見出し画像

最近思うこと。


こんにちは🌙

今回も最近自分が感じてることをポツポツとしたためようと思う。

なんか本当に自己満でしかないこのnoteにいつもスキしてくれる方々には感謝しかないです、、

自分の考えを残しておきたいというペラペラな理由でやっているのですが、スキされるとやっぱり嬉しい。❤️‍🔥

今回はセカオワの新曲、「Habit」を聞いて感じたことを書こうと思う。


今日もHabitを聴いていた。

Habitを聞くと、なんとなく凹んでしまう。自傷行為みたいな感覚。自分のことは自分で決めないといけないという現実を突きつけられるからだ。


所詮アンタはGifted アタシは普通の主婦ですと
それはいいでしょ、素晴らしいんでしょ
「不可能の証明」の完成なんじゃない?

この歌詞がグサリと刺さる。

【Gifted】は、天才な、とか、才能があるという意味なのだけれど、

成功してる人を見て、「まあ、あの人は家が裕福だから、、」とか、「顔が可愛いからな、、」とか思ってしまう自分が浮き彫りになる歌詞だ。

そうやって、いつも私は「見てる側」だ。

人を羨んで、頑張らない勝手な理由作りをして、頑張ってない自分を正当化する。

こんなこと、最初から無理だったのだと諦める。

こんな自分、うんざりだなあ、と自分でも思う。


大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど 説教するってぶっちゃけ快楽
酒の肴にすりゃあもう傑作 んでもって君の進むきっかけになりゃ
それはそれでWin-Winじゃん こりゃあこれで残念じゃん 
そもそもそれって君次第だし その後なんか俺興味ないわけ

ここの歌詞もすごく好き。
説教するって快楽、の感覚もなんとなくわかる。わかるからこそ、気をつけたいと思う。

自分の知ってることや思ってることが当たり前では無いのだと。「常識」なんて人それぞれなのだと。

自分の知識をひけらかすことだけはしたくない。カッコ悪い。だって、自分のために得た知識だから。誰かに評価してもらったり誇ったりするために得てきたものでは絶対に無いから。


そして、周りの言葉を信じすぎないことも大事だなって思う。
SNSが発達して、良くも悪くも自分に都合の良い言葉だけを見ることができるようになった。

「生きてるだけで偉いんだ」「頑張らなくても良い」

そんな言葉を信じ続けた結果、今の怠惰な自分が完成してしまった。

もちろん、そのような言葉を発信する人々を否定したい訳じゃ無い。

ただ、そのような優しくて甘い言葉を発信する人たちは、私たちの将来を保証してくれる訳ではないのだ。いわば、無責任の言葉、なのだ。 

「がんばらなくても良いんだよ」

本当にそうなのだろうか。


がんばらなくても良いかもしれないけど、それは自分と向き合うことから逃げ続けているだけとも言える。

だからこそ、

“その後なんか俺、興味ない訳”

この歌詞を聞いてハッとさせられた。核心をついていると思った。

どのような言葉を信じるかは自由だけれど、最終的には自分の意志で立ち上がらなければならないんだな。

「壊してみせろよ そのBad habit」

自分の負のループを断ち切れるのは自分しかいない。怠惰な自分から抜け出したい。

壊してみせるぞ。


この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします〜!ますます有意義な記事を描けるように昇進いたします。