見出し画像

oVice一週間つかってみた

こんにちは、業務改善ゴン責め、ビッタビタ加藤です!

さて今日の話題はoVice!!今の事務所では在宅勤務がほとんどなのでコミュニケーションや情報共有が常に課題です。そんな中顧問先から在宅勤務ツールoViceを勧められ使ってみました。
※oViceとは、オンライン上のアバターを使って、リアル環境での会話と同じように雑談や会議ができるバーチャルオフィスツールです。
https://ovice.in/ja/ 

一週間使ってのメリットデメリットをまとめました
メリット
・声がかけやすい分コミュニケーションが増加
・顔なしで喋れる、電話より距離感が近い
・誰が出勤状況しているのか見える
・今話し合っている人が見える
・画面共有がすぐできる
・他の人の会話を盗み聞きできる

デメリット
・サボれない
・ミュートし忘れると家の音が漏れる
・非同期コミュニケーションの能力の低下

メリットが今のところ多そうですが、通常の在宅勤務より監視される感じがするので嫌だと感じる人がいるかもしれません。

oViceの営業マンが言っていましたが、導入時の運用ルールを決める事が大事との事。必ず皆がオビスに入る時間を決める、話しかけていい場所、集中したい場所、外出する際の扱いなどをある程度決めて運用した方が良さそうです。またチャットワーク、zoomとの役割を明確にすることも迷いなくツールを使える環境にすることも大事ですね。

しばらくゴン責めoViceしてみます。新たな発見があればアップしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?