加藤@Jinji

埼玉の春日部の社労士事務所勤務スタッフです。自事務所の効率化やツールの紹介、日々感じた…

加藤@Jinji

埼玉の春日部の社労士事務所勤務スタッフです。自事務所の効率化やツールの紹介、日々感じたことをアップしていきます。

最近の記事

SmartHRの情報をセルズに取り込む

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか? 私はサーフィン、買い物、子供とキャッチボールをし普段と変わらない休日を過ごしています。海もあったかくなり、いいシーズンになってきましたね。 さて今回はSmartHRから台帳(セルズ)またその逆もある双方を効率よく登録するツールを作成しました。 きっかけは顧問先でSmartHRを使うので、社労士事務所にある社員情報を登録してほしいといった要望からでした。 SmartHRには新規社員を一括でエクセルファイル取込ができます。そのエクセルフ

    • Googleサイトを使ってみた

      おはようございます、三ヶ月ぶり電車で出社、加藤です。 電車中にブログ作成は相性がいいですね。 今日の話題はGoogleサイトです。 みなさんGoogleサイトって知ってますか? Googleサイトとは 私最近初めてしりました。 社内ポータルサイトを簡単に作成できるという事で早速自事務所の社内掲示板を作ってみました。本当に簡単にできましたよ。しかもカッコよく!!(自分的には...) 今期の目標、共有カレンダー、顧問先の連絡先、よく使うアプリやサイト、就業規則などの情報をG

      • RPA Power Automate Desktop を使ってみた

        こんばんは、薄毛が気になってきたので、思い切って丸刈、加藤です。 今日はRPAについて。 ウインドウズ11の標準搭載Microsoft社提供のRPAツール、「Power Automate Desktop」を初めて使ってみました。 参考(いつも隣にITのお仕事)【超初心者向け】Power Automate Desktopとは何か、またその学ぶべき理由とは 前の事務所で少し別のソフトでRPAについて触れる機会があったのですが、操作がわかりにくく、ソフトの使用料もかかるので、

        • 社会保険適用拡大シュミレーション

          おはようございます。花粉症の時期ですね。 花粉症になってからでは遅いらしいのでなる前に薬を飲むなど対策を取っておくと良いらしいですよ。 今日は社会保険適用拡大について。 従業員100人以上の事業所については令和4年10月より以下の方でも社会保険加入が義務付けられます。 ・週の所定労働時間が20時間以上30時間未満(週の所定労働時間が40時間の企業の場合) ・賃金の月額が8.8万円以上であること ・2ヵ月を超える雇用期間が見込まれること ・学生ではないこと 参考URL htt

        SmartHRの情報をセルズに取り込む

          給与データは事務所の効率化に超重要!

          こんばんは、皆さん、どうしてお猿のお尻が赤いか知っていますか? そんなの尻真っ赤、加藤です。 さて今日の話題は給与データについて。社労士事務所にとって大事な給与。 給与計算していない事業所の給与データをCSVやエクセルファイルで貰うことができれば労務ソフトに取り込んで効率的な労務管理、データ管理を行うことができます。 ですが実際には顧問先担当者がデータ出力方法がわからない、やむをえずPDFのデータなんてケースはよくあるのではないでしょうか? 社労士事務所も他社ソフトの出力

          給与データは事務所の効率化に超重要!

          社労士事務所のためのツールサイトを立ち上げました

          こんばんは、ロコ・ソラーレ、妻にオコ・ラーレ加藤です。 先日他社労士事務所のための社労士事務所がツールを提供するサイトを見て、これを真似ようと思い、早速サイトを立ち上げました。 サイトはこちら https://jinjitool.jp/ 自事務所で作成したツールが他の事務所にも役立つかもしれないと日々感じていたのでぜひ皆に知ってもらういいきっかけになるなと。 また自分のスキルアップや新しいビジネスにもつながることを期待し、定期的にツールや情報をアップしたいと思います。

          社労士事務所のためのツールサイトを立ち上げました

          HW雇保データと台帳データをチェックする

          アニュハセヨ、Jinji加藤です。 さて今日の話題は雇用保険の取得喪失情報のチェックと社員情報の登録についてです。 先日300名ほどの入退社が頻繁にある顧問先で雇用保険の喪失漏れを顧問先から指摘され、恥ずかしい思いをしました。 この経験から取得、喪失漏れをハローワークから取り寄せたデータを元にチェックできるツールを作成しました。所定のCSVデータをもとに、台帳(セルズ)の個人情報と相違がないかチェックし登録できるツールです。 社労士事務所の皆様は社員登録情報とハローワー

          HW雇保データと台帳データをチェックする

          oVice一週間つかってみた

          こんにちは、業務改善ゴン責め、ビッタビタ加藤です! さて今日の話題はoVice!!今の事務所では在宅勤務がほとんどなのでコミュニケーションや情報共有が常に課題です。そんな中顧問先から在宅勤務ツールoViceを勧められ使ってみました。 ※oViceとは、オンライン上のアバターを使って、リアル環境での会話と同じように雑談や会議ができるバーチャルオフィスツールです。 https://ovice.in/ja/  一週間使ってのメリットデメリットをまとめました メリット ・声がかけ

          oVice一週間つかってみた

          チャットワーク

          私たちの事務所ではチャットワークをメインに顧問先とやりとりしています。大体6割程度チャットワーク、3割メール、1割その他といったところでしょうか。 よって事務所としてはチャットワーク使いこなさなくてはなりません。そんな状況の中で私がおすすめする設定を4つご紹介します。 全顧問先専用グループを作成 夏季休暇や年末年始のお知らせ、法改正情報など顧問先へのお知らせは専用のグループを作ってお知らせします。最新の情報を簡単に伝えることができるのでおすすめです。 ミュート機能を使って

          チャットワーク

          自己紹介

          初めまして、埼玉の春日部で社労士事務所勤務、加藤です。 簡単に自己紹介します。 性別 男 結婚歴 1回2児の父 年齢 33歳 出身 愛知県小牧市 住所 千葉県大網白里市 仕事内容 社労士業務(8年目) 仕事場 埼玉県春日部市 勤務形態 テレワーク(月1出社) 趣味 サーフィン、カブトムシ、クワガタの飼育、Netflix 血液型 O型 得意なこと エクセルのマクロ 勉強中 Ruby Rails 現在の社労士事務所の業務を通じて、他の社労士事務所のためもなるような効率化やツ

          自己紹介