加藤エルテス聡志

JDSCの代表をしています。https://jdsc.ai 経営について個人的に思ったことを書いています。主に一緒に働いてくれているチームメンバーや、これから関わりがある人に向けて書いています。 「個人の発言であって、所属する団体を代表するものではありません」

Radical Openness 透明性への狂気的な取り組み

JDSCで常に意識しているものに、Radical Openness (透明性への狂気的な取り組み)がある。 もっともに聞こえる「非公開にする合意的な理由」に与しないもっともらしい情報…

Put Dynamics Ahead of Mechanics

リーダーに必要な資質 ー PDAM PDAMは Put Dynamics Ahead of Mechanicsの頭文字。日本語が難しい。仏を彫って魂入れず、の逆? ちょっと違う。(日本語が難しくて、誰かい…

CEOへの社内フィードバックをどう集めるか

CEO評価、やった方がいい CEOへの評価は一義的にはその会社の株主が決めるものではあるけれど、今日は社内からの評価の話をしたい。いわゆる360度評価や、アップワードフ…

EIR of JDSC (創業支援制度)

EIR制度化した。Entrepreneur in Residenceというやつですね。 詳しくはここ↓を見てほしい。 背景としては、自分自身の経験が元になっている。自分もずっと起業したいと…

社員の創業を推奨するということ

私が在籍していたP&GやMcKinsey は起業する卒業生が多い。P&Gを新卒の時に選んだのは世界でマネジメント人材を輩出しているからだった。McKinseyへの転職を決めたのも、P&G…

JDSC (旧:日本データサイエンス研究所) 社名変更

新: 株式会社JDSC (英語は Japan Data Science Consortium) に変更した。 旧: 株式会社日本データサイエンス研究所 旧社名 元々の社名の由来は、2013年に設立した一般社…