見出し画像

育て方より性格なんだな〜

我が家には長男4歳と次男2歳がいる

5分に1回は喧嘩してすぐ仲直りして
一緒に遊んで、また喧嘩の繰り返し

見ていて呆れるし幸せな気分にさせてくれるし
子どもたちの存在がパワーをくれる日々

そんなかわいい息子たち

遊び方も寝つき具合も、
ワガママぶりも全然違う

これはもう育て方ではないんだろうと思う
持って生まれた「性格」なんだろう

子ども授かってから「親としての育て方」で悩んできた

言い方とか厳しすぎたとか、色々と数えきれないほど

何でこの子はこんなことするんだ

何で分からないんだ

愛情が足りないのかな...

などなど

ただ、今は「性格」と割り切ってすごく楽になった

性格なんだからしょうがないって思うことは大事だと思う

知らず知らずに比較してしまったり、
先入観を持ってしまっていたのかもしれない

それぞれが個性ある人間なんだ

そんな息子たちの性格はこんな感じ
↓↓↓

【長男の性格】
①ぜんぜん寝ない
 放っておいたらいつまでも寝ない
②すごく優しい
 保育園で弟が泣いてたら飛んでいくらしい
③マイペース
④ルールに厳しい
⑤アクシデントがあるとパニくる
⑥もの分かりが良い
⑦公園もゲームもおもちゃも大好き
⑧よく食べる
⑨人を笑わせるためにバカをやるが、
 可愛いけど面白くない

【次男の性格】
①すぐ寝る
 放っておいたら寝てる
②下の子には優しく上の子には強い
 他の子が長男からおもちゃとったりしたら取り返しにいって長男に渡す
 正義感がある
③基本は従順
④ルールは破るためにある
⑤アクシデントがあっても気にしない
⑥もの分かりは悪くワガママ
⑦公園の砂遊びが大好き
⑧よく食べる
⑨笑いのセンスがある


まるっきり性格が違う2人
でも仲良く兄弟してる

お兄ちゃんが弟を叱ったり優しくしたり、

弟が泣いてお兄ちゃん叩いたり、甘えたり、

兄弟っていいなーって思う

そんな2人をみてるだけで父ちゃんは幸せだよ!

生まれてきてくれてありがとう

産んでくれてありがとう(嫁)

家族みんな仲良く、生きていこう!!!〆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?