジを加えていくという感じなのですが、form_tag問題はまだ解決できず・・・。おそらくRailsのバージョンも関係しているのですが、それでもうまくできなかったので書き方の問題かなと。
このサイトを参考にしていますが、よかったら他にオススメのサイトを教えて頂けると嬉しいです。(https://qiita.com/hmmrjn/items/24f3b8eade206ace17e2)

ちなみに夕方には、知り合いの紹介で名古屋でRubyの案件があることを聞き、面接というよりは面談という形ですが、それに参加してきました。詳細は流石に紹介できませんが、だいたい東京や大阪ではRubyなどのweb系の案件が多く、探すのが大変でしたが地元を極力離れないような方法で仕事を探していたぼくにとってはかなりの朗報です!内定をもらえるかはともかくチャンスは与えられたので、今勉強していること、今後エンジニアとしてどう成長できるかをしっかりお伝えできるように頑張ってきます!

そして、4/3にやったことは以下の通り。
・オリジナルアプリの作成(続き)
・オブジェクト指向の概要
・例外処理
・IPアドレス
・Linuxコマンドの使い方

オリジナルアプリの作成ですが、なんとかform_tagをform_withに変更させることに成功できたのが一番の収穫でした。4/2のところでもわからず、トータルで1日半ほど悩んでいましたが、簡単にまとめるとURLを指定して、method(getとかpostとか)を設定し、Rubyを=ではなく、ハッシュを使用することで解決しました。言葉だけで説明するのは難しいので申し訳ないですが実際にform_tagやform_forではなくform_withを使いたい人は調べてみてください!
あと、Railsのバージョンが5.1以上でないと使えないようなので、そこは注意しましょう!

なんとか、オリジナルアプリの最低限の機能の実装は完了することができました!あとはCSSをいじってデザインを整えればいい感じになるのでよかったです!
最終課題を終わった後に時間があればさらにアップデートもかけていきたいので頑張ってみます٩( 'ω' )و

最後までご購読していただき、ありがとうございました!

また次回も読んでいただけると嬉しいです!!