見出し画像

Googleサイトを使ってみた

おはようございます、三ヶ月ぶり電車で出社、加藤です。
電車中にブログ作成は相性がいいですね。

今日の話題はGoogleサイトです。
みなさんGoogleサイトって知ってますか?
Googleサイトとは

私最近初めてしりました。
社内ポータルサイトを簡単に作成できるという事で早速自事務所の社内掲示板を作ってみました。本当に簡単にできましたよ。しかもカッコよく!!(自分的には...)

今期の目標、共有カレンダー、顧問先の連絡先、よく使うアプリやサイト、就業規則などの情報をGoogleサイトにまとめて、常に皆が見える環境にしました。

Googleのサービスなので、Googleドライブやスプレッドシートなどの相性がとても良いのでそこも大変便利です。(例えば連絡先等はスプレッドシートにまとめて、そのスプレッドシートをGoogleサイトに貼り付けておくというような使い方)

チャットワークやメールは流れてしまうため、情報が埋もれてしまうことがあると思いますが、その中で皆に共有したい情報など留めておきたいものは、社内掲示板にのせるといいかもしれません。

また自事務所はGoogle Wospaceを利用しているので、閲覧編集権限など会社としてセキュリティ面でも安心して運用できます。
Google Wospaceについて

最近は社労士事務所向けの有料クラウドサービスが多く提供されていますが、Googleのサービスは確実に社労士事務所として抑えておきたい便利なツールと言えます。

では今日も一日がんばりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?