見出し画像

やりたいことが見つからない人へ。

こんにちは、kokiです。(@K___K___55)

結論から話します。やりたいことが見つかる、人生を楽しむためにできる簡単なこととは、、、
目標設定です!!

目標設定

目標達成と聞いてどう思いましたか?
「目標作るって言われたってそんな見つからないよ」
と思った方もいるのではないでしょうか
解説していきます。

目標設定とは何のためにするか

夢や目標はありますか?ある方もない方もなんのためにあるものなのか考えてみてください。

モチベーションの維持?やるべきことを明確化?など思いついたのではないでしょうか。どれも正解ですが、私が考えるのは、「人生を楽しむツール」であり、人生の指針です。目標がないと目的がないまま日々をなんとなく過ごしてしまい、あっという間に時間が経ちます。
また、目標がないと協力者が集まりません。目標を持ち、発信することで協力してくれる人が増えます。
日常生活のマンネリ化にもつながります。日々の生活に不満を持ち、自己嫌悪感が生じ、後悔に至ります。

目標を見つける方法

まずやってみてほしいことは、バケットリストの作成です。バケットリストとはやりたいことをただただ書くだけでちょっとかっこよくしちゃったやつですネ。なんでもいいのでとにかく書いてみてください。
ex)財布買う、ミラコスタに泊まる、ピアノ弾けるようになる、月一旅行する
などなど最低でも100個書き出してみましょう。目標は遊びや趣味について設定することでモチベーションを作りやすくなります。

さらにレベルアップをすると、やりたいことに「金額」「期日」「誰とするか」を加えてみてください。より具体的に書くことで現実的になります。

それでもあまり出てこないという時は、

・死ぬとき後悔すること
・10億円あったらどうする?
・理想の人物像
・初体験リスト
・人に聞く

このあたりを意識してみると見つかりやすいと思います。
深堀していきます。


・死ぬとき後悔すること

死ぬとき後悔すること、と考えるとお金ではないものが見えてくると思います。それが本当にやりたいことや大切にしたいこと、生きる目的だったりします。

・10億円あったらどうする?

これは、藤野英人さんの「投資家みたいに生きろ」で紹介されています。

もし突然、10億円をもらえることになったら、何をしますか?できるだけ具体的に、どれだけのお金がかかるか計算しながら書き出しましょう。(ただし、貯金するは無しです。)「投資家みたいに生きろ」藤野英人著

10億円が手に入るということは、生活のために働くことから解放されたとき、あらためて「自分がどうしたいか」という問いかけになるのです。自分でも意識しなかった絶妙な本音が出てきたりします。

・理想の人物像

理想の人物像=ロールモデルを見つけてください。その人の過去の話やルール、こだわりなどを知り、マネするだけでよいです。

・初体験リスト

これはそのまま。体験したことないことを見つけ、書き出すだけです。

・人に聞く

これ超おすすめです。いろいろな人の意見を聞くことでかなり参考になります。新しい価値観に触れることもできますし、共感できるものがあれば、話が広がります。


以上、今回は目標設定について話してきました。
次回は、目標を達成するための具体的な方法や思考について話していきたいと思います。ではまた^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?