見出し画像

DEO NOTE| 5周年を迎えました

2018年5月19日。ジュークアンリミテッドができた日です。今日で丸5年が経ちました。1年の締めくくりである12月、新しい年が始まる1月、仲間が増える4/1。1年で色々な節目がありますが、やはり思い入れが深いのは5/19です。(トップ画像は5年前の写真)

先日会社で社名(ジュークアンリミテッド/19unltd.inc)にちなみ「19歳のとき何してた?」というワークをやりました。19歳がつい最近のスタッフもいれば、私は20年以上前、会長に至っては50年前…若かりし写真、時代背景が懐かしすぎたりと盛り上がりました。19歳だったみんなが今この瞬間会社という場所で一緒にいる。「これが縁というんだな」と感じました。


創業時のマンション 家具もないので床で会議

5年前の5/18。前職最後の仕事は深谷の建設会社さんに向けてブランディング講演をしていました。今と変わらず、当時も出張していました。そして翌日5/19に会長と共にマンションの一室で、私は社長としてジュークアンリミテッドを立ち上げました。埼玉からの出張帰り、盛岡で所属しているお祭りの会のメンバーが参加している三社祭を見に行きました。参拝後、限定御朱印をもらおうと列に並んでいる間、時間があったのでSNSに「会社辞めました。そして会社始めました。」という投稿をしました。投稿直後に会ったのはお祭りの先輩方で「え?辞めたの?」と浅草で言われたことを思い出します。

新緑が綺麗で、カラッと爽やかな気候。プライベートなお付き合いの方々を前に「へへ。そうなんです。立ち上げちゃいました。」と少し照れ臭く、何の会社かも特に説明せずそのままお祭り鑑賞に勤しみました。浅草で「社長」と言われて気恥ずかしかった5年前。5年の間に移転もしたし、スタッフを見送ったり迎え入れたり、資金が底をついて融資をお願いしたり、ビジネスモデルを見直したり。個人的には住んでいたマンションが火災になり家なき子になったりと、まぁ色々ありました。まだまだ未熟者ではありますが、私も少しは社長として成長していると思います。

工場建設ブランド「トップファクトリー」は当時は加盟店さんとのネットワークビジネス 本部として年2回は総会をしていました

あの日から5年経った今日5/19は盛岡は生憎の雨です。金曜なので皆はお休みです。私はというと、出社してこれを書いています。次の5年。ジュークが10年になる時にはどんなことが起きていて、どんなメンバーが会社にいて、私はどこでこれを書いているのか。創業メンバーは現在7名。ここに新しく若いメンバーが2名。これが現在のジュークです。5年前の立ち上げ時を知らないメンバーもいるので創業の瞬間の話を書いてみました。


4月には新しいスタッフが入社し、新体制になりました。今ジュークにいるメンバーは、次なる5年、10年を共に過ごすコアメンバーだと私は思っています。ここにさらに色々な風が吹き込み今からは想像できない10周年を迎えたいです。課題もたくさんありますが、未来が楽しみな気持ちの方が勝っています。スタッフ、お客様、パートナー企業、家族。さまざまなご縁で5年ジュークアンリミテッドという会社が存続できています。新体制で6年目に突入するジュークアンリミテッドを今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?