見出し画像

人事のお仕事① 人事職にとっての顧客とは?

今日は梅雨らしい雨の音を聞きながら、少し真面目なお話を。
テーマは「人事のお仕事」について。


*******
私は前職でHRBP(Human Resource Business Partner)という肩書きだった。
平たくいうと人事。

このHRBPになりたての頃、その仕事の存在意義がイマイチ腹落ちせず、
色んな先輩に聞いてみたことがある。

人事の仕事って何ですか?


色々な答えが帰ってきた。

社員を守るのが仕事だよ」

「社員が働きやすい環境を整えるのが仕事だよ」

会社を守るのが仕事だよ」

「人事は警察と同じだよ」

「社長が持つ人事権の代行者だよ」


*******
学生の頃は、「人事の仕事=採用+配置」だと思っていた。
もちろん、これも人事の仕事だし、間違ってはいない。


けれど、実際に人事になってみると、採用は人事業務の一部でしかないことが分かった。

そもそも、私自身が就活生だった頃、人事になるなんて、想像もしていなかったので、何一つ予備知識を持ち合わせていなかった。
#そもそも最初に入った会社には人事部がなかった


*******
人事業務をざっくり分類するとこんな感じだ。
(水色が人事、紫が労務と呼ばれる領域、
 ※退職は要員計画と労務の間な感じかも)

人事業務の分類

フローで見るならば、こんな感じ。

■人事
人事企画:要員計画(どこに何人必要かの計画)を立てて、配置する。人件費などの予算とかも計画する。

採用:要因計画で必要人数が不足していれば、採用する。

教育・研修:採用した人を教育する。

■労務
労務管理:法令に則り、社員が働きやすい環境を整える。

制度設計:時流や会社の状況に合わせて、社内の制度を整える。

給与・手続き:勤怠管理を行い、社員に給与を遅滞なく支払う。保険等の手続きを行う。

めちゃくちゃ大雑把なまとめ方だけれど、
ご覧の通り、採用は入り口でしかなくて、
そこから先の方が割合が大きいし、実際の業務負担も大きい。


*******
私が担っていたHRBPという業務は、
人事企画・労務管理・制度設計・退職関連の業務をメインとしつつも、
上記の全てを網羅的にカバーするような、
いわば人事のジェネラリスト的な役割だった。

他には、採用の専門チームや、研修企画の専門チーム、給与や手続き関連の専門チームなどがあった。


*******
私が「仕事(役割/ポジション)」を理解するときに
誰が顧客なのかということを、まず最初に考える。

そのポジションが、
誰に対し、どういった価値を提供しているのかを考えることで、
目的であったり、役割を理解することが出来る。

ここでいう顧客とは、
直接的にそのビジネスの利用者(最終消費者)となる場合もあるし、
社内の特定の部署や、特定の人という場合もある。

例えば、
営業担当にとっての顧客は、商品を買ってくれるお客様になるが、
営業アシスタントにとっての、顧客は営業担当ということになる。


要するに、その仕事が誰のために存在していて、
どういった価値を提供しているのか(≒誰からありがとうを言われる仕事なのか)を考える。


*******
さて、人事にとっての顧客とは何だろうか

まず初めに頭に浮かんだのは「その企業で働く社員」だ。
社員が安心して働ける環境を整備することが人事にとっての至上命題に見える。

例えば、毎月当たり前に給与が振り込まれることは、安心して働く上での絶対条件になる。

他にも、ぱっと思いつくのはこんな感じだろうか。
・残業時間が適切に管理されていること
・ハラスメントなどがなく、精神衛生が健全に保たれる環境があること
・法令を遵守した活動を行っていること


*******
他に、人事にとっての顧客は無いだろうか。


もう1つある。
それは、企業そのものだ。

人事側面から企業が存続することをサポートすることが、
大きな役割となる。

具体的には、
企業活動が円滑に行われるために、必要な人員を確保すること(採用)、
採用した人員が活躍しやすい環境を整えること(教育・制度・評価)、
企業内の規則や取り組み等が法令を遵守しているかをチェックすること(労務管理)
などがある。


*******
社員がいなければ、企業活動は円滑に行われず、
やがては経営が悪化し、倒産に至る。

また会社が倒産してしまえば、
そこで働いていた人は、職を失う。

倒産する理由は、何も経営不振だけではない。
会社(組織・個人)の不祥事から信用問題に至り、倒産することもある。
行政から業務停止命令を受けてしまうこともある。

そうならないように、
安心して働ける環境を維持し、社員と企業そのものを守ることが、
人事の至上命題というわけだ。

*******
私が経験した業務を踏まえて思う人事の仕事とは、以下の通りだ。

「会社と社員を守ること。
 その両方を守るために、
 時として、
 社員の強い味方となり、泣くほど感謝されたり、
 場合によっては敵となり、刺されるほど恨まれたり
 社員の人生の転機に立ち会うことのある仕事。」


*******
次回(不定期更新)の投稿では、
先輩方がくれた回答について、見返していこうと思う。


世の中にラクな仕事なんてなかなかないけれど、
思い返すと人事って結構大変なんだな。
#世の中の人事の皆さん、がんばれー!



追記:
人事職について興味がある方、ご質問等がある方は是非コメントください!私の理解している範囲でお答えします!

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。