見出し画像

「聞きにくいんですが、嫌なお客様がきたらどうされてるんですか?」の答え

こんにちは。1人サロン集客の先生、加藤ヒロキです。

サロンを12年間運営していると、これからサロンをオープンする人やすでにオープンされている方から、

「聞きにくいんですが、嫌なお客様がきたらどうされてるんですか?」

って質問をよく受けます。

みんな、聞きたいけど聞きにくい・・といった感じで質問されます(笑)。

たしかに、この質問、聞きにくいですよね。

正直に言いますが、嫌なお客様は必ず来ます。でも実は、しっかりと仕組み作ってしまえば、大丈夫。


嫌なお客様って、どんな人?

「嫌なお客様」ってどんな方か、私が思うのは・・

  • ドタキャンが多い人

  • 遅刻が多い人

  • 態度が横柄な人

  • 理不尽なクレームを言う人

でしょうか。嫌なというよりも、困っちゃうなあ、という方ですね。

こういうお客様、サロンをやっていたら誰しも出会うと思うんですが、きちんと対応策を準備しておけば、そんなに困ることはありません。


実際にあった「困ったお客様」体験

私も12年やっていると、いろいろな方と出会いました。

ある日、ご新規の女性のお客様が彼氏さんを連れて来店されたんですね。しかも、強面の男性。見るからに・・。

事前に聞いていなかったのでちょっと驚きましたが、「心配でついてきました」とのこと。

カウンセリング中、彼氏さんがずっと私を見ていて、なんだか監視されているようで落ち着かなかったんです…。

でも、最終的には女性のお客様が施術に満足してくれたので、彼氏さんも安心して帰っていかれました。

結果オーライではありましたが、この経験から「ちゃんとルールを作っておけば良かったな」と思いました。


仕組みを整えることで、トラブルを防げる

この経験から学んだことは、ルールを作って伝えることが大切ということ。

私はその後、「付き添いがある場合は事前に連絡してください」というルールを追加しました。

こうすることで、次回から同じような状況でもスムーズに対応できるんです。

そして、ドタキャンや遅刻も同じで、キャンセルポリシーを事前にお伝えしておけば、お客様とのトラブルを防げます。

何も伝えずに運営すると、困った状況に陥ることが多くなるので、自分のサロンのルールを守ることが大切です。


自分らしくサロン運営をするために

サロン経営は自分らしく、心地よく続けることが大切です。

嫌なお客様に振り回されるのではなく、あなた自身のルールや仕組みを作ることで、お互いにとって気持ちよく過ごせる空間を作れます。

そして、すべてご来店されるすべての方と無理に関わる必要はないんです。

自分に合ったお客様と長く付き合っていくためにも、自分のルールを守ってくださるお客様と付き合うことが、サロン経営の成功への近道だと思いますよ。


まとめ:仕組み作りで心の余裕を

「嫌なお客様にどう対応するの?」その答えは、事前に準備することで乗り越えられます。最終的に大事なのは、仕組み作りです。

私の経験では、困ったお客様が来た時に備えたルールや対応策を事前に整えておくことで、大きなトラブルを未然に防ぐことができます。

この仕組み作りは、一朝一夕にはできませんが、少しずつコツコツと積み上げることで、サロン運営がもっと楽になりますよ。

だから、大丈夫。

……………………………………………

もし、どうやってルールや仕組みを作れば良いのか迷っているなら、ぜひ私にご相談ください。30分の無料コンサルティングで、あなたのサロン運営をもっと楽にするお手伝いをさせていただきます!

▼公式LINE登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?