見出し画像

職業「セラピスト」として、食べていきたいと思いませんか?

こんにちは。ひとりサロンの先生、加藤ヒロキです。

今回は、なぜ私が「1人サロン」オーナーの集客をサポートしているのか、お話させてください。

実は、セラピストの社会的地位を高めたいという強い思いがあるからなんです。

セラピストって、人を笑顔にできる素晴らしい仕事なんですが、まだ日本ではその価値がしっかりと認識されていないと感じています。

私、これを変えたいんです。


セラピストの素晴らしい仕事なのに・・

多くのセラピストは自分自身の病気や怪我、健康に関する悩みを克服した経験をきっかけに、同じように苦しんでいる人をサポートしたいという純粋な思いでこの仕事を選んでいます。

私自身、ヘルニアやうつを経験し、病院や薬に頼らず健康を保ちたいと思ったことがセラピストになったきっかけ。

セラピストは、人のお役たち、元気にする仕事

そう思いませんか?

でもね、技術がいくらあっても稼ぐためのスキルがないと、サロン経営が厳しいのが現実。

つまり、セラピストとして食べていけないんです。

日本ではまだ「セラピストって稼げる職業」という認識があまり広がっていないからこそ、「稼げるセラピスト」がもっと増えたら、この状況も変わるんじゃないかと思うんです。


YouTuberを例に。

初期のYouTuberってどう思われてましたか?趣味で動画をアップしている変わり者、なんてイメージでしたよね。

でも今はどうでしょう?YouTuberは、小学生のなりたい職業ランキングの上位に入るほどの社会的な地位を持つようになりました。

それは、彼らがしっかり稼ぐようになったからなんです。※こちらもまた厳しい世界にはかわりありませんが。

これ、セラピストも同じだと思いませんか?稼げるセラピストが増えれば、社会的な地位も自然と上がっていくはずです。


自信を失うセラピストが多い理由

ただ、ここで大きな問題があるんです。多くのセラピストが稼げないことで自信を失っているんです。

技術を磨いてもお客様が来ない、収入が安定しない。これって、本当に辛いですよね。

「私の技術って価値があるのかな…?」

なんて悩んだ経験、ありませんか?

実は、私も昔は同じ悩みを抱えていました。技術には自信があっても、集客ができなくて…。サロンの予約表が真っ白な日々もありました。

「どうして誰も来てくれないんだろう?」って、悩んだこともありましたし、毎日、もやし生活だった時もあります。


集客スキルが自信を生む

そこで私は集客スキルを学び始めました。最初は戸惑いましたが、学んでいくうちにお客様が増え始めて、自分の技術にも自信が持てるようになりました

そして、安定した収入が得られるようになったことで、サロン経営もぐんと楽になりました。

だからこそ、今は稼ぐためのスキルを学ぶことが重要だと感じています。技術だけではなく、しっかりと稼げる仕組みを作ることで、もっと多くの人を笑顔にすることができるんです。


稼ぐことは悪いことじゃない

ここで一つ言いたいのは、稼ぐことは悪いことじゃないということです。稼ぐということは、あなたの技術やサービスが誰かの役に立っている証です。

しっかり稼ぐことで、自信を持ってサロン経営ができるし、もっとお客様に貢献できるようになります。

そもそも、しっかり稼げるセラピストが増えれば、セラピストという職業の価値ももっと高まるんです。


まとめ:稼ぐスキルを身につけて自信を持とう

社会的な地位を上げたい! というと、なんだかとっても大げさに聞こえるかもしれません。私もいきなりセラピストの地位が上がるだなんて、思ってもいません。

でも、技術や知識があって、純粋な思いで活動しているセラピストが増えていけば、将来、確実に見方は変わっていくと思ってるんですよね。

そのために、1人サロンオーナーに「自信」を持ってもらえるようなサポートがしたい、そう思ってるんです。

集客スキルやマーケティングスキルを学ぶことで、しっかりと稼げるようになり、サロン経営が安定すると、もっと自分の技術に自信が持てるようになります。

その結果、より多くの人を笑顔にし、お役に立つことができるんです。

ほんと素晴らしい仕事だと思いませんか?

……………………………………………

もし「技術はあるのに集客がうまくいかない」「稼げなくて不安」と感じているなら、ぜひ私の公式LINEに登録してみてください。30分の無料コンサルティングで、あなたのサロン経営を成功に導くためのアドバイスをさせていただきます!

▼公式LINE登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?