見出し画像

チャットワーク

私たちの事務所ではチャットワークをメインに顧問先とやりとりしています。大体6割程度チャットワーク、3割メール、1割その他といったところでしょうか。
よって事務所としてはチャットワーク使いこなさなくてはなりません。そんな状況の中で私がおすすめする設定を4つご紹介します。

全顧問先専用グループを作成
夏季休暇や年末年始のお知らせ、法改正情報など顧問先へのお知らせは専用のグループを作ってお知らせします。最新の情報を簡単に伝えることができるのでおすすめです。

ミュート機能を使って情報を整理する
チャットワークには未読通知機能があり、未読件数がわかるようになっています。チャットワークで繋がるお客様が増えれば、その分やりとりが増え、大事な情報を取りこぼす可能性があります。もし自分にはあまり必要ないグループであれば、ミュート機能にする事をおすすめします。
ミュート機能 

概要欄を使う
概要欄は常に表示することができます。よく使うリンクやファイルなどをアップロードしてそのURLを置いておくと便利です。
事務所では就業規則のグーグルドライブのフォルダを作成し、共通リンクを概要欄に貼って最新の就業規則がいつでも確認できるようにしています。また労災の連絡ファイルアップしてリンクでいつでもダウンロードできるようにしています。
概要欄の使い方 

メールをチャットに通知設定
事務所はGmailを使っていますがGmailとチャットワークを連携させることができます。(Gsuite契約している方)チャットワークにメールも閲覧できるようにすることで情報が一元、共有化でき何かと便利です。
通知設定 zapirの使い方はまた改めて記事にしておきます。

もし上記の設定をしていない方は是非試して見てください。
本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?