見出し画像

SmartHRの情報をセルズに取り込む

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
私はサーフィン、買い物、子供とキャッチボールをし普段と変わらない休日を過ごしています。海もあったかくなり、いいシーズンになってきましたね。

さて今回はSmartHRから台帳(セルズ)またその逆もある双方を効率よく登録するツールを作成しました。
きっかけは顧問先でSmartHRを使うので、社労士事務所にある社員情報を登録してほしいといった要望からでした。
SmartHRには新規社員を一括でエクセルファイル取込ができます。そのエクセルファイルを利用し、簡単に社員情報をSmartHRの形式にあわせて出力できるツールを作成しました、ついでに今後の顧問先と従業員情報のやりとりを考え、SmartHRに社員情報が登録されたら、こちらでも取り込めるようにしておきました。

ツール作成には苦労しました、同じ情報でも登録の仕方が違う項目が多くあるためです。たとえば住所はSmartHRは「都道府県」「市町村」「丁目」「ビル名」の4つに分かれているのですが、台帳はすべて一つの項目です。こんなことがよくあるのでコンバートツールは、大変です。ですが今後のことを考えるとあった方がいいツールだと思って、作成しました。

より顧問先と具体的なやり取りが見えてくれば、ツールを変えていくことでいいツールになると思います。

とりあえず基本形としてさらに発展させていくつもりですが、同じようなことの悩みが他の社労士事務所にもあるかもしれないと思いホームページでダウンロードできるようにしました。
台帳⇄SmartHR従業員データ変換ツール  https://jinjitool.jp/macro/399/

皆さんの少しでも参考になれば幸いです。
他にも社労士事務所のためになるようなツール等の紹介をしています。ぜひご覧ください。

では残りのゴールデンウイーク楽しくお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?