#2 Explorer Paris 【Etudier À Paris】

Jour 2 自転車でパリを駆ける

 昨日はほとんど爆睡して終わったので、本格的な1日目!ということで早朝に目が覚めたので部屋の片づけをして、まずはパンを買いに

しかし、まだお腹空いていたのでCafé に行きました
その後、水やボディソープ、洗剤などを買いにMonoprix(スーパーマーケット)へ

ここでいったん帰宅し、荷物をまとめて再出発です。いざ、パリ観光へ

まずは自転車レンタル(velib ; 3€/24h)をして、ルーブルからコンコルド広場、凱旋門までぐるっと回りました。

ルーブル美術館 激混みなのでこんど朝イチで


凱旋門
地下から上にのぼることができます(有料)


それにしても、使い慣れない自転車で初めての街を漕ぐのは流石にしんどかったです。特に、右側通行と交通無視に振り回されるライドです(笑)。歩行者はほとんどみんな赤信号無視します(車来なさそうなら行く。なんなら車を停めてでも歩く。)。東京でUBERを少しやっていた時は左側通行と信号を遵守してたので、右側を走ることの背徳感がぬぐえなかったです。


Musée d'Orsay オルセー美術館/

 パリには沢山の美術館がありますが、一番に行きたかったのはオルセー美術館です。ここには印象派の絵画が詰め込まれており、まさに印象派好きには欠かせないのです。もともと大学の第二外国語にフランス語を選択したのも、そしてフランス留学を志したのも、印象派への陶酔あってこそなので、有名な絵画の数々と対面できたときはまさに圧巻でした。

オルセー
建物自体がひとつの作品のよう


有名どころだと
・草上の昼食(マネ・モネ)
・散歩、日傘を指す女性(モネ)
・ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会(ルノワール)
・睡蓮(モネ)
などなど。もっとたくさんありますが、キリがないので。他にも、ドガの踊り子やシスレー、モリゾ、ゴッホ、ゴーギャンなどの作品も多数ありました。これが学生無料で、しかもいつでも来館して見られるのは本当に最高です(語彙力)。もうね、フランス来た意味半分くらい完了しました。

あと30回は来る。というか、パリの美術館全部回る!!と誓った二日目でした(京都の寺社全部回るよりは現実的だとは思います)。

À bientôt !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?